2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« 赤ちゃん誕生 | トップページ | 福助堂 »

2012年6月24日 (日)

おたまじゃくしとカニ

次男の虫(昆虫?生物?)好きはとどまることを知らない。

昨日も、猪名川町の図書館に本を借りに行ったのだが、図書館の前にある“池”で長男と次男がおたまじゃくしやカエルを捕まえていた。正直、家には持って帰ってほしくなかったが、次男が言うことを聞かないと思ったし、虫好きを否定する気もなかったので持って帰ることに・・・・。長女は訝っていたが・・・・。

P1030689

まだ、カエルにはしっぽが残っている。

P1030693
おたまじゃくしはたくさん捕まえて2つのケースで飼っていたが、可愛そうなので近くにある田んぼに放してやることにした。次男も納得してくれたので、車で2.3分のところにある田園地帯へ。

P1030698

自宅からすぐそばの所だが、まだまだ自然が多く景色を見ているとホッとする。

と、田んぼを見ていると赤い物体がeye

次男の大好きなカニが田んぼにいる。しかもこっちに向かってきている。
さっそく捕まえることに。おたまじゃくしがカニにかわった。まるでわらしべ長者か?現在、家に2匹のカニがいてるのだが、もう一匹増えたことで次男はご満悦のようだった。

P1030700
おいしい空気には癒されたが、すでに、この時期はやぶ蚊がたくさんいて、あちこち刺されてしまったweep

« 赤ちゃん誕生 | トップページ | 福助堂 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

しっぽの残っているカエルかわいいheart04
アマガエルが大好きなんですsmileカエルはまぁ大体好きです♪
夏はお互いに忙しいですね♪
虫とり、カブトムシの管理やらんちゅう・・・我が家のただの金魚も元気です。
暑くてしんどいけど色々なことができたりあるのが夏!祭りに花火に
虫にカエル!我が家の息子も毎日家の横の田んぼに出かけては
ドロドロで帰ってきますsmile男の子は楽しそう♪

今迷っているのは11月4日の淀川マラソンのハーフをエントリーするかどうか・・・
福知山までに走りたいところなんですが、11月は福知山と一庫10Kに参加予定で
その上ハーフまでとなると3日も休みをレースに使うのは主婦としては・・・・
難しいところで・・・・福知山一週間前の一庫10Kをやめて淀川ハーフにすべきか・・・・
もうしばらく悩みます・・・・

マーチさん

11月23日の福知山に向けて11月に福知山も含めて3レースはきついかもしれませんね。まぁ、個人個人で調整の仕方があるし、休日の都合もありますからねぇ。
ボクの場合、よく出れて一月に2レースが限度です。家庭の都合や体力・調整の関係からです。レースを重ねて調整するパターンもあるのでしょうが、レースが続きすぎると、調整に偏ってしまって練習を積み上げることができなくなるのがボクの場合の懸念するところです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/45830603

この記事へのトラックバック一覧です: おたまじゃくしとカニ:

« 赤ちゃん誕生 | トップページ | 福助堂 »