2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

« バースディ・ケーキ | トップページ | 『みぞれ』 重松 清 »

2012年10月21日 (日)

第49回 『能勢高原マラソン』

長男と次女をつれて能勢高原マラソンを走ってきた。


まずは、9:00から長男との1.5㎞の親子ジョギング。走る前から長男はソワソワするものの、30分前からコースの下見も兼ねてアップに出かける。そして、スタート前に長男は「よし、いける」とつぶやいた。

Dscn1048
しかし、走ってる途中で長男が何度も「ちゃん(ボクのこと)やばい・・・・」と何回もつぶやく。最初は先頭集団に付くものの次々に抜かれていく。折り返して8位。一人抜くものの、最後のグランドで前に見えている2人を抜けず、6位入賞とはならなかった。

本人も相当悔しかったようだった。まぁ、昨年はサッカーをやっていたが、今年はやめているので運動不足は否めない。でも、これを教訓に練習や努力をしないと結果はついてこないということ学んでほしい。レース後「次はいつ走るん?」とリベンジを考えているようだったが・・・・。


次は9:30から次女の3㎞のレース。昨年は2名しか走らず、2位入賞だったが、今年は8人エントリー。昨年のようには甘くない。しかし、アップがてらに走っているところを見に行くと、意外と善戦。5位だ。

P1040160_2

しかし、後ろに2人迫ってきている。そしてすぐ前にも1人いるが・・・・。ゴール前のグランドで前の1人に迫るが、再び放されて5位でゴール。

P1040165


さて、ボクの10kmのレースだが、コースベスト更新にははるかに及ばず、37'52(平均心拍数170)でゴール。過去の記録をさかのぼってみると37'00で走っていた時期もあった・・・・。だが、昨年、一昨年は38分'30前後で走っていたので昨年よりもスピード感覚は上がっているかもしれない。そして、心拍数もかなり上げて走る事ができたのが収穫か?いい練習になった!

P1040172_2

次女が撮影camera。うまく撮れたような・・・・?

今年は毎年参加されているO石さんがいなかったので表彰台の席が一つ空いた感じになっていて、レースは混戦状態だった。ボクはラッキーなことに2位入賞。これはこの大会で過去最高の順位だった。1位の方は若いランナーさんでボクの力では及ばずweep

P1040182
ボクの表彰より、次女が頑張って走ったことが、今日の一番収穫だった。子どもたちとこのように一緒に大会に出れることの喜びを感じることができた一日だった。

« バースディ・ケーキ | トップページ | 『みぞれ』 重松 清 »

マラソン結果」カテゴリの記事

コメント

今日は綺麗な秋晴れでしたね♬
その分日中の日差しは少しきつく、走るにはまだ暑いかな(^◇^;)

でもそんな中親子での活躍に楽しめて何よりですshine
2位入賞もおめでとうございますshine

親子でスポーツを通していろいろなことを感じていくことは
勉強よりも学歴よりも大切なことだと思います。
長男さん次は一庫か、池田猪名川ですか?

来年春の池田猪名川はもしも娘が走るなら私も5Kチャレンジになるかなぁ・・・
どうするかは私の福知山のあとから考えますsmile

おつかれさまでしたm(_ _)m
「福岡までの展望」第一幕shine手応えのあるスタートを切れてよかったです♬
私も次の土曜日30K頑張ります。
あすは20K走であとは今週火曜日から金曜日まで夜勤含め仕事なので
どこかで15K走り、30Kに望む予定です♬

昨日、レース直前にお声かけさせていただいた者です。昨日も素晴らしい走りでしたね。ミヤーンさんは家族で参加され、またレースでも2位と、とても充実した一日でしたね。

私もこの能勢高原マラソンには8年前から連続して参加しています。いま47歳です。元々は野球baseballをずっとやっていました。現役時代から野球部の中では長距離は速い方でしたが、就職して初めて市民マラソンに参加したとき(約20年前)、市民ランナーのレベルの高さに圧倒されましたhappy02。そこからボチボチマイペースで武庫川河川敷(西宮市側)を本拠地に走っています。一応毎日少しずつ走っていますので、昨日も走り終わっての疲れはあまり感じなかったのですが、全然スピードが出ません。馬力が落ちていることを痛感します。

今年からエントリー方法が近代的になったからか、参加者が増えていましたね。記録方法も変わりましたねhappy01

今度は淀川市民マラソンにご参加ですね。実は私もエントリーしています。昨年この大会でフルマラソンデビューして、何とかサブ4を達成できました。コンディションは良いとは言えませんが、少しでも早くゴールできるよう歩を進めたいと思っています。

今後のご活躍を楽しみにしています。

マーチさん

マーチさんのレースもいよいよ迫ってきましたね。いい結果が出るといいですね。
ベストを尽くしてくださいね。

やっぱり、机に向かってする勉強だけでなく、スポーツは色々学べると思います。
特に長男には色々と感じてほしいのですが・・・・・。難しいなぁ????。
長男は一庫は走りません。が、1月にどこか走る計画中です!

あら25様

コメントありがとうございます。そして、大会会場で声をかけていただきましてありがとうございました。もう少し談笑ができればよかったのですが、スタート直前でバタバタしていました。

走歴20年はすごいですね!ボクの倍ぐらいです。おまけに、あら25さんは野球をされていたのならポテンシャルは高いんじゃないですか?ボクはどちらかと言うと、運動音痴だったので、努力するしかありません・・・・。そして、これからは加齢との闘いです。

年齢的にもほぼ同世代のようですね。お互いに頑張りましょう。
これからも、拙いブログですが宜しくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/47536656

この記事へのトラックバック一覧です: 第49回 『能勢高原マラソン』:

« バースディ・ケーキ | トップページ | 『みぞれ』 重松 清 »