2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« ゼッケン | トップページ | 誕生日 »

2012年6月29日 (金)

2012年第2回 尼崎中長距離記録会

今シーズン実質最後の5000mTT。7月は記録を出すには暑いと思うので、5000mの記録をねらうには最後のチャンスだと思っていた。

勝手が分からず、スタート時間の分からず、競技場でぶらぶらして時間を過ごす。
18時頃は中学生の1500mも行われており、長女の通う中学生や長男の友人の兄も走っていた。やっぱり若いっていいなぁ、としみじみ感じる。

よし!このおっさんも高校生に混じって頑張るぞ、と意気込む。

5000mは3組に分かれており、ボクはタイム申請の結果最終組(一番遅い)に入ることになった。スタートは20時過ぎか?
最終コールを行い、ゼッケンを渡される。イマイチ要領が分からないので一緒の組で走る山ピーに教えてもらいながら準備完了。
気温は20℃ちょっとで涼しい、風は結構あったが、さほど気になる風ではないような気がしたが・・・・?

もちろん目標は5000mのベスト更新。17分10秒台を狙っていた。そのための設定ペースは1周82秒台で走ること。ラストで余裕があればでどこまで上げることができるか?

さて、そのラップだが、
'39(120)-'79(162)-'83(166)-'83(166)-'84(171)-'83(153)-'84(162)-'84(175)-'85(177)-'87(177)-'88(177)-'87(177)-'82(166)

17'33(平均心拍数168)

はじめの入りは良かったと思う。知っている高校生の若い声の応援もあり、気合も入り、前半はそれなりに気持ちよく走れた。1kmのラップも3'20。

ところが後半、思ったよりペースが維持できない。5周目で'84のラップを見てペースアップを試みるものの、思ったより上がらず。浜○さんの応援や森○の声で持ち直そうとすうるが、バックストレートの逆風も気になりだした。集中できてない証拠か。

コーナで前後を走る高校の先生のアドヴァイスを聞きつつ走るが、もうすでにラップを確認する余裕もなし。ひたすら残りの周回の掲示が減ることを考えながら走る。

あとでラスト4周からのラップを見ると愕然とした。こんなに落ちているなんて・・・・。やはり前半の速いペースが響いたか?

結局ラスト1周を粘るものの、遙か自己ベストに及ばず、むしろ今シーズンのワースト。5月に2回5000mTTをしたが、今回より数秒は速かった。

しっかり調整して臨んだにもかかわらず、そして密かにベスト更新の自信もあったのだが・・・。5000mは難しい!いや、実力不足です。

帰宅後、少し落ち込んでいると、妻から「別に選手じゃないんやから!そんなんやったら今頃別の仕事してるわ!」と言われた。

もっともなことだ。まぁ、今のボクのスピードの実力はこんなモノと納得。一応、昨シーズンより5000mの記録は向上した。これはプラス材料と考えたい。今シーズンのスピード強化期間はこれにて終了。

これからはマラソンに向けた走り込み、脚造りをしていく予定。目指すはもちろん半年後の福岡国際マラソン。今年もチャレンジするぞ!


昨日の早朝ジョグ6.5㎞。
記録会:アップ5㎞。5000mTT。ダウン4㎞。

本日の早朝ジョグ13km。
5000mによる脚のダメージはほとんどないような気がするが・・・・・。

« ゼッケン | トップページ | 誕生日 »

マラソン結果」カテゴリの記事

コメント

奥さんの一言がいいですねsmile
これでご飯食べてるわけでも、生活してるわけでもないんですが、
走ってる本人たちにはこれで生活してるくらいの気持ちの入れようなんですよね・・・(笑)

私みたいなしょうもないレベルのジョガーでも真剣に落ち込んだり、
喜んだり、がんばったりですからねsmileそして旦那や、職場の人の
「プロじゃないんだから」という一言で目が覚めたりしますsmile
でも真剣に落ち込んだり・喜んだり・取り組んだりすることがやっぱり好きなのかもしれない。
ランニングに対する気持ちはみんな「プロ級」ですshine

そして大阪マラソンに続き、神戸マラソンも落選down
職場の先生は大阪も神戸も当選した人が一人。神戸だけ当選した人が一人と
みんな11月末のレースが決まりました♪
秋に向かってみんなスタートラインに並びましたshine
7月は夜勤ばかりの勤務です。走る時間は確保できそうです!

マーチさん

職場ではマラソンネタで盛り上がっているようですね。
大阪・神戸の発表は終わって大方の予定はついたようですね。
あとは練習のみ。夜勤の不規則な生活ですが走ることはできそうですね。
くれぐれも無理をなさらず、体調を崩さないようにしてください。

ボクの方も結果に一喜一憂せずに福岡に向けて走り込みを開始します。

結果を聞いて、私の5KM目標タイムが35分になりました。
直近のタイムは38分です。
(思い出すと中2のとき1.5KM走は5分30秒でした)

若大将さん

最近走っていますか?
まだまだ、記録は伸びますよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/46005143

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年第2回 尼崎中長距離記録会:

« ゼッケン | トップページ | 誕生日 »