2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

« 福岡国際マラソンのナンバー来たる | トップページ | 学習発表会と掃除と »

2012年10月26日 (金)

京都へ

今日は出張で京都へ行ってきた。

まずは、北野天満宮へ。ここは言わずと知れた学問の神様「菅原道真」を祀る神社。

P1040202

行楽の時期でもあり、高校生などの遠足もあり、大変込んでいた。お参りをするのも行列・・・・。

来年、小学校に入学する次男のために『勧学御守』りを購入。

P1040205
上の3人も入学前に必ずもらってきた。今年もそれを踏襲することができた。


仕事終了後、護王神社に行き『足の御守』『健脚守』を購入。『足の御守』はずっと膝を悪くしている実父へのお土産。

P1040209

足の守護神は大阪の服部天神宮が有名だが、この神社も足腰の守護神として知られている。毎年、全国高校駅伝が京都で開催されるが、出場チームはこぞって参拝すると言うことを聞く。京都京都の観光地としてはメジャーではないかも知れないが、京都御所の西側烏丸通り沿いに鎮座する神社で、平安京建都に貢献した「和気清麻呂」をお祀りしている。京都のメインストリートの烏丸通りに面しているが、中は意外と閑静な雰囲気だった。ボクの母校の近くだったが、こんな神社があったなんて学生の頃はつゆ知らず。まぁ、そういうことは全く興味がなかったからだが・・・。

P1040206

こちらは、北野天満宮と違って人はまばら。でも、境内にある絵馬にはジュニアオリンピックやインターハイ、大学駅伝出場祈願が書かれているものがあった。


さてここで日本史の授業。

奈良時代の末、当時の実力者弓削道鏡が偽の御神託によって天皇の位を我が物にしようとした事件が起こった。教科書にでてくる『宇佐八幡宮神託事件』である。和気清麻呂は真の御神託を奉じてこれを阻止したが、権力者の道鏡によって足の筋を切られた上に九州の山奥に流刑となった。

その後、清麻呂が悩んでいた足萎えが不思議と治り、立って歩く事ができるようになったと伝えられており、この故事により、護王神社は足腰の守護神として広く崇敬されている。


どうか、御利益があり、故障なくランニングができますようにm(_ _)m。

本日のラン。早朝ジョグと京都散策ジョグ、合計31km。

« 福岡国際マラソンのナンバー来たる | トップページ | 学習発表会と掃除と »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

北野天満宮shine私もここのお守りを国家試験の前?看護学校入学の前?
だったか親だったか誰だったかにいただきました。
ここまで記憶がないなんて・・・(笑)御利益はあったんだと思いますよ、どっちも
合格してますから(笑)ここの支店になるんですか?大阪天満宮には自分で
行きました国師前に(笑)

さて今日は大阪30Kでした。淀川河川敷を炎天下の中永遠走る
過酷なレースでしたが、なんとか2時間59分16秒。ギリギリ3時間切りでしたが、
これではサブ4は無理です・・・・down
来月福知山は軌道修正し4時間10分を目標にしようかと・・・・

同じ職場から32歳男子と44歳男子と私とで出場し、
44歳は5分10~15ペースで2時間34分私は平均は5分56秒で2時間59分
32歳男子はハーフまでは5分30秒ペースもしくはそれより速くで行ったのにハーフから失速down
26K地点で私が抜きました。(笑)

やっぱりペース配分、初めは抑え気味。と後半に耐えるための足作り。
抑えたペースが5分30秒にならないとサブ4はむつかしいかなぁという
結果にたどり着きました。

走り込みだァァァァupという結論です(笑)

頑張ります。今季は「よりサブ4に近づく」を目標にがんばり、来季サブ4狙いかなぁ?

マーチさん

30kお疲れさまでした。結構暑かったようですね。
その中でも課題が見つかってよかたんじゃないですか!
ペース配分は大切だと思います。
そして自分の目指しているペースでフルを走れ切れる脚づくりですね。
どんどん、走り込みましょうpaper

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/47598725

この記事へのトラックバック一覧です: 京都へ:

« 福岡国際マラソンのナンバー来たる | トップページ | 学習発表会と掃除と »