2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« 参観日 | トップページ | 父の日 »

2012年6月16日 (土)

紫陽花(アジサイ)

いよいよ梅雨本番。昨晩からの雨は今朝になっても止まず。今日は仕事上、雨天は勘弁してもらいたかったのだが・・・・・仕方がないthink

さて、いつもジョグをするグランドへ行く途中に、毎年この時期にきれいなアジサイが咲いている。

P1030626
ジョグの最中に思わず見とれてしまうのだが、ボクの好きな作家の重松清さんが『うちのパパが言うことには』というエッセイでアジサイについて次のような趣旨のことを書かれていた。

アジサイの花はしぶとく咲くのだそうです。桜の花のようにお花見の対象とはならない地味な花ながら、桜の花のようにパッと咲いてパッと散るのではなくて、満開になった後も色あせながらも、しぶとく咲き続けるのだと。

梅雨時の雨でも、強い風が吹いても、しいては台風が来ても、しぶとく咲き続けるアジサイに、つらく苦しいことがあってもしぶとく生きていく人間の姿を重ねる。


ボクもしぶとく走り続けるランナーであり続けたい。


本日は朝ジョグを中止。もっとも、これは雨天のためでなく、妻が夜勤のためpaper
しかし、いつもの時間に目が覚めて、2度寝ができず。仕方なく布団の中で本を読み時間をつぶす。

今日の朝ジョグのOFFで疲れが取れるといいのだが・・・・confident

« 参観日 | トップページ | 父の日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

我が家の玄関先にもアジサイが咲いています。
結婚前に母の日だったかなぁ私が主人の母にあげたものを
主人の母が大切に育て、しかも増やし、毎年花を咲かせています。

物持ちがいいのがこの家の特殊性です。

世の中のお父さんは言うほど家のことはしませんよ・・・・・
まぁ洗濯やふろ掃除なんかはするかもしれませんが、ご飯まではね・・・・
しかもミヤーンさんの奥さんは夜勤もするから、必然的にやることも
多くなるんですよ。まぁでもミヤーンさんを含め、みんなすごいです・・・
仕事して家事して走って・・・女子でもすごい早い人いっぱいですもんね・・・
もっと頑張りたいです!!

今日は雨の中USJ。そんなに激しい雨でなかったので楽しかったです。
空いてたし♪寒くはなかったですね。むしろ暑かった・・・

マーチさん

お宅の玄関にはアジサイが咲いていますか!いいですね。これからの時期、いい目の保養になるでしょうね。

いえ、いえ、家庭のことなんて大したことはしていませんよ。最低限のみです。まぁ、ボクたちは市民ランナーですので、仕事・家庭もやっていかないといけませんよね!
USJはよかったですねぇ~。我が家は当分予定なしかなぁ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/45667545

この記事へのトラックバック一覧です: 紫陽花(アジサイ):

« 参観日 | トップページ | 父の日 »