2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« 『九月が永遠に続けば』 沼田まほかる | トップページ | 忘年会&歓送迎会 »

2012年12月11日 (火)

『ツナグ』 辻村 深月

1388811_2
版元紹介文

一生に一度だけ、死者との再会を叶えてくれるという「使者(ツナグ)」。突然死したアイドルが心の支えだったOL、年老いた母に癌告知出来なかった頑固な息子、親友に抱いた嫉妬心に苛まれる女子高生、失踪した婚約者を待ち続ける会社員……ツナグの仲介のもと再会した生者と死者。それぞれの想いをかかえた一夜の邂逅は、何をもたらすのだろうか。心の隅々に染み入る感動の連作長編小説。

初めて読む作家。映画になった原作本のようで、図書館にあったので即ゲット。

ストーリーの展開も良かったし、ラストのシーンのどんでん返しは東野ミステリーを彷彿させるものがあった。作者は直木賞を受賞されたそうだが、実力のありそうな文章だった。


読んでいて、人にはそれぞれの事情があり、懸命に生きているのだと改めて思った。そして、生と死について考えさせられた。

もし、ボクが使者に依頼できる機会があるとしたらどうしよう?悩んでしまった・・・・。


本日の早朝ジョグ13km。
依然として膝の状態はイマイチ。ゆっくりめのジョグならなんとできるのだが、どうも鈍痛がある。重篤な故障にならないように無理をせずジョグでしばらく「ツナグ」ことになるだろう(笑)。いや、笑っている状態ではないthink

« 『九月が永遠に続けば』 沼田まほかる | トップページ | 忘年会&歓送迎会 »

読書」カテゴリの記事

コメント

そうです、「ツナグ」は映画になりました。
私の大好きなシンケンジャーのシンケンレッド役の松坂桃李くんと樹木希林が
出てた映画ですねheart01
松坂桃李くんはシンケンジャーの時から私が睨んでたとうり
大ブレイクshine今年一番ブレイクした俳優にも上がっていました♬
朝ドラで梅ちゃん先生の夫役もしていたし・・・・♬

膝心配ですね・・・・私はどこも故障はないのですが毎日毎日飲んでいた
梅酒のせいで体重が激増・・・・・今日から禁酒に入りました。
走っても走ってもドンドン太る・・・・down
とにかく今日からダイエットですsign03

マーチさん

確か本の帯に若いイケメン俳優と樹木希林の写真が載っていました。
芸能界に疎いボクは若い男の子が誰か全くわかりませんでしたが、そういう人だったのですか・・・・coldsweats02
膝はボチボチです。違和感があるうちは無理はしないでおこうと思っていますので、完全復活には当分時間がかかりそうです。どうも膝って複雑でデリケートなところだな、と最近つくづく思います。
ボクも運動量が減っているにもかかわらず、食べる量は増える傾向に!体重計に乗るのが怖い状態です。これからの年末年始で、まだまだ増えそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/47963130

この記事へのトラックバック一覧です: 『ツナグ』 辻村 深月:

« 『九月が永遠に続けば』 沼田まほかる | トップページ | 忘年会&歓送迎会 »