2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« 納涼祭 | トップページ | 宴会翌日 »

2012年7月30日 (月)

『そして、僕らは風になる』 田中渉

41ptzuc79nl_sl500_aa300_1amazon 紹介文より

小さくてやせっぽちで運動音痴の高校生と、年中サンタクロースの服を着て町をうろつく変なオトコ。ある日、それぞれの事情を抱えた人生どん底状態の二人が出会い、いっしょに大きな夢を追い始めた。そんな二人を支えるのは歴代のアスリートたちの言葉だった…。有森裕子、高橋尚子、瀬古利彦、宗茂、フランク・ショーター、ポーラ・ラドクリフ、ファツマ・ロバ……著名マラソンランナーおよび指導者たちが残した数々の言葉は、血と汗と涙から生まれた自己啓発の発露だった。それらの金言をキーワードに展開する、泣けて、笑えて、元気も湧いてくる、まったく新しい「自己啓発小説」の誕生!

ランニングに関する小説のようだったので手に取ってみたが、最初は話の展開がよくわからなかった。特に主人公のサンタクロースに扮する変なオトコは・・・。ところがなぜサンタに扮しなければならなかった理由が途中からわかってくるにつれて、ストーリーが急展開していく。

いたるところに、往年(?)の名ランナーさんの言葉が出てきて物語にアクセントが付くようになっているところが何ともよかった。


本日の早朝ジョグ9㎞。

« 納涼祭 | トップページ | 宴会翌日 »

読書」カテゴリの記事

コメント

オリンピックsign03続々とメダル獲得選手がでてきましたねぇhappy02shine
競泳はすごいですね♪今夜は北島選手の200Mがありますが、
メダル何色でもいいから獲得できたらいいなぁ♪応援しています♪

そして8月5日はいよいよ女子マラソン!!
さらに12日は私自身今回のオリンピックで一番楽しみにしている
男子マラソン!!しかもゴールデンタイムの放映ですからね♪
しっかり応援したいです♪
さぁ頑張れニッポンsign03

マーチさん

世間はオリンピックで盛り上がっていますね。
なかなか大舞台で結果を出すのは大変なことだと痛感しながら観ています。
マラソンは当然注目ですが、さて日本勢はどこまで迫れるかですね。

作者のお二人はテンション下がってるようです。

残念なことに、テンション上がる作品の一方で・・・。
ちょっと久しぶりなタイトルだったので、反応してしまいました。

こちらにたどり着く前に、『ランウェイの恋人』が
文庫本化されているという事を知って、いろいろネットで
調べてたら、ちょっと聞き捨てならない情報に・・・。
http://www.birthday-energy.co.jp
まさか本当に決別を決意?

いや、そんな事無いと思いますけど・・・。あったら
ちょっと残念だ~。

沙花夜さん

情報ありがとうございます。
田中渉さんっていろんな作品を書かれているのですね。
頂いた情報からいろいろ調べてみてつくづく思いました。
映画化された作品もあるとか?
機会があれば読んでみたい気もしますが・・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/46313343

この記事へのトラックバック一覧です: 『そして、僕らは風になる』 田中渉:

« 納涼祭 | トップページ | 宴会翌日 »