2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« おやつ | トップページ | お泊り遠足 »

2012年7月20日 (金)

『野村の実践論語』 野村克也

51cxbgd9mxl_sl500_aa300_1


amazon 紹介文より

野村監督の名言を論語と重ね読む、人生の指南書
野村語録とも称されるように、野球の現場で、あるいは解説の場で、講演先で、野村監督は多数の名言を残してきました。含蓄あるその言葉の数々はもちろん自らの体験に基づくものですが、昨今ブームとなっている論語と重ね合わせてみると、その「教え」の根底にあるものが驚くほど似ていることに気づきます。人間として生きる道、あるいはリーダーとしてどうあるべきか、礼節を知り、徳を磨くにはどうすべきか、そして強い組織をつくるにはどうあるべきか--時空を超えて、それらを考え抜いた両者の言葉を比較するこの本は、野球ファンだけでなく、論語愛読者にも新鮮で興味深く読める、人生の指南書ともいえる一冊です。

久しぶりに野村さんの本を読んだ。

中学や高校のころに読んだ『論語』と対比させながら、いつもの野村理論が展開されていく。

野村理論についてはもう「出尽くした感」があったが、論語についてはボクもまだまだ勉強しなければと思った。

本日の早朝ジョグ12㎞。
朝から曇り空。案の定、午前中から夕方まで大雨。阪神間は警報まで出る有様。梅雨が明けたというのに・・・・。
おかげで、子どもたちは家でくすぶり、最後はいつも通り喧嘩が始まり、ボクの雷が落ちる始末。

子どもたちが「あゆみ」と「通知表」を持って帰ってきたが・・・・・!?まぁ、ボクの子どもですから・・・・paper

« おやつ | トップページ | お泊り遠足 »

読書」カテゴリの記事

コメント

いよいよ夏休みに突入・・・・sun
終業式の日から夏休みの宿題に取り掛かっています!!
なんせ提出が早いんですsweat01勉強のドリル系は8月はじめの
平和登校日の日に提出なので毎年7月中には終わらせています。
8月は自由研究と絵日記・あと音読やリコーダー・鍵盤ハーモニカの練習などです。
毎日何枚やるかの計画をすぐに立て、その日開始ですsweat01

そして我が家のカブトムシも無事1匹孵化しましたshineメスでした♪
がつがつゼリーを食べてます♪
まだあと9匹くらいいますからね・・・・次々と孵化していくと思います♪

そしてそして、30K大会。今日から申し込み開始でRUNネットのみの申し込みなので
今申し込みました。10/27に30K大会で出て、一週間前に一庫の5Kか10Kに出て
福知山に乗り込みます!!サブ4には30K走は必須で・・・しかし自分一人では難しいので
大会出場でクリアしてきますshine
いよいよ夏休みでもありますが、いよいよマラソントレーニング・エントリーなんかも
忙しくなってきますね♪

マーチさん

池田の小学校は大変ですね。わが子の小学校は登校日はないような気がします。
それにかまけて、さぼり気味か?昨日、気合を入れておきました。
そろそろ秋のレースのエントリーを考えないといけない時期ですね。
さて、どうしましょう?思案中ですが、家族の行事が重ならなければ、例年通りのパターンが濃厚です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/46240353

この記事へのトラックバック一覧です: 『野村の実践論語』 野村克也:

« おやつ | トップページ | お泊り遠足 »