2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« 次男の絵 | トップページ | 参観日 »

2012年6月14日 (木)

ハーバードの人生を変える授業 タル・ベン・シャハー

31d9zq7ct4l_bo2204203200_pisitbstic

amazon 紹介文より

 

数々の学生の人生を変え、ハーバードで最大の履修者がつめよせた

「幸せになるための授業」。

それは4年前、わずか8名で始まった小さなゼミだった。

その内容の噂が噂を呼び、いつしか受講生が100倍以上の超巨大授業に。

CNNやCBS、『ニューヨーク・タイムズ』『ボストン・グローブ』など

全米メディアの話題をさらった「伝説の授業」、ここに完全書籍化!

                             

確固たる価値観+決まった行動+決まった時間=習慣化などの図式はなるほど、と思った。

 変化するために必要なのは、自制心を養うことではなく、習慣をとりいれることだ。などの授業内容の講義録だが、正直、内容はボクがマラソンの練習や取り組みで得た考え方とかなり共通しているということだ。

 ハーバードでの有名な講義はマラソンで学べるということだ。ランニングというのは素晴らしいものだと改めて痛感した次第。


本日の早朝ジョグ13㎞。
表面的な筋肉痛は取れてきたが、身体の奥深いところの疲れはあるような気がする。どうも疲れが抜けにくい。歳のせいか?身体が何となくだるい・・・weep

« 次男の絵 | トップページ | 参観日 »

読書」カテゴリの記事

コメント

マラソンのプロセス・精神・トレーニングなどすべての面が
何に置き換えてもつじつまが合うようになっている。
ものすごく不思議だけど理にもかなっている。
私も本当に素晴らしいものに出会えたと思っています。

主人は週2ペースでジョグしています。はぁはぁ言いながら走っていますが、
本を読んだり自分なりに頑張っています。いつの日か夫婦でフルマラソンに
参加したいです♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/45579100

この記事へのトラックバック一覧です: ハーバードの人生を変える授業 タル・ベン・シャハー:

« 次男の絵 | トップページ | 参観日 »