2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

« 『オールド・ルーキー』 ジムモリス | トップページ | ホタル »

2012年6月 1日 (金)

トライやるウィーク

今週の月曜日から金曜日まで長女(中2)が保育所へ職業体験に行っていた。
兵庫県の中学2年生はこの時期に自分の就きたい職業の体験に一週間行くのだ。これを『トライやるウィーク』という。長女は“保育士”志望ということで、バスで10分ほど乗り、最近できた保育所に行っていた。新たな発見や、新鮮な体験ができたようで、本人にとっては貴重な1週間だったようだ。

最終日の今日、子どもたち全員(?)と一緒に写っている写真を持って帰ってきていた。楽しそうな表情が印象的だった。

受け入れ先の方には結構お世話になったと思います。また、ご迷惑もおかけしたことと思います。トライやるウィークは受け入れ先のご厚意で成り立っていることなので、本当に頭が下がる思いです。


本日の早朝ジョグ13㎞。
今日はこけずに走り終えることができたpaper

« 『オールド・ルーキー』 ジムモリス | トップページ | ホタル »

子育て」カテゴリの記事

コメント

「おねえちゃん先生」ですねhappy01
子供たちが通っていた保育園にも毎年中学生がきていて、
子どもたちは「おねえちゃん先生」といって喜んでいました♪
私の職場にも毎年来ますね。病棟が7つ?くらいあるので
うちの病棟に来なくてもどこかには来ています。医者志望の子たちも
きます。でも医者に着くのではなく看護師についています。
某有名中学からくる職業体験の子供たちはたいがい医者しぼうかな・・・coldsweats01

まぁ少子化時代で、万年人不足の看護師に一人でも多くなってほしい気がします。
実際資格を取っても現場で働かない人も多いんですよね・・・・
特殊なんでやっぱり続かないのが現実みたいです。
いろいろ他の場所での就職もありますからね。それこそ保育園に就職もあるんです。
保育園の看護師さんで。ほとんど保育士さんになり働くようですが。
小児看護の一貫で看護学校では保育所実習がありますから♪
楽しかったです♪

マーチさん

色々な職場の実情があるのですね。勉強になりますthink
池田市も職業体験などがあるのですね。
医者も看護師もある意味受難の時代ですかね?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/45494015

この記事へのトラックバック一覧です: トライやるウィーク:

« 『オールド・ルーキー』 ジムモリス | トップページ | ホタル »