2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« 猫の風景 | トップページ | 『贖罪』 湊 かなえ »

2012年11月18日 (日)

第31回 川西一庫ダム周遊マラソン ハーフ

福岡国際マラソンに向けての最終調整レースを走ってきた。地元の大会でいつもよりゆっくり起床。よく寝た、と思いつつ、いつも通り納豆の朝食を食べた。

会場にはスタート1時間ちょい前に着き、ぼちぼちアップを始めてスタートを待つ。

目標は最低80分切り。できれば昨年よりいいペースで走りたいと思っていたが、淀川マラソン前後の体調不良を鑑みれば、望みすぎかもしれない。


05㎞=18'43(165)
10㎞=18'53(171)
15㎞=19'20(170)
20㎞=19'21(171)
ラスト=3'58(173)

1:20’18(平均心拍数169)


初めの1㎞の入りが3'35だったので悪くないと思ったが、2㎞付近から北風が吹いてきた。

4.5㎞の折り返したところでハム下さんとK辺さんが追いついてきた。昨年はここからハム下さんについていくことができたのだが、今年は徐々に背中が遠のいていく・・・・。そして、突然の雨。身体が冷えるbearing

その後、K辺さんと並走状態が続くこととなる。途中、何度も心が折れそうになったが、福岡のことを考えると、折れている場合ではない!粘りの走りを心掛ける。

15㎞のラップが19'20。80分を切るためには、次の5㎞を18分台で走らなければいけない。ロングスパートを試みるが、スパートしているのかどうかわからない・・・・。と言うか、もう一杯一杯!

20㎞のラップが19'21と分かった時点で80分切りが遠のく。もう後は、できるだけ追い込むのみ。ラストの直線を必死で走る。

ゴール後、コースやスタッフの方に一礼。でも今日は思わずふらついてしまった。いかんいかん!


福岡に向けて、不安を残すレース結果となってしまった。今シーズン、10月までのレースでは、コース・ベストや内容のいい走りができていたが、11月に入って、停滞状態。年間のバイオリズムで考えると今が底の状態のような気がする。福岡までしっかり疲労を抜き、調整していきたい。


帰宅後、昨年のタイムを確認すると1:19'54。今年とそんなに変わらないと思っておくことにした。レースのタイムに一喜一憂しても仕方がない。常にいい時が続くはずもなく、悪い時もあるのがマラソンであり、人生。これでいいのだpaper

« 猫の風景 | トップページ | 『贖罪』 湊 かなえ »

マラソン結果」カテゴリの記事

コメント

昨年と何一つ変わりませんよ!大丈夫です!
途中の雨が痛かったんですよ。いきなり一瞬でしたが結構降りましたからねrain

私たち10Kのときが一番気候・コンディションが良かったように思います。

やはりすれ違いでした・・・down私がゴールしてすぐにハーフがスタートしてました・・・
「嗚呼~行ってしまった・・・」と。
会えなかったのが残念でしたが、また次の池田猪名川あたりで逢えたら嬉しいです♬

そして私のレース結果ですが、自己ベスト更新しました♬今年3月の池田猪名川が
49分5秒。今日は48分26秒up嬉しい限りです♬
15歳~39歳の女子の部で7位で、表彰台まであと一歩でしたdown
池田猪名川よりもUPダウンはありましたが走りやすかったです。
上りも下りもなだらかだったので丁度いい感じでした。
金曜日の福知山は予報では雨になっているので雨対策を取らなければ・・・・
篠山に続きまたもや雨フルマラソンかぁ・・・・でもベストが出せるように調整
していこうと思います。どんなレースになるんだろうか・・・心配と不安と緊張と楽しみとです♬

川西一庫ダム周遊マラソン ハーフ、お疲れさまでした。ミヤーンさんにとっては決して満足とは言えないかもしれませんが、上々ではないでしょうか。私から見たら1時間20分は夢の数字ですhappy01

私は今日(18日)は奈良市都祁であった都祁高原マラソンのハーフに出場しました。私は今は兵庫県西宮市に住んでいますが、元々は奈良県出身なので、昔から結構奈良県の大会に出ています。ここもご多分に漏れず参加者が激増しています。私のタイムは1時間34分54秒でした。一昨年もこの大会に出ましたが、30秒ほど更新できました。高原で気温は10℃ほどでちょうど走りやすかったですが、時おり風が強く吹いてそのときは走りにくかったですsweat01

福岡に向けてこの後はどのような調整をされるのでしょうか。またこの日記で書かれると思いますので、興味を持って読ませていただきたいと思います。陰ながら応援しております。

ちなみに私は来週は吹田市民マラソン(万博記念公園、10キロ)、福岡国際マラソンのある12月2日にはまた奈良に行って山添村である布目ダムマラソン(15キロ)に出場予定です。

マーチさん

10㎞の自己ベストおめでとうございます。春先からの練習の成果が出たことと思います。
結構アップダウンのあるコースでしたので、それを考えても着実に力はついてると思います。まだまだ伸びしろがあると思いますよ。
福知山が楽しみになってきましね。あとは天気だけですか・・・・?

あら25さん

奈良まで行かれていたんですか!お疲れさまでしたでした。
ボクは今までいろんな大会に出てきましたが、奈良の大会はまだ行ったことがありません。
吉野川ハーフなんて興味があったのですが・・・・。

あら23さんは、この後もたくさん大会にエントリーされているのですね。大会がいい練習になると思いますし、まだまだ、記録は伸びると思いますよ!1:20も夢ではないと思います。

年齢に抗いながら頑張っていきましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/47884896

この記事へのトラックバック一覧です: 第31回 川西一庫ダム周遊マラソン ハーフ:

« 猫の風景 | トップページ | 『贖罪』 湊 かなえ »