2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« 『そういうものだろ、仕事っていうのは』 重松清 石田衣良 ほか | トップページ | 『三匹のおっさん』 有川浩 »

2012年9月21日 (金)

『オン・ザ・ライン』 朽木洋

Photo


amazon 紹介文より
テニス少年の底抜けに明るく切ない青春物語
ウルトラ体育会系だけれども活字中毒でもある文学少年、侃(カン)は、高校に入り、仲良くなった友だちに誘われて、テニス部に入ることになった。初めて手にするラケットだったが、あっという間にテニスの虜になり、仲間と一緒に熱中した。テニス三昧の明るく脳天気な高校生活がいつでも続くように思えたが……、ある日、取り返しのつかない事故が起きる。
少年たちは、自己を見つめ、自分の生き方を模索し始める。 「恐ろしいほどの感動が、俺を圧倒した。若く溌剌とした魂の輝きがもし目に見えるとすれば、朝の光の中できっと俺はそれを見たのだ。 瞬くように過ぎ去るからこそ、二度と戻れないからこそ、このきらめくような瞬間はかけがえのない一瞬だった。」(本文から)
少年たちのあつい友情と避けがたい人生の悲しみ。切ないほどにきらめく少年たちの日々の物語。

テニスものだということで手に取ってみた。どちらかというと高校生向き。今年の第58回 青少年読書感想文全国コンクール課題図書。高校生向けにしては、少々拙い内容のようだ。

高校生が主人公のテニス青春モノ。ボクの高校時代とダブらせながら読もうと思った。しかし、タイトルからテニスが中心の物語かと思いきや、期待したほどテニスの描写はなかったのが残念。

やはり、テニスの試合のシーンで今なお印象に残り、感動した描写はやはり宮本輝さんの『青が散る』だ。学生時代何回も読んだことを思い出した。

話のなかで主人公の侃の父親が次のような台詞を言う。

「人間関係のほとんどはな、誤解のもとに成立するものさ。結局、一度だまされたら最後までだまされ続けるべきなんだ」

なんか、この台詞、当を得てるような気がするのだが・・・。


本日の早朝ジョグ12.5㎞。
ようやく涼しくなってきた。秋らしい気候。夜も寝苦しくない!

« 『そういうものだろ、仕事っていうのは』 重松清 石田衣良 ほか | トップページ | 『三匹のおっさん』 有川浩 »

読書」カテゴリの記事

コメント

この土日久々に実家に帰っていました。今日は実家から服部緑地公園に走りに行きました♬
すごいランナーの数です(^◇^;)
午前中でしたが日曜日ということもありすごかった・・・・
そして涼しくなったし一気に11月あたりの各マラソン大会に向けての本格的練習に
入ったであろう人たちが多数・・・・トラックもあるので少しスピード練習的なことも
してきて楽しかったです♬
いよいよ本番です♬どうなるかなぁ・・・・・coldsweats01

ミヤーンさん仕事が忙しそうですね・・・・sweat01
私は先週から胃の調子が悪く、食べたら胃が痛む・・・少し食欲が落ちている?
といった具合で、夏場のランニングで凍った水をガブガブ飲んで胃腸が弱っているだけなら
いいのですがこの歳なのでやはり怖いものがあり、胃カメラをとうとう
施行することにし、近くの内視鏡を得意とする消化器外科のクリニックに
予約を入れようと電話すると私の休みの日がことごとく
予約でいっぱいで・・・一番早い日で空いているのが今週金曜日・・・・
そこは仕事なんですが、今職場に電話し、金曜日午前中有給をもらえないかと
かけあい、今まだ返事待ちです・・・・・down
返事待ちって・・・・・職員の健康管理をするのも管理職の仕事ですし事業者側の義務でも
ある中、すでに体調を崩している職員が検査をするためのしかも半日有給を即答
できないしかも病院って?????

うちの病院がすんなり職員の胃カメラくらいちょいちょいとしてくれたら
問題はないんです。わざわざほかの病院に行かなくても毎日のように
仕事で行っているのに・・・・
ただうちの病院に掛かるには紹介状がないから2000いくらとか、かかるし
職員だからといってすぐには胃カメラなんかしてくれないし、今から予約したら大分先になります
そんなんでは意味がない。まぁとにかく職員特典は全くなく、
むしろ他の病院のほうが安いんです。
困ったもので・・・・・休みがもらえなくても近々胃カメラ初体験です。
体調管理はきちんとしないといけないし、早めの受診!!

そして何時まで待たすんやannoy返事の電話がかかってこないsign03

マーチさん

コメントが遅くなり申し訳ありません。バタバタした1週間でしたので・・・・。
さて、今日は金曜日ですが有給はとれたのでしょうか?体調不良で有給がとれないのは困ったものですね!ボクは胃カメラの経験がないのですが、どんなんなんでしょうかねぇ?
週末は村岡ダブルフルだったですよね?天候が少し心配ですが健闘を祈っております。
ボクは丹後がとりあえず終わったのでホッとしていますが・・・、でもまだマラソンシーズンは始まったばかりですpaper

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/46900827

この記事へのトラックバック一覧です: 『オン・ザ・ライン』 朽木洋:

« 『そういうものだろ、仕事っていうのは』 重松清 石田衣良 ほか | トップページ | 『三匹のおっさん』 有川浩 »