2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月の記事

2012年5月31日 (木)

『オールド・ルーキー』 ジムモリス

51fcfp1nz1l_bo2204203200_pisitbst_3

amazon 紹介文より

35歳の高校教師が自身と子供たちのために入団テストに挑戦、「最年長ルーキー」として大リーグ・デビューするまでを描く感動実話。

続きを読む "『オールド・ルーキー』 ジムモリス" »

2012年5月30日 (水)

壁を破った!

ボクのことではありませんpaper


本日長男、4年生がスイミングの29レベルを合格した。29レベルの合格とは個人メドレー200mを4'30以内で泳がないと合格できない。このタイムが小学校4年生の子どもにとってどれぐらい大変なのかは、ボクには全くわからない。しかし、この3か月間ずっと、あと数秒(本人談)で合格できてなかった大きな壁だった。先日も、あと2秒と言って帰ってきたので、ボクはホンマか?と、訝っていたのだが・・・。

ところが今日、7時過ぎにベイコムの更衣室で着替えていると携帯に自宅から電話が。ついに29レベルをクリアーしたらしい。正直、うれしい以上に驚いたのだったが、今日はボクはベイコム陸上競技場で5000mのTT。俄然、力が湧いてくるのだが・・・・。


ボクの方は、今日も尼崎NRに参加。第5週なので10000mの日だが、ボクは5000mで上がる予定で参加。もちろん5000mのベストを目論んでいた。設定ペースアは1周83秒。

しかし、結果は

'41(118)-'85(154)-'84(160)-'84(164)-'84(167)-'84(168)-'84(156)-'84(169)-'84(172)-'83(175)-'84(176)-'84(179)-'81(176)

17’31(平均心拍数166)

ボクの方は壁を破ることはできなかったweep

今回は10000mだったので入りのペースが全体的に遅く、2回目のラップで遅すぎる、と思った。が、心地良いペースだったので、この集団に付いていくことにする。2000m、3000mまではあっという間だった。しかも3000mでまだまだ余裕があった。走り終わった後も限界って感じではなかった。心拍数的にも3週間前のTTと比べて低い心拍数で推移している。全体的にイーブンでいけて、しかもそこそこ余裕があったことは新たな発見であった。

ただ、自己ベストを狙うには前半にもう少し突っ込んでいかないといけないとも思った。


本日のラン
早朝ジョグ10㎞。
尼崎NR、アップ5.5㎞。5000mTT。ダウン5.5㎞。

2012年5月29日 (火)

姉妹は似る

昨日次女が怪我をして帰ってきた。左目とこめかみ周辺を腫らしている。
友達と鬼ごっとをしていて他の人とぶつかったそうだ。晩飯の頃はそれほどでもなかったが、風呂に一緒に入る頃には段々腫れてきた。ランナー得意(笑)の氷でアイシングをさせておいたのだが、今朝は“おいわさん”状態にcoldsweats02

視力は普通だというので、特に病院に連れて行っても仕方がないだろう、と思うが来週から次女は修学旅行。その顔が修学旅行の写真に載るとなるとタイミングが悪いと言わざるを得ない。そそっかしいというか、注意力がないというか・・・danger

そう言えば、長女も小1の時の遠足で行った公園で友達とぶつかり、口を腫らして、歯をぐらぐらさせて病院へ行った記憶がある。普段は仲の悪い姉妹だが、こいう事だけは姉妹でも似るらしい(苦笑)。


本日の早朝ジョグ14km。
先週の筋肉痛もほぼ癒えて、あと少し筋肉痛が残っている感じ。明日の尼崎NRに影響がないように、あと一日で完全復帰したいのだが・・・・think

2012年5月26日 (土)

プール&自転車

今日の土曜日もいつも通業務スーパーに買い出しに行く。と、ここまではいつも通りの土曜日だった。


が、その後長男と市民温水プールへ行く。
昨晩、長男がスイミングから帰ってくるなり「合格まであと1秒だった・・・」と言う。月末はスイミングのテストがあるのだが、200m個人メドレーの合格タイムに1秒届かなかったとのこと。まだ明日もテストのチャンスがあるので、午前中の空いてる時間を使って市民プールでボクが特訓をすることにpaper。ちなみにボクは小学校の時はスイミングをしていて、中学校は水泳部だった。(たした選手ではなかったが・・・・)。
今までのスイミングの見学をしていて、ターンの時に時間のロスがあると思ったので、ターンのコツを伝授。本人は納得顔だったが果たしてどうなるか?
プールの後に長男がジュースをねだるので、頑張ったご褒美に特別サービスを施す。ホンマに頑張ってくれよ!


帰宅後、昼食を食べてから今度は次男の自転車の練習。
今日からいよいよ補助輪を外すことに!おまけに補助輪だけでなく、ペダルも外す。(この補助輪とペダルを外すのがいつも苦労するのだが・・・・)

P1030603_2


そうです。自転車の補助輪を外して乗る練習の裏ワザ。
始めは平たんな道で脚をつかってこぐ感じでバランスを取る練習をする。
慣れてくると、勢いをつけて両足をあげて進むことができるようになる。そうすればしめたもの。
次の段階で下りの坂道で坂道を下って行けば、あら不思議!補助輪なしで自転車に乗ることができる。

この方法は、長男から始めたもので、次女は不思議そうに眺めていたが、はっきり言って親は楽です。
長女と次女の時はひたすら後ろでボクが支えて→手を放して→こけて、の繰り返しだったが、この方法は自然に乗れるようになるのだ。

今日は第一段階の平たんな道で、自分の脚でこぐだけの練習。3往復ぐらいしたら、次男は「疲れた」と言ってやめてしまったが、ボチボチこれもやっていかなければ


四人目の次男は“補助輪なし”デビューが一番遅れている。
これは、親の手抜き以外何物でもないのだが、下になればなるほど手抜きがひどくなるcoldsweats01


本日の早朝ラン20㎞。11㎞は目覚ましジョグ。その後6㎞を有酸素ラン平均4'44/1k。
先日の6月10日の「みかた残酷マラソン対策」の練習で脚が筋肉痛。全くペースが上がらないが、これも想定内。早く筋肉痛が癒えてほしいのだが・・・・。

2012年5月25日 (金)

『8月からの手紙』 堂場瞬一

51lpuznxzyl_sl500_aa300_1

amazon 紹介文より

決して忘れない。絶望を、屈辱を、恩義を、希望を。友を、青空の白球を―。1946年東京。戦後復興。娯楽への欲求。「野球(ベースボール)」に衝き動かされた男たち。

続きを読む "『8月からの手紙』 堂場瞬一" »

2012年5月24日 (木)

尼崎NR

昨日は先々週に引き続きベイコム陸上競技場での尼崎NRに参加させていただきました。

今回のメニューはインターバル1000m×6(持ち時間6分)。尼陸でのこのメニューはいつ以来か記憶がないので一体どれぐらいで走れるか不明?
一人でインターバルをする時は3'30/1kを切るぐらいから入るが、全く条件が違うので本当に走ってみないと解らない。
とりあえず、5000mの目標ペース3'28/1kから5秒ほど速ければいいかと思いつつベイコム陸上競技場へ。
アップを30分ほどして入り口へ行くとたくさんの人。80人ぐらいいたか?


① 3'18(156)  ② 3'17(161)  ③ 3'17(163)  ④ 3'16(165)  ⑤ 3'16(165)  ⑥ 3'15(168)


1本目から3'20を切れたので、目標を3'20切り6本に上方修正することに。つなぎのジョグもしっかりと走ることを意識。
何とか6本しっかり走りきることができて、充実した練習ができた。とても一人ではこのタイムで走ることはでなかっただろう。タイムを読み上げていただいた森○さんや運営の皆様ありがとうございました。そして快く、練習会に送り出してくれる妻にも感謝m(_ _)m。


ちなみに今回のタイム。過去の練習日誌を引っ張り出して帰宅後見てみると、4年前の2008年6月にこのメニューをやり、今回とほぼ同じタイムで走っている。ただ2008年の6本目は3'12。4年前はボクのランニング人生で一番スピードがあった時期。それに近づきつつあるような予感がするconfident


昨日の早朝ジョグ12.5km。夜アップ6.5km 1000×6(つなぎのジョグ300m) ダウン2.2km 

本日の早朝ジョグ13.5km。昨日の疲れや脚の張りは思ったよりなかったthink

2012年5月22日 (火)

縁がない

昨日はやはり金環日食でしょう。1日遅いネタですが・・・coldsweats01
当然ボクも観ようと意気込んでいたが、前日の夜から妻が泊りの勤務で日食グラスを持って行ってしまった。この日食グラスは3年前に屋久島に皆既日食を観に行ったときに使ったもの。ただ、物持ちの良い長女が机から出してきたものだった。3年前は家族全員の数があったが、車を売却した時にゴミとして捨ててしまったようだ。

仕方がないので日曜日の夕方から近所の店に行くが3軒とも売り切れweep。まぁ、曇りだろうと思って寝たが、起きてみると眩しいぐらい晴れている。

サングラスで観るものの、やはりダメ。結局TV中継の映像を観ることにした。リアルに観ることはできなかったのは残念だが、多分こういうことに縁のない人間なんだろう・・・confident

P1030598
一応デジカメで写真を撮ってみるものの、何の写真か不明?


3年前に屋久島に皆既日食を観に行ったときは天気が雨&曇り。結局暗くなったのは体験したが、皆既日食を観ることはできなかった。

次は北海道であるそうだが、北海道まで行って観てみようか?多分そういう時に限って天気は悪いんだろうなぁ!


本日の早朝ジョグ14㎞。

2012年5月20日 (日)

『心の野球ー超効率的努力のススメ』 桑田真澄

41czi4sdfl_bo2204203200_pisitbstick

amazon 紹介文より

がむしゃらな努力は無駄だ。一心不乱に根性だけで練習に没頭したことは一度もなかった。やるべきことを精査し効率性を重視しながら、練習を積み重ねていた―。日々、闘う全ての男たちに捧ぐ、努力の天才が辿りついた「成長の法則」。そして、はじめて言及する盟友・清原和博との関係と、引退の真相。小さな大エースの全思考全感覚を凝縮。

続きを読む "『心の野球ー超効率的努力のススメ』 桑田真澄" »

2012年5月19日 (土)

四季の里 和平 宝塚店

昨日は職場の部署の人たちとで歓送迎会の宴が行われた。お一人転勤された方がおられ、久しぶりの再会でもあった。

場所は上記のお店。

C496501v1

カニのシーズンに一度ここで宴会を計画したのだが予約でいっぱいだった。そういう意味で、今回はリベンジ。ただし、もうカニのシーズンは終わっているのでカニを食することはできなかったが、個人的にはカニに対するこだわりは一切なしpaper

香住から直送の刺身や魚など結構なメニューだった。大食漢のボクもまずまず堪能した。ビールも久しぶり(1か月前の歓送迎会以来)に飲んだが、瓶ビールのコップ一杯と生中一杯beerのみ。後はウーロン茶を飲む。ここ最近は、身体があまりビールを受け付けない、というか飲む気も失せてきつつある・・・・think


昨日の早朝ジョグ12㎞。

本日の早朝ラン20㎞。9㎞を目覚ましジョグ。その後8㎞を有酸素ラン(平均4'13/1k)。4'50/1kから始めて4'13/1kまでペースがあがった。
もう温かい時期かな、と思って薄着で走り始めたが後悔することとなった。

2012年5月17日 (木)

10歳

昨日は長男の10回目の誕生日。いろいろあった10年だったが、とりあえず健康に成長し元気に学校に行ってるのでホッとしている。まだまだ、これから身体的にも精神的にも成長してほしい。

夜は祖父を招いて、ごちそうを堪能した。少し食べ過ぎた感もあり、本日の早朝ジョグ中はお腹が痛かった。

P1030577
バースディケーキは、アイスケーキ。チョコアイスの部分は少しこってりしすぎか?

P1030580

P1030581_2

本日の早朝ジョグ13km。

2012年5月15日 (火)

『ぼくはこう生きている 君はどうか』 鶴見俊輔 重松清

51g2zkmwczl_sl500_aa300_1

amazon 紹介文より

家族とは、友情とは、人生とは―。日本人をめぐる5つの対話
この国に生きるすべての人たちへ
私たちの進むべき未来へ向けられた、哲学者と小説家のまなざし

続きを読む "『ぼくはこう生きている 君はどうか』 鶴見俊輔 重松清" »

2012年5月13日 (日)

第25回丹波市三ッ塚マラソン 

今日は丹波市の市島で10㎞レース。
6:50に大将を迎えに行き、高速を使うことなく1時間20分ほどのドライブで会場に到着。
この大会は今年で7年連続の出場。長いお付き合いだ。しかもこの市島はボクが初めて勤務した所である春日町のお隣の町。第2の故郷みたいなものだ。


さて、今回のレースの目標はこのコースベストを更新すること。2008年の大会で35'50(10kのベスト)だったが、それ以降、故障や力のなさで記録が頭打ち状態だった。
この記録を更新するためには3'35/1k以上で走らないといけない。先日の水曜日の尼崎NRでの5000mTTで手ごたえは感じていたが、実際走ってみないと分からない。
そしてこのコースは初めの1㎞が下り。ラスト1kがその逆。途中も小刻みなアップダウンがあるのでイーブンペースとはいかない。
始めの1kは3'20前後で貯金を作り、ラストはその貯金を使い果たすという展開か?


5㎞ほどアップをして、スタートまで時間が25分ぐらいあったが、スタート地点に並びに行くと、もうすでに人・人・人・・・・coldsweats02。とりあえず前から3列ぐらいの場所をキープ。スタートの号砲を待つ。


前にコザッキーさんがいてるので、前半はコザッキーさんについていくことを目標にする。まぁ、走力はコザッキーさんが断然上なのでどこまでついていけるか分からないが行けるところまでご一緒させてもらうことにpaper。後半は誰かいいペースの人を目標にする。


始めの1k=3'21(123)。スタート直後に転倒があったので慎重に走る。少し抑え気味に入ったためかそれほどしんどくない。昨年は3'19で入っているが、ここは焦らずコザッキーさんについていくことに。

2k=3'26(160) 3k=3'29(155) 若干向かい風を感じるもののまだ余裕はある。ただこの辺からコザッキーさんについていけなくなる。ただ、ラップはそれほど悪くない。昨年はこの辺までしかレースにならなく、その後は大幅なペースダウンをしてしまったが・・・・。

4k=3'31(172) 後ろから快調な足音が聞こえてくる。ハム下さんだ。昨年の一庫ではハム下さんに前半ついていって快走できた記憶がよみがえる。今日もできる限りついていくぞ・・・・。いよいよ折り返し地点が見えてきた。あと半分だ。

6kの2㎞=6'59(174) しかし、折り返返し地点を越えてからハム下さんにもついていけなくなる。とうとうペースが落ちてきたか・・・・?と、思ったが設定ペースはまだキープできている。

7k=3'40(173) いよいよしんどくなってきた。単独走もつらい。前に黄色のウェアのTamajizouさんが見える。Tamajizouさんを目標にする。

8k=3'41(172) Tamajizouさん追いついた。そして、抜かれた。しばらく並走。

9k=3'38(172) いよいよあと1k。しかし限界状態。あの坂を上るという事を考えると気持ちが萎える・・・・。もうジョグでいいやん!と悪魔のささやきが脳裏をよぎる。たぶんベストは更新できるし・・・。思考回路が正常に働かない。と、いう間に、坂に入った。あ~、心臓が喉からでそうだ~crying。でも脚は無意識のうちに動き続ける。速いのか、動いていないのかわからないが・・・。ゴールの広場が見えてきた。まわりの風景も視界に入らない。

10k=3'44(176) 何とか生きて(笑)ゴールすることができた。死にそうだったが、コースに一礼。ほんまにラストはどうなることかと思ったcoldsweats01


35’35(平均心拍数166)

もちろんコースベスト、と同時に10kレースのベストを更新した。

P1030576_2


今回のレースで篠山マラソン以降、練習をスピード系にシフトした結果が出たことを実感。そして、練習メニューを工夫すれば、この年齢になってもまだまだやれることを感じた。

あと、1ヶ月半。さらにスピード強化に努めていきたい。


帰路は大会会場周辺が大渋滞で少し時間がかかったが、妻のパート出発までに帰宅。
その後、長男とキャッチボール。次男と自転車の練習を抜かりなくこなすscissors

2012年5月12日 (土)

いつもの土曜日

明日の丹波・三ツ塚マラソンに向けて、早朝ジョグを9㎞(流し100m×5本)。当初の予定は8㎞だったが身体が温まって、ついつい走りすぎる悪い癖がでてしまった。


帰宅後、いつもの土曜日の如く子どもたちはETVの子ども番組を見て朝食。

朝食後は、これまたいつもの土曜日の如く“業務スーパー”に長男と次男とで行く。ただ、ここではいつも通りいかず、1㎏のお気に入りのキムチと、いつも買う納豆が1パック売り切れで足りなかったweep

少しブルーな土曜日であった。


さて、明日の丹波三ツ塚マラソンはどうなるか?
春先から取り組んでいるスピード強化の成果を確認したいthink

2012年5月11日 (金)

『未踏峰』 笹本稜平

51vfyvj3kel_sl500_aa300_1

amazon 紹介文より

ここで逃げたら、
死ぬまで人生から逃げ続けることになる――

ハンデを背負った三人の若者と、未来を手放した伝説の登山家。
運命の出会いが、「祈りの峰」への扉を開く。
ヒマラヤを舞台に、人間の希望を描く感動長編!

続きを読む "『未踏峰』 笹本稜平" »

2012年5月10日 (木)

尼崎NR 5000mTT

尼崎のベイコム陸上競技場の練習に久しぶりに参加させていただきました。諸般の事情で家人の許可が出ました。感謝です。
ここに来るのは本当に久しぶりで、1年以上ブランクがあったと思います。これからちょくちょくお世話になることになると思いますのでよろしくお願いいたします。

昨日はトラックにて5000mのTT。これまた久しぶりである。一体どれぐらいで走れるか未知数。
ただ、3月後半からLT値を向上させることに取り組み、6月下旬まではスピード強化の時期としているのでそれなりなりには走れる(走ろう)と思っていた。
ちなみに5000mのベストは多分2008年の17’23。あの頃は今に比べてまだスピードがあったthink

ということで、今までの記録から鑑みて設定ペースは1周400mを84秒(3'30/1k)で。ペースの上げ下げは極力せず、最後までイーブンで行く。もし最後に余力があれば上げる。


結果は

'40(105)-'81(160)-'83(166)-'83(167)-'85(170)-'85(171)-'85(172)-'83(174)-'84(175)-'85(176)-'84(177)-'85(179)-'81(179)

17’29(平均心拍数170)


ほぼ設定通りに走れたか?5周目から’85に落ちたのが残念。8周目からコザッキーさんに引っ張ってもらうような形になり少し復活したが、離されてからは再び'85に落ちた。何とかラスト1周は頑張ってこの日最速のラップを刻むことができた。

昨日は朝から雨が降って、昼間は晴れたかと思いきやまた雨。走る頃は雨も止んで、気温や風は良い条件だったが、トラックも濡れている部分がかなり有りそういう面では走りづらかった。

あと1ヶ月ほどスピードの強化をテーマに練習に取り組んでいきたい。できれば5000mのベストを更新したいのだが・・・think。そのためには中盤の落ち込みとを如何に押さえるかと、さらなるスピード練習の取り組みだろう。


本日の早朝ジョグ13km。
ひんやりとした朝だ。5000mの翌日は脚の筋肉疲労とかはなさそうだが、身体全体がだるい。それも40分ぐらいジョグるとほぐれてくるのがわかる・・・・。

2012年5月 8日 (火)

『奇跡の夢ノート』 石黒由美子

51y3szf0inl_sl500_aa300_1
amazon 紹介文より

「シンクロでオリンピックに出る!」
交通事故で瀕死の重傷を負ったベッドで、少女は「夢ノート」に綴る
眼球打撲による網膜剥離、失明の危機、三半規管にも障害が残りまっすぐに泳げない。ましてや水中での回転や倒立は到底不可能。顔には傷跡が残り友達から「フランケン」と呼ばれた。しかし、日々の目標を「夢ノート」に記し、ひとつひとつ達成していった彼女に、17年後ついに奇跡が…。

続きを読む "『奇跡の夢ノート』 石黒由美子" »

2012年5月 6日 (日)

キャッチボール

昨日は長男の誕生日が迫っているため、誕生プレゼントを買いに宝塚の某スポーツショップへ。
以前から長男が憧れていた野球のグローブを誕生プレゼントにする。たぶんすぐに飽きるだろうからほどほどのグローブにしておくthink。長男は左利きなのでなかなか見つからなく手こずったが・・・・。何とか親子でキャッチボールができるようにボクのも購入。

P1030565

早速キャッチボールのできる公園に行き親子でキャッチボールをする。
ボールを投げるのは久しぶり。ランニングは毎日していて体力はあるつもりだが、肩の筋肉は別物。しばらくすると肩が痛くなってきた。やはり歳か(苦笑)。後半は長男からのボールを受けることに専念することにした。
ちなみに今日も昼からキャッチボール。当然、連投は無理ですぐにキャッチ専属となるありさまcoldsweats01

昨日はこどもの日ということで実父が“かしわ餅”を持ってきてくれた。実家の近くの銘菓の店の“かしわ餅”でボクも一つ頂いたが、ヨモギの味がすごく濃く味わい深かったdelicious

P1030564


本日の早朝ラン12㎞。

2012年5月 5日 (土)

BBQ&Karaoke

昨日は予定通り妻の実家である大阪のてっぺんの能勢へ。妻が夜勤の仕事明けのため昼頃に出発。手土産にシャ○レーゼでロールケーキをcake

P1030562
子どもの日らしロールケーキ。

到着したらすでにBBQがスタンバイされていて、おいしい肉や野菜に舌鼓を打つ。

周りの風景は田植え真っ盛り。

P1030560
義父や義母はすでに早朝から田植えをしていたらしい。昼からは小雨が降ってきたのでボクが昨日手伝うことはなかったが・・・coldsweats01

昼食後、子どもたちは田んぼにカエルを捕まえに行ったりしていた。次男はカエルがなぜか大好き。家に持って帰ると言っていたが、それは勘弁してもらった。一通り遊ぶとおやつのロールケーキ。

P1030563
夕方からは親戚も含めてみんなでカラオケボックスに行くことになり、そこで夕食も食べることに。カラオケボックスには子どもたちにをあまり連れて行くことがない、というか連れていったことがないかも?ボク自身も本当に久しぶり(何年振りか?)だった。

子どもたちは充分楽しんでいたようだった。

昼食でBBQ。夜は定食(カキフライ定食)を食べただけでなく、子どもたちが食べきれなかった、おにぎり、から揚げ、チジミ、ピザ、オムライスなども食べてしまいカロリーを取りすぎた1日でもあった。明日からリセットせねばconfident


本日の早朝ラン20㎞。
9㎞目覚ましのアップをして、その後8㎞を有酸素ラン。4'35/1kから入りラストは4'16/1k まで上がる。平均ペース4'26/1k。
走り始めは少し寒いぐらいだったが、これぐらいの方が走っていて気持ちがいい。
昨日の摂取カロリーは消費できたか?

2012年5月 3日 (木)

黄金週後半スタート

今日からGW後半。しかし、休日出勤。まぁ、これは仕方がないことpaper。この仕事をしている限りはボクにはGWはない・・・・。

午後には帰宅。相変わらず子どもたちは暇を持て余してる。なんとか明日は家人の実家である能勢へ行くことになりそうなので、子どもたちにはそれで勘弁してもらいたいcoldsweats01。もっとも、長女(中2)はず~と部活。

夕方前から家人がパートへ行ったので、自宅前で次男の自転車練習を実施。最近の休日は自転車の練習をなるべくするようにしている。その成果か、随分上手になってきた。次はいつコマを取るかだ!

P1030559

本日のラン。LT走8㎞ 28'44。平均心拍数162
春先から課題としているスピード強化の為にLT走をメニューに取り入れている。設定タイムは3'40を少し切るぐらいにしているが、このタイムで集中して8㎞を走る。スピード強化がテーマのこの時期にLT走をコンスタントに続けて行きたい。

2012年5月 2日 (水)

『激走 福岡国際マラソン 42.195キロの謎』 鳥飼否宇

51k1xgytrpl_sl500_aa300_1

amazon紹介文より

マラソンを舞台にスピード感溢れるミステリ
北京オリンピックの代表が決まる福岡国際マラソン。有力選手、外国招待選手、そして有望視されている新人など各ランナーの思惑が錯綜する。そのなかで実力がありながらペースメーカーとして出場する市川。彼もまたこの福岡にひとつの思いを持っていた。レース途中に、有力選手の死亡事故があったが(それは殺人なのかまた事故なのか。先導する白バイの警官が、その謎に挑戦する)、白熱のレースは続く。モノローグのように、各選手の過去が綴られ、次第に謎が明らかにされていく。勝負はトラックまでわからない。そして最後の直線100メートルの激走がその答えを出した。

続きを読む "『激走 福岡国際マラソン 42.195キロの謎』 鳥飼否宇" »

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »