2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

« 謹賀新年 | トップページ | 2つの“初” »

2013年1月 2日 (水)

第31回 亀岡元旦ロードレース

1月1日から走ってきた。ランニングに関心のない人は1月1日から走るなんて、と奇異の目で見られそうですが・・・・。


朝7時に自宅を出発。途中、能勢の妻の実家に次男をあずけて、亀岡へ向かった。意外と会場までは近く自宅から1時間もかからなかった。往路、国道の温度計は-5℃をしるしており、かなりの寒さを覚悟していたが、意外と太陽光が暖かかった。

今回は2年前と同様、次女(小6)と長男(小5)と参戦。ボクの方は12月の福岡国際マラソン以降けがでまともな練習をしていないので子どもに期待をしていた。ボクが練習できない分、子ども達の練習に付き合ってきた12月だった。


レースは9:30に次男の1.5㎞。10:00にボクの10㎞。10:08に次女の3㎞。この大会はレースの前にトラックでコールがあるので、次男の付き添いをして、ボクは1.5㎞ぐらいしかアップできず。ストレッチも流しもできなかった。ここからもわかるように今日はガチ状態ではなし。走る格好も、長そでTシャツにロングスパッツcoldsweats01。これではいけません!

密かに次男は入賞(3位以内)を狙っていたのだが、スタートから10位前後・・・・。後半追い上げる、と思ったがいっこうに競技場に戻ってこない。

P1040375
結局7'47でゴール。

本人はかなり凹んでいたようだった。練習では1㎞を3'50で走ったこともあった。ボクは本人に「練習と同じように走ったらいいで」と言っていたがどうも力を出し切れなかったようだ。前の晩から緊張していた。しかも、朝は緊張しすぎかロールパンを1個しか食べなかった。そら、力も出えへんわ・・・・。


次女の結果はボクがゴールしてから聞いた。折り返し地点まではトップを走っていたそうだ。あと1㎞ぐらい(?)の所ぐらいから次々に抜かれて結局10位。タイムは13'03。

P1040383
普段の練習で1㎞を4'30でしか走れないのに、3キロのレースでこのタイムは大したものだ。次男と違って本番に強いタイプかもしれない。

ボクの結果ですか・・・・・???


とりあえず40分は切れましたcoldsweats02。3㎞を越えてから上りが始まるが、ここから1㎞のラップが4'13。次の1㎞が4'17。40分オーバーも覚悟した。が、折り返してから下りが始まり、ペースが少し上がる。39'15でなんとかゴール。

P1040385
タイム的には全然だが、最後まで膝に違和感を感じることなく走れたのは、大きな、大きな収穫だった。空を見上げるときれいな青空。まさに今の気持ちを象徴しているようだった。

P1040388
2年前に参加した時は年末の暴飲暴食がたたって、2回も途中のコンビニにピットインする始末。その時が40分以上かかったことを考えると良かったのかもしれない。

いずれにせよ、ボクにとっては亀岡のレースは鬼門なようだ。そして、長男にとっても鬼門かも?2年前のレースで長男はこけてるし、今回もイマイチ。親子らしく遺伝したか(笑)


その後、能勢の妻の実家により新年のご挨拶。お雑煮をいただき、お節料理に舌鼓を!また、たらふく食べてしまった。


昨日のラン。
アップ1.5㎞。レース10㎞。ダウン4㎞。夕方11.5㎞ジョグ。

« 謹賀新年 | トップページ | 2つの“初” »

マラソン結果」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございますm(_ _)m

晴れわたる青空のもといいスタートがきれましたね♬
膝の調子も良くなっているようでなによりです♬

お子さんたちも悔しさや喜びいろいろありながらも
元気に走りきれてよかったです♬

私は来月の木津川フルマラソンまで1ヶ月になり、焦ってきました・・・(^◇^;)
走り云々よりダイエットかなと思っています。後はロング走を多くしていこうかと・・・
2月の木津川、3月の京都マラソン。少しでも4時間に近づけるよう頑張ります。

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

マーチさん

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
内容はともあれ、とりあえず普通に走れることに感謝です。

やはり年末・年始は体重が・・・・・。そろそろリセットしなければなりませんね。
ボクも木津川フルの予定ですが、このままではまともなレースになりません。
まずは体重減でしょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/48569609

この記事へのトラックバック一覧です: 第31回 亀岡元旦ロードレース:

« 謹賀新年 | トップページ | 2つの“初” »