2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

« 『共喰い』 田中 慎弥 | トップページ | 『歪笑小説』 東野 圭吾 »

2012年12月27日 (木)

餅つき

今日は妻の実家で年末恒例の餅つきの日だった。

義母や義姉はすでに早朝から始めていたが、ミヤーン家はゆっくりと9:30頃に出発。遅くてスミマセン。

P1040301
到着してすぐにつきはじめる。義兄は仕事の為、今日のつき手はボクが中心。義父が用意してくれた子ども用杵で子どもたちもつく。

P1040300
次男はまだへっぴり腰だ。

P1040303

長男もまだまだ・・・・。

P1040298

こねるのは女性陣の仕事。人手はたくさんいる。ボクはこねるのは遠慮して、つく方に専念する。というかこねるのは下手くそなのだ。

つき終わったのが15時ごろ。その間に、つきたての餅を食べたり、もち米を炊いたおこわおにぎりを食べたり、みかんを食べたり、プリンを食べたり・・・・等々。運動量が低下しているのに食欲だけは低下しない。今日もたっぷり食べてしまった・・・・。


本日の早朝ジョグ21㎞。

LSD気味でなんとか走れたけど・・・・。速いペースはかなりきついのが現状。ボクは練習は積み上げていくタイプなので、しっかり練習ができなかったら、走力が落ちるのはあっという間。

膝の調子は????。可もなく不可もなく・・・・・。

« 『共喰い』 田中 慎弥 | トップページ | 『歪笑小説』 東野 圭吾 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

ミヤーンさんのブログにコメントをはじめて来年の春で2年・・・・
本当にミヤーン家は行事ごとを大切にしてますよねheart01
ミヤーンさんのマラソンへの気持ちや、レース記などを楽しみにしているのは
もちろんのこと、ご家族とのイベントのブログも楽しみのひとつです♪
お子さんが4人いていることから行事やイベントが多いのも
あるのかもしれませんが、一つ一つの行事を大切に過ごされている
状況が私は好きです♪

ミヤーンさんこんばんは。奥さんの実家でもちつきですか? 能勢でしたよね。良い雰囲気でしょうね(゚ー゚)。私は実家が奈良でしたが、新興住宅地でしたので、家ではしませんでしたが、幼い頃、子供会でやったことがありました。

高校駅伝の時は家族旅行で兵庫県北部の湯村温泉に行っており、男子は源泉近くの喫茶店で観ていました。豊川高校、強かったですね。

私ですが来年3月の京都マラソンに出場することになりました。一度は抽選で外れていたのですが、キャンセルがあったのか、追加で当選の連絡が来ました。今はそれと2月11日にある奈良・法隆寺マラソン(ハーフ)に向けて調整しています。

昨日はお昼頃に約20キロほど走り込んだのですが、風が強く、時折しぐれも。ハーフパンツで走っていたらすねが真っ赤になりましたbearing

ミヤーンさんの読書記も楽しみにしています。『麒麟の翼』は映画化されましたね。原作は読んでいませんが、映画は観ました。また百田尚樹さんの『モンスター』も読んでいませんが、『BOX!』『永遠の0』は読みました。長編ですけど、この人の作品はすぐに読めてしまいますね。あと池井戸潤さんの『鉄の骨』。これはNHKでドラマ化されました。こちらは原作も読みましたし、テレビも観ました。談合っておそらく撲滅することはないように思うのですが・・・。池井戸さんは数年前に新聞に『ルーズヴェルト・ゲーム』が掲載されてるのを読んで以来、読むようになりました。慶応卒で元銀行マンでしたね。その関係かビジネス絡みの作品が多いですね。

私はいま松本清張の『砂の器』を読んでいます。これも面白くてページが進みますbookhappy01

マーチさん

来春で2年ですね・・・・。時の経つのはあっという間ですね。
このブログもマラソンネタというよりも別の方向に向かっている噂があります(?)。

家族でいろんなことをしていますが、これもあと何年か、と言う時期にそろそろ入ってきました。
昨日の餅つきは長女は部活で、午後からの参加。来年は次女も中学生ですので、ますますすれ違いが多くなると思います。
最後の砦は次男のみです!

あら25さん

お久しぶりです。元気に走られているようで何よりです。ボクの方はさっぱりです。来年から気持ち新たに立て直したいと思っています。

ところで家族旅行、しかも温泉なんていいですね!我が家は人数も多いので旅行の企画も一大事。年間1回が限度です。すでに来年の夏の旅行計画も出ていますが、長女の都合しだいです。

あら25さんも結構本をよまれていますね。しかもドラマや映画情報も豊富そうですし。ボクの場合あまりTVを見ないので、そちらの情報が疎くなってしまいます。映画もなかなか行く機会が少なくて・・・・。若い頃は映画館のはしごもしたりしたんですがね。頂いたコメントで「鉄の骨」がNHKでドラマ化されたとうのは、内容的にいかにもNHKらしいですね。

京都を走られるんですね。高校駅伝ではありませんが都大路を楽しいんでくださいね。ボクはその前の週(?)に篠山を走ります。なんとか篠山には万全の体調で臨みたいのですが・・・・。さて????

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/48491876

この記事へのトラックバック一覧です: 餅つき:

« 『共喰い』 田中 慎弥 | トップページ | 『歪笑小説』 東野 圭吾 »