2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

« 発熱 | トップページ | 『凍』 沢木 耕太郎 »

2012年11月 4日 (日)

第16回 大阪・淀川市民マラソン フル

福岡国際マラソンまでの調整レースとして淀川市民マラソンのフルを走ってきた。3日前に38℃超えの発熱をしてしまい、不安を抱えたままスタートラインについた。


当初の予定では発熱の体調低下を考慮して4'00/1kでもいいか、と考えていたが、スタートして初めの1kのラップが3'33。少し速すぎる、と思ったと同時に、福岡のペースを試してみようか、と欲が出てきた。

その後、10kmまでは3'50を切るペースで行けたものの、10km以降、身体に余裕がなくなってきた。

10km以降は4'00を切らないように走る事を考えながら走る事にする。

しかし、32km付近の折り返しで逆風が始まった。ここからは4'00をオーバーする展開。しかし、このペースでも前のランナーさんを次々と拾っていった。


結局、2:46’35(平均心拍数156)でフィニッシュ。4'00は切る事ができたが、3'50では走れなかったということ。そして、フルマラソンは“ごまかしが効かない”と痛感したレース結果となった。

05㎞=18'47(167)
10㎞=19'04(161)
15㎞=19'38(156)
20㎞=19'33(155)
25㎞=19'41(153)
30㎞=19'41(153)
35㎞=20'08(153)
40㎞=20'54(152)
ラスト=9'09(161)


福岡に向けて黄色信号が点滅したといえるが、病み上がりでここまで走れた事を良しと考えようと思っている。これでいいのだ!(バカボンのパパ風に)

思えば、今シーズンの4月からのレースでいい成績やタイムが続いてきた。しかし、好調がいつまでも続くはずがない。今日のレースはそういう意味ではいい教訓というか、マラソンの神様に喝を入れてもらった、と思う。


福岡まで泣いても笑っても後1ヵ月。とにかく、しっかり調整していくのみだ。

« 発熱 | トップページ | 『凍』 沢木 耕太郎 »

マラソン結果」カテゴリの記事

コメント

ミヤーンさん、マラソンお疲れさまでした。本日は私も淀川市民マラソン、フルに参加していました。ミヤーンさんの勇ましい走りとナンバーカードの上に記された「ミヤーン」、しっかり確認させていただきましたよhappy01! とても発熱で体調不良とは思えない走りでした。19位でしたよね。4'00/kペースが基本だったのですね。私は5'00/kペースを基本に走りました。タイムは3時間36分48秒(ネット)でした。これでも昨年より7分短縮できました。ランナー全体のレベルも上がっているのか、タイムは向上しましたが、順位は下がっていましたwobbly

福岡までの1ヶ月、悔いのない調整をしてくださいね。

お疲れ様でしたm(_ _)m

黄色信号という評価をしながらも成果や課題も見えた調整レースに
なったようですね。
でもやっぱり体が大事です。発熱後のフルマラソン。
フルマラソン完走すると少し免疫力なんかがさがりますからね、
あすからも気をつけてください!福岡に向けての大事な時期だからこそ
休むことも忘れずに。

私も18日の一庫に向かってスピード練習に入ります。
福知山で少しでもいいタイムで完走できるように頑張ります。

今日はお疲れ様でした。発熱の疲れとフルマラソンの疲れを取って下さいね。

淀川フル、お疲れさまでした。
3日前の発熱(それも高熱)を勘案すると、まさに「これでいいのだ!」の結果ですよ。
その状態で完走した事自体離れ業やと思います。
それと「福岡のペースを試したい」気持ち、よくわかります。私も同様でした。
今日の結果をプラスにとらえ、福岡まで上手く調整していきましょう!
私もそろそろ風邪が怖いです。(今年は春先からひいていない…)

あら25 さん 

あら25さんこそお疲れ様でした。能勢高原マラソンのコメントで淀川を走られると書かれていたので気にはしてはいたのですが・・・・。しかし、あの群衆の中で発見するのは至難の業でした。こっちも全く余裕もない走りでしたし・・・・。その中でボクを見つけれれるとは!

そして、昨年より7分も短縮されているとはすごいですね!まだまだ伸びしろはあると思いますよ。特にフルマラソンの場合は。
また、どこかの大会でお会いできることを楽しみにしております。これからもよろしくお願いいたします。

マーチさん

そうですね。やっぱり体が大切。これがなくては仕事も家庭も成立しませんしね。
まぁ、何とか完走できて、そして体調も崩れずにホッとしています。

一庫マラソンは福知山にむけていいステップになるんじゃないですか。いよいよですね!

ユニオンさん

正直、前日のユニオンさんのレース結果を拝見して気合が入りました。
しかし、フルマラソンは気合だけでは走ることができませんね。
ユニオンさんの足元にも及ばない内容でした。
でも、もう気持ちは切り替えています。終わったことは、悩んでも仕方ありませんから!

お互い体調に気を付けながら、この1ヶ月を過ごしていきましょう。
福岡での再会楽しみにしています。

猫に勝ってください。
当日はイギリスにおりますが、ネットで状況は確認するようにします。

若大将さん

猫さんはもうはるかかなたに行ってしまいました。
うちの猫には負けないと思いますが・・・・。
イギリスから結果を見ておいてください!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/47716636

この記事へのトラックバック一覧です: 第16回 大阪・淀川市民マラソン フル:

« 発熱 | トップページ | 『凍』 沢木 耕太郎 »