2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

« 『鍵のない夢を見る』 辻村深月 | トップページ | 『今を受け入れ 今を越える』  土田和歌子 »

2013年2月19日 (火)

2分の1成人式

今日は小4の長男の参観日だった。この時期は長女・次女の2人と同じお決まりのコース。上の二人も観てきたので、一人だけ外すわけにもいかず、午後から休みをとって授業参観へ行った。

Photo

将来の夢を語る発表形式だが、全員が発表する時間はないそうで、代表8人が発表する。その8人に長男が入っているというのは事前に聞いていた。

緊張した面持ちで保護者のいてる前に出てきて、一礼をした後に作文を読んでいた。

Photo_2
2


将来の夢は「水泳でオリンピックに出ること」だそうだ。ボク的にはマラソンでオリンピックを目指してほしいが、今は水泳に夢中みたいだ。頑張ってスイミングに行ってくれればそれでいいか!

最後は「栄光の架け橋」をみんなで合唱。
Uta


とりあえず、ここまで大きな病気をすることなく元気に育ってくれてよかったと改めて思った。


本日のラン5km。夕方に次男を幼稚園に迎えに行きがてらに少しだけジョグ。朝だけでなく夕方も雪がチラついていた。

« 『鍵のない夢を見る』 辻村深月 | トップページ | 『今を受け入れ 今を越える』  土田和歌子 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

2/1成人式って名前は聞いたことがあります。
TVなんかでみたり。
うちの小学校はやってるのかな????
私たちの時代はなかったけど・・・・

私の職場に息子さんが箱根駅伝に出る大学の陸上部にいるひとがいますが、
今年が成人式でしたが、もちろん成人式なんかできす、だったようです・・・・
1年間みっちり練習で、寮生活で家に戻ってくるのは年間でほんの数日だけだそうです。
親として成人式の晴れ姿や、お祝いをしてあげたいけど、本人も好きなことで
頑張っているし・・・・と言っていました。でも故障も多いらしく、好きなこととして
やれているのかどうか・・・とも言っていました。

子供が頑張っている姿や、夢を追うことを応援はしてあげたいし、それは楽しいですが、
大きくなると見てるのが辛い時もあるようです。
今はそうゆうスポーツのことまでインターネットで各大学の2ちゃんねる的なものがあり
いろいろ書かれたりするみたい・・・・
箱根に出て頑張って欲しいけど、そんなことを書かれるくらいなら出れなくても
いいのではないかと・・・複雑な気持ちにもなるようです。
難しいですね色々と成長とともに・・・・
でもなんやかんやあっても元気であればいいと思います♬

ゾウの本2巻に入りました♬おもしろかったです♬

マーチさん

2分の1成人式は結構流行っているようです。職場の同僚の娘さんもそうでした。

箱根ってやっぱり大変でしょうね。スポットライトを浴びるのはごくわずか。多くは走れない学生がいるのですから。頑張りすぎて故障する学生も多いと聞きます。ボクらが想像する以上に過酷な世界だと思います。ボクらなんて気楽ですよね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/49511599

この記事へのトラックバック一覧です: 2分の1成人式:

« 『鍵のない夢を見る』 辻村深月 | トップページ | 『今を受け入れ 今を越える』  土田和歌子 »