2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

« 『オン・ザ・ライン』 朽木洋 | トップページ | 一日遅れの月見 »

2012年9月28日 (金)

『三匹のおっさん』 有川浩

Photo_2
amazon 紹介文より
「三匹のおっさん」とは…定年退職後、近所のゲーセンに再就職した剣道の達人キヨ。柔道家で居酒屋「酔いどれ鯨」の元亭主シゲ。機械をいじらせたら無敵の頭脳派、工場経営者ノリ。孫と娘の高校生コンビも手伝って、詐欺に痴漢に動物虐待…身近な悪を成敗。

有川さんがこんな作風のモノを書くとは思わなかった。『阪急電車』のイメージがどうしても強いので・・・。

社会の根底にある様々な問題を、身近な人たちを通して切り込んでいく。その問題を三匹のおっさんといわれる人たちが痛快に解決していく。しかし徹底的に悪を断罪するのではなく、人情味あふれるおっさんたちの心意気が泣けてくる。

続編もあるようなので、図書館で予約しておこっとpaper


本日の早朝ジョグ13.5㎞。

今週は長女の中学校の運動会があったり、甥の小学校の運動会があったりと行事続きだった。仕事も結構バタバタしたような・・・・。

来週も仕事が立て込んでいる。そして、小学校・幼稚園の運動会が続く・・・・。

« 『オン・ザ・ライン』 朽木洋 | トップページ | 一日遅れの月見 »

読書」カテゴリの記事

コメント

取れましたよ♬有給休暇♬(←半日ですがcoldsweats01午後から出勤しました)

胃カメラ初体験でしたが、鼻からのやつにしたんです。
正解でした。口からのはしたことないですが、絶対鼻からの方が楽です♬
おすすめです。口からだとえづいたり、苦しかったりで、クリニックなどでは
「鎮静下」といって半分眠らされた状態ですることが多いんです、
そしたら胃カメラのあと2~3時間は病院で横になっていないといけないし、
鎮静下でなくても口からだとカメラ後1時間はものが食べれないんです。
前の晩21時から飲まず食わずなのに、まだ食べれないほど苦痛なことは
ありません。

その点鼻からだとカメラ後すぐ食べられるし、えづくのもほとんどないし、
すごく楽でした♬先生が消化器外科の先生で上手だったのもありますがshine
まぁでも結果は逆流性食道炎と、胃の運動不全。やはり夏場のランニング時の
氷水がぶ飲みが運動不全の原因だと思われます。
これからは常温にします。
まぁでも胃カメラいい経験になりました♬
後は婦人科で子宮がん検診をこの秋はしようと思います。
今日の消化器外科の先生にも言われました、「胃も・食道も咽頭もガンはない!あとは
婦人科系と乳がんや!乳がんは高学歴で子供を産んでない女子がかかりやすい!」
と、確かに、乳がんは授乳をしてない人はなりやすいと言われていますが
高学歴とは言われていません。先生の偏見です(^◇^;)
まぁ私は高学歴でもなく、授乳もしっかり二人したので大丈夫かもしれませんが
やはり検診はしておきます。

そして村岡は当初走る予定だったんですが運動会と重なったので、今回はチャレンジできません
でした。しかもその運動会が台風であやしい・・・・30日なんですが、延期かなぁ・・・・

まぁとにかく体は大丈夫だったので9月はぎっくり腰と体調不良で少し思った練習ができなかったので
10月全力でいきます!!

マーチさん

ボクも胃カメラの機会があれば鼻からします。毎年職場の検診はバリウムなんですが、結構バリウムを避けて自費で胃カメラをする人もいます。ボクにはそんな経済的な余裕はありませんが・・・。胃カメラのお世話にならないことを願うのみです。

しかし、夏場の冷たい給水も良し悪しですね。確かに暑い中での冷たい給水は上がりすぎた体温を下げる効能があるので悪くないと思いますが、胃腸には負担がかかっているのかもしれませんね。故に、強いランナーは内臓も強いんでしょうねthink

台風はどうなるんでしょうか?心配ですね。

「氷」がダメみたいです。
内蔵を冷やすのは本当に良くないらしいです。
TVでもやってました。
どおしても氷水を飲みたかったら、そのあと温かいものを飲めばいいと。
(そんなこと無理です)熱中症を予防するには水分ですが常温で十分らしいです。
ただ冷たいほうが喉越しがいいだけで、冷たいから暑さ予防とは
ならないようで、かえって内蔵を冷やすことになり良くないらしいです。
内蔵が冷えると免疫力の低下や、癌などの原因にもなりかねないくらい
重要なことのようです。
最近は意識して温かいものを取るようにしています。

マーチさん

確かに給水自体は常温で充分ですが・・・・。やっぱり暑い時期は冷たいものが欲しい!
確かアテネ五輪の野口みづき選手の給水はステンレスのボトル。冷たいドリンクが入っていたそうです。暑い時期のレースは身体を冷やすことも重要だと思ったのですが・・・

しかし、これからの時期は身体(特に内臓)を冷やすのよろしくないですね。朝にのむ牛乳もボクはチンして温めて飲んでいます。そういえばホットコーヒーもおいしい時期になってきましたね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/46900870

この記事へのトラックバック一覧です: 『三匹のおっさん』 有川浩:

« 『オン・ザ・ライン』 朽木洋 | トップページ | 一日遅れの月見 »