2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

« 「今、意味がないと思うことに価値がある』 山﨑武司 | トップページ | 宝塚ホテル »

2012年7月27日 (金)

早朝30kmPR

今日は今までのランニング人生で、初めて早朝に30kmのPRを実施した。

20kmまでは走ったことがあるが、はたして30kmも続くかどうか?体力の問題よりもむしろ精神的に続くかの不安要素があった。早朝といえども、28℃前後の気温の中30周も走るのは精神的にきつい。

だが、しばらくは猛暑日が続きそうだし、炎天下の中走るよりもましか、と腹をくくる。所詮、こう言うのって気持ちの持ちかただ。そして、無茶なペースで走るのではなく、余裕のあるペースなら30kmを走りきると思った。設定ペースは4'30/1km。


目覚ましジョグを6kmほどしてスタート。

23'02(139)-21'56(132)-21'36(143)-21'35(154)-21'06(156)-20'23(164)=2:09’38(平均心拍数:144)

6km以降はペースが自然と上がりどちらかというと抑え気味に走ったが、想定より速いペースで走ることができた。水曜日のインターバルの効果か?

なんとか精神的に切れることなく30km走り切れた。今後の20kmPRは精神的に楽になるかも知れない。しかし、朝のランとはいえ相当の発汗量だった。

その後、いつものように出勤したのは言うまでもない。

« 「今、意味がないと思うことに価値がある』 山﨑武司 | トップページ | 宝塚ホテル »

マラソン練習」カテゴリの記事

コメント

wobblysweat01すごいの一言ですshine
「すごい」とか「素敵」とかなどの言葉では表現できないほどですup
UPの6Kジョグを入れても36Kじゃないですかぁsign02しかも仕事って・・・・
まぁそういゆうことなんですよね。平日早朝30KPRをしたことで
次からの平日早朝20KPRが楽に感じる。これの繰り返しなんです。
「負荷」ですよね・・・・・
マラソンは生活を律することが大切。生活を律せない人は速くならない。
「朝を制する者は自分を制す」マラソンは自分との闘い。自分を制することができないと
目標タイムにたどり着かない。私もがんばります。

ちなみに6KUPのジョグってキロ何分ペースくらいなんですか?

マーチさん

そんなに絶賛されることではないと思いますが・・・・。
ただ、才能の無いボクはコツコツと積み上げていくしか方法がありません。
そして、単に昼間や夕方の“熱い”時期に走りたくないだけです。

ジョグのペースは5'30~6'00ぐらいです。まずは身体を目覚めさせることを主眼にしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/46484059

この記事へのトラックバック一覧です: 早朝30kmPR:

« 「今、意味がないと思うことに価値がある』 山﨑武司 | トップページ | 宝塚ホテル »