2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

« 『奇跡の夢ノート』 石黒由美子 | トップページ | 『未踏峰』 笹本稜平 »

2012年5月10日 (木)

尼崎NR 5000mTT

尼崎のベイコム陸上競技場の練習に久しぶりに参加させていただきました。諸般の事情で家人の許可が出ました。感謝です。
ここに来るのは本当に久しぶりで、1年以上ブランクがあったと思います。これからちょくちょくお世話になることになると思いますのでよろしくお願いいたします。

昨日はトラックにて5000mのTT。これまた久しぶりである。一体どれぐらいで走れるか未知数。
ただ、3月後半からLT値を向上させることに取り組み、6月下旬まではスピード強化の時期としているのでそれなりなりには走れる(走ろう)と思っていた。
ちなみに5000mのベストは多分2008年の17’23。あの頃は今に比べてまだスピードがあったthink

ということで、今までの記録から鑑みて設定ペースは1周400mを84秒(3'30/1k)で。ペースの上げ下げは極力せず、最後までイーブンで行く。もし最後に余力があれば上げる。


結果は

'40(105)-'81(160)-'83(166)-'83(167)-'85(170)-'85(171)-'85(172)-'83(174)-'84(175)-'85(176)-'84(177)-'85(179)-'81(179)

17’29(平均心拍数170)


ほぼ設定通りに走れたか?5周目から’85に落ちたのが残念。8周目からコザッキーさんに引っ張ってもらうような形になり少し復活したが、離されてからは再び'85に落ちた。何とかラスト1周は頑張ってこの日最速のラップを刻むことができた。

昨日は朝から雨が降って、昼間は晴れたかと思いきやまた雨。走る頃は雨も止んで、気温や風は良い条件だったが、トラックも濡れている部分がかなり有りそういう面では走りづらかった。

あと1ヶ月ほどスピードの強化をテーマに練習に取り組んでいきたい。できれば5000mのベストを更新したいのだが・・・think。そのためには中盤の落ち込みとを如何に押さえるかと、さらなるスピード練習の取り組みだろう。


本日の早朝ジョグ13km。
ひんやりとした朝だ。5000mの翌日は脚の筋肉疲労とかはなさそうだが、身体全体がだるい。それも40分ぐらいジョグるとほぐれてくるのがわかる・・・・。

« 『奇跡の夢ノート』 石黒由美子 | トップページ | 『未踏峰』 笹本稜平 »

マラソン練習」カテゴリの記事

コメント

スピード練習や長距離走は一人より誰かがいたほうがいいですよね♪
まぁ私はまだそこまでのレベルでもないので一人でポチポチ走っていますが。
最近二回ほど主人が自転車で付いてきてくれたりするので
スピード練習の際には自転車でひっぱてもらおうかと思っていた矢先の
この故障ですsmile
まぁしかたないです・・・・

最近NHKの趣味DO楽で金さんの「三か月でフルマラソン完走」を全9回でやっていて
徳島マラソンを目指しての番組です。徳島マラソン自体は4月に終わっていますが。
野々村まことさんと女の子一人がフルマラソン歩かず完走目指して
頑張っているんですが、この二人が金さんの宿題を全然やってこないんですdown
私のレベルよりもさらに低いところですが金さんのアドバイスで参考になるものが
あるだろうと毎週録画で見ているんですが、本当にあの二人はダメです・・・・
こんな二人が本当にちゃんと完走できるのか見届けてやろうと、意地になって見ています
coldsweats01

マーチさん

ずいぶん昔、ランナーズで金さんが「サブスリー道場」という企画連載をされていました。サブスリを目指していたあの頃はずいぶん参考にさせてもらいました。
金さんの書かれ本もずいぶん読みました。「走る意味」だったかな?も読みましたが、金さんのランナー軌跡が詳細に書かれていてよかったです。
旦那さんに自転車で引っ張ってもらうなんて、ランニングに理解があって良いですね。
一人で走るよりたくさんの人で走る方が正直“楽”ですpaper

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/45203872

この記事へのトラックバック一覧です: 尼崎NR 5000mTT:

« 『奇跡の夢ノート』 石黒由美子 | トップページ | 『未踏峰』 笹本稜平 »