2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

« 『8月からの手紙』 堂場瞬一 | トップページ | 姉妹は似る »

2012年5月26日 (土)

プール&自転車

今日の土曜日もいつも通業務スーパーに買い出しに行く。と、ここまではいつも通りの土曜日だった。


が、その後長男と市民温水プールへ行く。
昨晩、長男がスイミングから帰ってくるなり「合格まであと1秒だった・・・」と言う。月末はスイミングのテストがあるのだが、200m個人メドレーの合格タイムに1秒届かなかったとのこと。まだ明日もテストのチャンスがあるので、午前中の空いてる時間を使って市民プールでボクが特訓をすることにpaper。ちなみにボクは小学校の時はスイミングをしていて、中学校は水泳部だった。(たした選手ではなかったが・・・・)。
今までのスイミングの見学をしていて、ターンの時に時間のロスがあると思ったので、ターンのコツを伝授。本人は納得顔だったが果たしてどうなるか?
プールの後に長男がジュースをねだるので、頑張ったご褒美に特別サービスを施す。ホンマに頑張ってくれよ!


帰宅後、昼食を食べてから今度は次男の自転車の練習。
今日からいよいよ補助輪を外すことに!おまけに補助輪だけでなく、ペダルも外す。(この補助輪とペダルを外すのがいつも苦労するのだが・・・・)

P1030603_2


そうです。自転車の補助輪を外して乗る練習の裏ワザ。
始めは平たんな道で脚をつかってこぐ感じでバランスを取る練習をする。
慣れてくると、勢いをつけて両足をあげて進むことができるようになる。そうすればしめたもの。
次の段階で下りの坂道で坂道を下って行けば、あら不思議!補助輪なしで自転車に乗ることができる。

この方法は、長男から始めたもので、次女は不思議そうに眺めていたが、はっきり言って親は楽です。
長女と次女の時はひたすら後ろでボクが支えて→手を放して→こけて、の繰り返しだったが、この方法は自然に乗れるようになるのだ。

今日は第一段階の平たんな道で、自分の脚でこぐだけの練習。3往復ぐらいしたら、次男は「疲れた」と言ってやめてしまったが、ボチボチこれもやっていかなければ


四人目の次男は“補助輪なし”デビューが一番遅れている。
これは、親の手抜き以外何物でもないのだが、下になればなるほど手抜きがひどくなるcoldsweats01


本日の早朝ラン20㎞。11㎞は目覚ましジョグ。その後6㎞を有酸素ラン平均4'44/1k。
先日の6月10日の「みかた残酷マラソン対策」の練習で脚が筋肉痛。全くペースが上がらないが、これも想定内。早く筋肉痛が癒えてほしいのだが・・・・。

« 『8月からの手紙』 堂場瞬一 | トップページ | 姉妹は似る »

子育て」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してます。

その自転車の練習方法はずーっと昔に元競輪選手の中野浩一氏がTVでやってたのを見て私も子供に試してみました。
確かに効果があって直ぐに乗れるようになったと思います。
(ただしペダルは外しませんでしたけど。)

「みかた残酷」走るんですね~、私も同じく出場します^^。
距離が足らないかもしれませんがコースはミヤーンさん向きかも?
負けない様に頑張りたいです^^。

みはみはさん

こちらこそご無沙汰しております。

自転車の裏ワザは、ボクもどんなTVか忘れましたが、TVで観たのを参考にしました。

みはみはさんは、先日の100㎞といい、ゆりかもめ70㎞とずいぶんと長い距離を走り込まれているようですね。しかも好タイムで!調子がいいんじゃないですか!
ボクの方は春先から短い距離重視の練習をしていますので「みかた残酷」は一抹の不安があります。
一方で、短い距離の練習の影響が「みかた残酷」でどのような結果に結びつくのか楽しみでもあるのですが!
昨年入賞のみはみはさんの胸を借りるつもりで“おじろ”の坂に挑みます。

この週末は実家に帰っていました。
今日は実家でジョグ10K
服部天満宮にも立ち寄り、50円のお賽銭で捻挫の完治を祈ってきました。
神頼みです♪
6/10OTTYの10Kレースで思いっきり走れるように
調整しないと・・・・
毎日足首の関節の可動域を広げるようにストレッチしたりマッサージしたりしています。
走っているときは全く痛くないけど、スピードを上げるのが怖いですね・・・・
まぁボチボチがんばります。

マーチさん

本当にどないしようもない時は神頼みですね。
OTTYまでにしっかり走れるように調整してくださいね。
ちなみにOTTYは結構アップダウンがあるので脚(足首)に負担がかかるかもしれませんdanger
くれぐれも用心してくださいpaper

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/45419392

この記事へのトラックバック一覧です: プール&自転車:

« 『8月からの手紙』 堂場瞬一 | トップページ | 姉妹は似る »