2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

« 早く暖かくなってほしい・・・・ | トップページ | 猫の風景 »

2013年1月13日 (日)

とんど祭り

今日はいつもジョグをしている運動公園で「とんど祭り」が行われた。10時に点火され、それと並行してぜんざいやお神酒がふるまわれる。

P1040406_3
怖がりの次男は近寄らずに耳をふさいでいる。

P1040407

子ども達の遊びも用意されており、凧揚げ・コマ回し・竹馬・羽根つき・けん玉などができる。

P1040410
P1040412
P1040414

上手にできない子どもたちには地域の年配の方が指南してくれる。なんとも和やかな地域の行事だ。

ボクも毎年子どもたちと行っている。別にとんどで燃やすものはないんだけれど、と思っていたら現地に行ってから気づいた。長男の書初めがあった・・・・。すっかり失念してしまった。字の汚い長男にとってはやっておくべきだったcoldsweats01


本日の早朝ジョグ20㎞。
左のハムストリングが気になる・・・・。ここを痛めることなんて今までなかったのに、昨年末から色々と新しい経験をすることが多いcrying


とんど祭りから帰宅後、都道府県女子駅伝を見る。当然、地元の兵庫を応援。スリリングなレース展開でアンカー勝負だったが、惜しくもトップにと届かずの2位。中学生の頑張りには、お父さん年代のボクには思わず力が入ってしまった!

« 早く暖かくなってほしい・・・・ | トップページ | 猫の風景 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

娘さん竹馬すごいですねshine
箕面の小学校なんかは竹馬が流行っているがっこうもあるようです。

今日は2つほど質問が。
まず一つ目は木津川のナンバー票が届いたのですが、木津川は
学研都市線京田辺駅から徒歩30分。ミヤーンさんは歩いてるんですよね?
もしくは走ってる?行きはいいとして、帰りが心配で・・・・
福知山の時も足を引きずりながらバス乗り場までも厳しかったのに
30分もとてもじゃないけど歩く自信がなくて・・・・・
会場の近くでタクシーなんかが止まってるんでしょうか?
電話番号が書いてあったので電話して呼んでもいいんですが。

二つ目は今年の池田猪名川マラソンは主人とふたりで5Kに出場することにしました。
そしてそのあと子供とペアで2Kに。私は娘と主人は息子と。
あのペアはゴールを手をつないでゴールしたらいいんですよね?
走ってる時は普通に走ってるんですよね?

都道府県別女子駅伝shine
前にこのブログのコメントにも書いた池田のスーパー中学生が今年も出ていたshine
残念ながら今日は家族でIKEAに買い物に行っていたため見逃してしまい・・・
ネットで結果だけ見ました。
大阪は3位down

その末はダイハツか天満屋か?のスーパー中学生は、去年1年生になった息子の
友達のおねえちゃんです(笑)
彼女の弟とうちの息子はまぁまぁ仲がよく、三学期になり席もとなりに
なり会話も弾む中です(笑)
息子もいつも「○○くんのお姉ちゃんポケットに手入れて走ってるのにめちゃめちゃ
速いねんshine」と話しています(笑)
ご近所からマラソン選手が誕生するかもしれないと胸が踊る気持ちです♬

マーチさん

竹馬は昨年さっぱりでしたが、学校でやっているようですね。行く前から自信満々でした。

質問への回答です。
ボクは駅からアップがてらにちんたら歩きます。30分もかからないと思います。荷物もあるので走りませんよ。駅前でランナーらしき人たちがタクシーを相乗りしたのを見かけたこともあります。同様に帰る時も会場周辺の道路にタクシーがたくさん待っています。電話してよぶ必要はないとおもいます。7年ぐらい前(?)は一緒に走った走友の人たちと流しているタクシーに乗り合わせました。近年、たくさんの人がタクシーを使っているようなので、レース後歩くのが大変な状態なら、声をかけて一緒に乗れると思いますよ。

池田の親子はゴールの時だけ手をつないで一緒にゴールしたらいいと思います。走っている時は別に手をつなぐ必要はないですね。並走でいいんじゃないですか?なかには子どもが先に行っててゴール手前で親を待っているパターンも見かけました。

大阪は残念でしたね。兵庫県がアンカーでかわしたのですが・・・・。でも、大阪のスーパー中学生は圧巻でした。明らかに世界が違います。そのまま付属の高校に行くんでしょうかね?将来が楽しみです。来年は高校生デビュー。都大路も注目です。弟さんもはやいんかなぁ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/48725423

この記事へのトラックバック一覧です: とんど祭り:

« 早く暖かくなってほしい・・・・ | トップページ | 猫の風景 »