2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

« 京都へ | トップページ | 『青い鳥』 重松 清 »

2012年10月27日 (土)

学習発表会と掃除と

昨日と今日は長女が通う中学校の学習発表会だった。昨日は仕事のため、本日見学に行った。長女のクラスは展示である。

P1040217
長女のクラスはアニメについて調べたらしい。そして「千と千尋の神隠し」の展示だった。そういえば、次男はこのアニメはまだ見たことがない。そして湯婆婆は怖かったみたいだ・・・。

P1040216_2


ボクが印象に残ったのは「紙」によるアート。

P1040210_3


次男が気に入っていたのは偶然にも今日のTシャツの「トーイ・ストーリ」のバズ。

P1040214_2

このDVDは次男のお気に入りで何度も見た。次男はセリフまで覚えてしまう始末。


学校に行った時間帯が昼休みの時間帯だったようで、生徒がたくさんいて落ち着いて見ることができなかったのが残念だった。

夕方に長女が帰宅したとき、「全部発表を観ることができなかった」、と言ったら気分を害していたようだった。ごめんなさい・・・・。



その後、長女以外を連れて、実父と栗林の掃除に行った。今年の栗はもう終了。栗の“いが”を焼いて掃除をする。

P1040221_4

P1040220_4

「働かざる者、食うべからず」。子どもたちもしっかり手伝ってもらう。が、途中で次男も含めて、掃除道具のとり合いのけんかが始まった・・・・。来年からもう一つ熊手がいるかな?

“いが”が焼き終わるまで近所のスーパーでアイスやパンを食べながら休憩。日が暮れるまでに無事終了した。


今日も慌ただしい一日だった。

そして、本日の収穫。柿の時期が始まった。

P1040222

« 京都へ | トップページ | 『青い鳥』 重松 清 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

うちの小学校の「学習発表会」という名のものは劇や歌などのをするのが
11月にあります。学校によっていろいろですね。
展示会のようなものもありますが、ただ個人個人で描いた絵などや
作品を展示しているだけで、こんな立派なものではないです。
すごく上手ですねshine
千と千尋は面白いですよね。何度も見てます♬

今うちの子供たちは「未来少年コナン」に夢中です。毎朝テレビ大阪でやってて
録画して夜に見ています。

今日は全身筋肉痛で今までの長距離の中で一番ダメージが大きい感じが。
筋肉痛よりも全身に擦り傷が・・・・ウエストポーチが擦れて出来た傷や下着の線で擦り傷や
タイツで擦れたのかお尻のところや・・・・お風呂でしみるところばかりで・・・・
足の小指は血豆で爪が剥がれそうだし・・・・
去年の2回のフルマラソンでもこんな傷できなかったのに・・・・なぜ?
来月の福知山の時にはワセリンを塗ります。

マーチさん

かなりのダメージ おようですね。
激走の様子がうかがえます。
ボクも丹後の後はかなりダメージがありました。
右足の小指と人指し指が死んでしまいました。
豆の原因は色々あると思いますが、気温が上がり、靴が蒸れたときに起こりやすいようですね。
いずれにせよ、早くダメージから回復できるといいですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/47610202

この記事へのトラックバック一覧です: 学習発表会と掃除と:

« 京都へ | トップページ | 『青い鳥』 重松 清 »