2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

« 第40回 猪名川町彫刻の道マラソン大会 & 音楽発表会 | トップページ | 前倒しバレンタイン »

2013年2月11日 (月)

『紙の月』 角田 光代

Photo_5
amazon紹介文より

わかば銀行から契約社員・梅澤梨花(41歳)が約1億円を横領した。梨花は発覚する前に、海外へ逃亡する。梨花は果たして逃げ切れるのか?―--自分にあまり興味を抱かない会社員の夫と安定した生活を送っていた、正義感の強い平凡な主婦。年下の大学生・光太と出会ったことから、金銭感覚と日常が少しずつ少しずつ歪んでいき、「私には、ほしいものは、みな手に入る」と思いはじめる。夫とつましい生活をしながら、一方光太とはホテルのスイートに連泊し、高級寿司店で食事をし、高価な買い物をし・・・・・・。そしてついには顧客のお金に手をつけてゆく。

ごく普通の主婦が若い男にのめり込み、お金をつぎ込み、挙句銀行の金を横領する心理描写がリアルに描かれている。金銭感覚がマヒして行く気持ちも解らなくはないが・・・・・。

思うに、どこの家庭もいろんな複雑な事情があり、それぞれ何等かの問題を抱えているということだ。それをどう解決していくかが家庭円満の秘訣ということか?


本日の早朝ジョグ20㎞。

昨日食べすぎたのでカロリー消費のジョグ。そして昨日のレースのダメージチェック。5Kmしか走っていないのでほとんどダメージはなし。後は鼻水だけか?

« 第40回 猪名川町彫刻の道マラソン大会 & 音楽発表会 | トップページ | 前倒しバレンタイン »

読書」カテゴリの記事

コメント

猪名川町彫刻の道マラソン大会おつかれさまでした♬

一日中大忙しですねsweat01
私は昨日は息子の誕生日の寿司やケーキの準備のため10Kジョグで
今日は20K走ってきました♬なんだか調子がいいのは気のせい?
ゆっくりでしたが、膝が痛くなかった♬

「紙の月」なんだか読んでみたいですね・・・ドラマになりそうな内容(笑)
横領まではないにしても、こんな平凡な主婦のこんな話は私たちが思う以上に
平凡に世の中にあるようです(^◇^;)

今日はどうぶつの森はカーニバルらしいですよ♬
子供たちは羽集めにがんばっています♬私にはよくわかりませんが
ネットにも書いてあったり、子供たちも騒いでいました(笑)

マーチさん

寿司とケーキですか!いいですね。さぞかし、お子さんも楽しみにしてるのでは。

そして、膝の痛みはどこへやら・・・・。調子が上がってきてよかったですね!
ボクの方はとりあえず、レースをなんとか走れてホッとしています。着順もラッキー以外何物でもないようなタイム・内容でした。正直、体調がイマイチの時はレースも憂鬱なものですね。随分前から大会はエントリーしないといけないないし、先の予定や体調もどうなるかわからないし・・・・。

子どもに聞くと「どうぶつの森は」カーニバルらしいですね。ボクにはさっぱりわかりませんが????。羽もなんか言ってましたが・・・・?

そうなんです。よくわからなかった
「どう森」ですが、今日カーニバルなのは建国記念日かと思いきや
「リオのカーニバル」です♪ブラジルではリオのカーニバルなんです今日♪
それでカーニバルみたいです(笑)
「どう森」はなかなか面白いですね♪
ハマってるママたちがいっぱいいるようです(笑)
私はやってませんが・・・・・
そして本日18時からはバーゲンもやっていたようです(笑)

走り初めの頃の膝の痛みは長引いて、辛いものでした・・・
最近はあまり長引かなくなりました・・・理由は全くわかりませんが。

マラソンのエントリーって本当に早くにしないといけないので
困ります(ーー;)
何ヶ月も先の体調や天候はわからないですからね・・・・

でもマラソンってやっぱり楽しい♪39K地点からが楽しい♪
あの最後2Kの楽しさのために走ってるような気がします(笑)

こんばんは。お久しぶりです。私も1月末から風邪を引いてしまい、体調不良の状態が続いていましたweep。発熱も37度台の前半ですが、出てしまい、それが5日ほど続いていました。今も咳が出ます。何とか熱は4日(月)に下がり、そこから調整練習して今日、奈良県斑鳩町であった法隆寺マラソンのハーフに出場してきました。
結果はネットタイムで1時間34分08秒。私としてはまずまずでした。10キロ時点では44分35秒で、通過順位は58位。そこから約50分で11キロを走り、10人ほど追い抜いたのでよしとしようかなと思います。ウオーミングアップやストレッチ、クールダウンも十分時間が取れたので、走り終わってあまり今はダメージを感じていません。それならもう少し本番で頑張れという感じですが・・・coldsweats01
次は3月10日、約1ヶ月後の京都マラソン(フル)です。できる範囲の調整をして当日を迎えようと思います。
銀行の横領事件で思い出すのは昭和56年に起こった三和銀行茨木支店で女性行員が愛人のために1億3千万円をオンライン操作で横領したことが印象に残っています。もう30年以上も前ですね。

マーチさん

リオのカーニバルらしいですね。オリンピックの話題で知りました。それとゲームがリンクしてるなんて・・・。
39㎞地点からが楽しいですか!感心です。ボクはどうなのかな?苦しんでいるような、でもあと少しだから力を絞っているのか?木津川の時は早く終わってくれ、って感じでした。

あら25さん

お久しぶりです。そして法隆寺ハーフお疲れ様でした。ボクも随分前に1回だけ走った記憶がありますが、走る前の法隆寺見学に力が入っていたような思い出があります(笑)。
自分で納得がいくレースができれば上出来ですね。最近のボクは消化不良のままレースをこなしているって感じです。これじゃいけないんですがng。しかし、お互い体調管理が難しいですね。これは歳のせいでしょうかね(失笑)。
京都マラソンまで十分に調整をしていってください。兵庫県はインフルエンザ警報らしいですから・・・・。

昭和56年に起こった三和銀行茨木支店はなんとなく覚えていますが、無知な小学生のボクには何の事だかよく解らなかったですね。あら25さんはよく覚えてられますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/49108391

この記事へのトラックバック一覧です: 『紙の月』 角田 光代:

« 第40回 猪名川町彫刻の道マラソン大会 & 音楽発表会 | トップページ | 前倒しバレンタイン »