2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« ついに・・・ | トップページ | 読書の千本ノック »

2012年6月19日 (火)

『カカシの夏休み』 重松清

415fr8vvq6l_bo2204203200_pisitbst_2

amazon 紹介文より
ダムの底に沈んだ故郷を出て二十年、旧友の死が三十代も半ばを過ぎた同級生たちを再会させた。帰りたい、あの場所に―。家庭に仕事に難題を抱え、人生の重みに喘ぐ者たちを、励ましに満ちた視線で描く表題作始め三編を収録。現代の家族、教育をテーマに次々と話題作を発信し続ける著者の記念碑的作品集。

重松清さんらしい物語だった。やはり今回も視点が低い。

学校が舞台の話が3つあるが、学級崩壊あり、父親のリストラあり、いじめによる自殺、など重たいテーマではあるが、ある意味日常的(?)な出来事。それを重松風に切り出していくところがイイ。

一作目の「カカシの夏休み」のカカシとは、この話に出てくる小学校の先生のあだ名。学級崩壊が進行しつつある中で、様子をじっと見つめる指導を続ける先生。なにも積極的な対応をしない先生に対して、生徒は彼のことを“カカシ”と呼ぶ。そのカカシ先生も学校以外でいろいろ抱える問題あるのだが・・・・。

二作目の「ライオン先生」!かつてその髪型から「ライオン先生」とあだ名されたことから長髪を貫いてきた44歳の高校教師。だが彼の髪はカツラであった・・・・。というおもしろい設定。だが、ここでもリストラで職を失う父親や、子どもにどう向き合うか、というテーマで小説が描かれている。


本日の早朝ジョグ12㎞。
台風接近で雨のため某所でのジョグ。
この時期は雨が多くなかなか思い通り練習メニューがこなせないのがつらいweep。まぁ、これで疲労が抜けると思っておこう。

« ついに・・・ | トップページ | 読書の千本ノック »

読書」カテゴリの記事

コメント

今日はいよいよ大阪マラソンの抽選発表ですmemo
メールで順次送られてくる予定ですが・・・・どうかなぁ・・・・
神戸マラソンも申し込んでいます。

22日からは福知山のエントリーが開始になります。
大阪ダメで神戸の発表が22までになかったら福知山エントリーします。
福知山は去年出てるのでお便りも届いてますからね♪
いよいよ秋からのシーズンスタートのエントリーが開始になりますね。
これでまた次の目標に向かってスタートです。
次のシーズンはフルを3回は走りたいんですよね。
昨シーズンは2回だったから。
足もだいぶん回復し、スピードも大丈夫になりました♪
ただトレーニング不足と暑さのためかなかなかペースが上がらないですがcoldsweats01
池田猪名川で本当に私は10Kを49分5秒で走り、4:55/kペースで走ったんだろうか
と幻のように思えるほど遅くなっていますcoldsweats01
少しずつ頑張ります♪

downdowndown
落選でしたdown
大阪マラソンは今年もダメでした・・・・・
22日に福知山エントリーします♪

いつか当選する時が来るのだろうか・・・・今年も3万人の募集に15万人の応募
ですからね・・・・
そうおもえば、ミヤーンさんはすごいですよね・・・第一回記念大会に
スルリト当選してしまうんですもんね・・・・・
残念でしたが、まぁこればかりは頑張りようがないですから、
毎年エントリーし続けてたらいつか・・・・・

マーチさん

大阪マラソンは残念な結果でしたね。まぁ、こればかりは自分ではどないしようもないので、来年に期待してください。いつか当選しますよpaper
神戸も申し込まれているようですので、そちらに期待したいところですが、福知山は確実に走れると思いますので、マラソン難民にはなることはないでしょう。

この時期、暑さと湿度で春先よりペースは上がらないかもしれません。あまり気にせずマイペースで行きましょう。この時期頑張っておけば、秋に涼しくなると自然にペースが上がると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/45589905

この記事へのトラックバック一覧です: 『カカシの夏休み』 重松清:

« ついに・・・ | トップページ | 読書の千本ノック »