2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

« 第22回グレンツェピアノコンクール大阪予選 | トップページ | 東京お上りさん紀行 一日目 »

2012年8月 3日 (金)

早朝30kmPR その2

今夏、2回目の早朝30kPRを実施。

昨晩の食べ過ぎと睡眠不足が気になるが、細かいことを考えても仕方がない。今の自分のコンディションで練習をするのみ。

とりあえず、前回も何とか走れているので、設定ペースを4'30/1kmとしつつ、そこからどこまで上げていくことが出来るか、もしくは精神的に耐えることが出来るか?

途中で気持ちが折れそうになった時、先日の北島康介選手もコメントを思い出しながら走った。

「この4年間は2冠3連覇とかではなく、自分と向き合う4年間だった」

走りながら、自分のフォーム、腕振り、脚の着地を意識しながら自問自答しながら走りを続けた。
マラソンの練習もどれだけ自分と向き合って練習ができるかだと思う。いかに向上心をもって練習に取り組めるか。どのように気持ちを集中し、高く持っていけるか。目に見えるものや結果ではなく、そこまでの過程を大切にしたい。

22'46(123)-21'31(133)-21'00(126)-20'54(138)-20'34(136)-20'13(159)=2:06’58(134)

前回よりも余裕をもって走り切ることができた。5km以降ペースが自然と上がってきたが、上げすぎると最後まで持たないと思い、抑え気味で走る。最後はもう少し上げたかったが、イマイチのペース。もしかして脱水気味だったかも知れない。アップ7km&ダウン5km。

« 第22回グレンツェピアノコンクール大阪予選 | トップページ | 東京お上りさん紀行 一日目 »

マラソン練習」カテゴリの記事

コメント

次女さんすてきなドレスですね♬
入賞は残念だったけど、涙がでることはいいことだと思います。
それだけ一生懸命だったんですよ。悔しい思いは糧にもなりますからね。
涙はわるいものばかりではないですからね。

そして!!30KPRその2ってhappy02ついこないだですよその1up
30Kっていっても・・・・UPとdown入れたらフルマラソン走ってるじゃないですかcoldsweats01
私はポチポチひたすら走ってるだけですが・・・・
大丈夫でしょうか?こんなのでサブ4は・・・・
走っていれば大丈夫でしょうか????
なんだかドンドン不安になってきます・・・・
涼しくなってどれだけスピード練習とPRを出来るかにかかってる気がします・・・・
でも9・10月でそれをしないと11月にガツガツスピード上げるとやわやわの
私はまた故障の原因になりますからね。
本当は春にスピードをあげときたかったのに
捻挫でジョグもままならなかったですからね・・・・
夏の終わりにスピードを上げるしか仕方ないんです・・・・
嗚呼・・・・不安でいっぱいなのは練習不足からですね。
不安がなくなるくらい練習を積まなければ!!
明日は滝道2往復で20K走る予定です。20Kジョグですが・・・coldsweats01

マーチさん

確かに練習をすれば不安は解消されるのですが、じゃ、どこまでやればいいかというのは個人差が大きいですね。ここまですると故障する等、経験を重ねていくと解ってくることがあります。やはり、マラソンは経験のスポーツといわれるゆえんですね。
ボクも、大会前にはあれもしたかった、これもしたかった、という思いがあります。でも、やれる中でベストを尽くすのみですよ。

次女は残念でしたが、まだまだすべての面においてやらなければいけないこと、課題が山積です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/46565719

この記事へのトラックバック一覧です: 早朝30kmPR その2:

« 第22回グレンツェピアノコンクール大阪予選 | トップページ | 東京お上りさん紀行 一日目 »