2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

« おたまじゃくしとカニ | トップページ | 『送り火』 重松清 »

2012年6月25日 (月)

福助堂

先日、実父が池田の老舗の和菓子店からわらび餅を買って持ってきてくれた。ありがたいことだ。

子どもととも、にあっという間に平らげてしまったのは言うまでもない。

ところでこの和菓子店、天保12年の創業という老舗で『福助堂』という。

P1030687

旧能勢海道沿いの池田市にあるのだが、前述のわらび餅が抜群にうまいdelicious

P1030701_2
一度食べると忘れられない味。

その辺のスーパーに売ってあるものとは全然違うのだ。ことばでは言い表せない食感・・・・・。

P1030702_2

かつて実父が時々買ってきてくれた時があったが、久しぶりだった。2年ぐらい前に店に買いに行ったが、すでに売り切れていて帰ってきたこともあるほどの人気。わらび餅なのでこの季節限定です。

« おたまじゃくしとカニ | トップページ | 『送り火』 重松清 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おいしそう・・・・shineどこにあるのか私は知らないですが
きっと池田在住65年。生まれも育ちも、結婚も池田の義母なら知っているはず!
聞いてみて今年の夏は食べてみます♪

今日は10K猪名川RUN。そのうち池田猪名川5Kのコースの中ではじめの1Kを全力!
4:40/kでした。あと軍行橋までジョグ・・・・また軍行橋から折り返してきて1Kダッシュ!
4:41/k・・・・あともう一回!!と500Mジョグしてスタートしましたが700Mで
ダウンdown後はジョグで家路へ・・・・
普段の走りの中で1Kのタイムをまずは縮めていこうかと・・・・
そして週に1回5KのTTをして後はジョグまたは休日にLSDと・・・・
スピード練習のメニューを考えています。とにかく1K単位を全力で走る。
ゼイゼイハァハァ言うことを目標に頑張ります。
今日全力で走って思ったのは速く走ると上半身がしんどい。
腕が振れないんです・・・・フルマラソンの後も腕が筋肉痛で、10Kの後はむしろ足より
腕の筋肉痛のほうがきついくらい・・・・走るって意外と上半身が必要。
しかもスピードがでるほど上半身のようなきが・・・・
遅くて長い距離は足なんですけどね・・・・
だから両方のトレーニングが必要なのかも・・・・・

今日1kを4:40で走り、ジョグの時に「ミヤーンさんはこれよりもさらに速いスピードで
42.195K走るのかぁ・・・どんな心臓なんや・・・・」とブツブツいいながら
ジョグしてましたsmile

マーチさん

結構走っていますね!いい感じじゃないでしょうか。
ボクもかつてフルマラソンを走った後は背筋と言うか背中が重だるくなった記憶があります。
最近は少なくなってきましたが、マラソンって下半身だけじゃなくて、上半身を支える背筋というか体幹の強さが必要だと思います。
ランニングと合わせて補強や筋トレも必要ということでしょうね。

福助堂は池田回生病院の近く、池田文庫(翁扇美術館)から池田の図書館へ向ける道沿なんですけどねぇ。一度お試しあれgood

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/45834792

この記事へのトラックバック一覧です: 福助堂:

« おたまじゃくしとカニ | トップページ | 『送り火』 重松清 »