2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

« 第25回丹波市三ッ塚マラソン  | トップページ | 10歳 »

2012年5月15日 (火)

『ぼくはこう生きている 君はどうか』 鶴見俊輔 重松清

51g2zkmwczl_sl500_aa300_1

amazon 紹介文より

家族とは、友情とは、人生とは―。日本人をめぐる5つの対話
この国に生きるすべての人たちへ
私たちの進むべき未来へ向けられた、哲学者と小説家のまなざし

ボクの好きな作家の一人である重松さんと現役の著名な思想家の鶴見氏の対談集とあって少し身構えて読んだ。

しかし、文字も大きく、内容も平易に書かれていて、あっという間に読めた。

現代の親子関係・教育問題などについて興味深く書かれている。

日本の教育問題の原点が1905年の日露戦争から始まっている、という鶴見氏の考えのスケールの大きさに驚く。

また、自分の息子が小学校4年生の時に、父である鶴見氏に「自殺ってしていいの?」と聞いた時に鶴見氏が次のように息子に話した。

「きみは男だからいうんだけれども、もし強姦をして、証拠隠滅のためにその女を殺してしまおうという衝動が起こったら、その時は自分を殺しなさい」と!

さすが鶴見氏。ボクは息子に問われたらどう答えようか???


本日の早朝ラン15km。
天気予報では雨だったが、走る時間は降らずcloud
起床時は妙に身体がだるく、日曜日のレースの疲れを2日後に感じた。

« 第25回丹波市三ッ塚マラソン  | トップページ | 10歳 »

読書」カテゴリの記事

コメント

深いなぁ・・・・
「自分の命を大切にしなさいと」教えているけど・・・・
これは・・・有りのような・・・そうでないような・・・・難しいなぁ・・・・

明日からジョグ始めます♪
まだ少し痛みはありますけど・・・・まぁ動いてみます♪

マーチさん

なかなか含蓄のある言葉です。
ランはボチボチ始めてください。

「ジョグはじめました。」
走れないほど、歩けないほどではないけど、痛みはありますね。
やっぱり走ったので今日は昨日より足が痛い。
8Kを50分でジョグ。まぁ走っている間は気持ちよく、痛みも少しでした。

捻挫を繰り返しているのかもしれない。なんとなくそんな気がします。
まだ繰り返すようなら整骨院に行きます。
整骨院も鍼灸は保険が効きますが、スポーツ関係の整骨院は
調べてみると一回4000円前後かかるんですよね・・・・
ちょっと高いので簡単にはいけないんで、もうしばらく自分でなんとかしてみようかと。
帰ってからは保冷剤でアイシングはしました。
捻挫についてもう少し勉強してみます。

マーチさん

保険がかからない整体はボクも行ったことがありません。1回で4000円ともなると正直無理です。
長続きしませんし・・・・。

ランニングができるようになり良かったですねpaper

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/45157465

この記事へのトラックバック一覧です: 『ぼくはこう生きている 君はどうか』 鶴見俊輔 重松清:

« 第25回丹波市三ッ塚マラソン  | トップページ | 10歳 »