2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 『できる大人のモノの言い方大全』 | トップページ | 第30回 京都木津川マラソン  »

2013年2月 1日 (金)

『大人の国語大全』

Photo_3


amazon紹介文より

この一冊で面白いほど身につく!大人の国語力大全

敬語、慣用句、ことわざから、漢字、四字熟語、カタカナ語まで、できる大人が確実におさえている日本語の最重要ポイントを完全収録。日本語で恥をかかずに、「できる大人」になるための必読書! 80万部のベストセラー、待望の決定版です!!

え『できる大人のモノの言い方大全』の関連本。

忘れかけていた慣用句・カタカナ語だけでなく「たしなみが匂う粋な言葉」や「断る」「謝る」ときの外してはいけないツボなどが網羅されている。なかなかこれも使える本だった。


本日の早朝ジョグ20㎞。

明後日にフルマラソンだが、ピークは篠山に合わせたいので特に練習量を減らしたり調整はせず。

« 『できる大人のモノの言い方大全』 | トップページ | 第30回 京都木津川マラソン  »

読書」カテゴリの記事

コメント

いよいよ明日木津川なのに・・・・昨日走ったら膝が痛み出した・・・・
12月宝塚ハーフの時も15Kすぎから膝が痛み出し、走ってはいたけど
スパートをかけれない状態でした・・・・
そのあとの1月の20K走に出かけた時も15Kから痛くなり18Kで断念・・・・
そのあとは痛みは引いてたのに
昨日は10Kを歩きも入れてやっと走れた状態・・・・
棄権しようかと悩んですが・・・・・走れるところまで走って、途中ダメなら
断念しようかと・・・・私も3月の京都マラソンに合わせているので無理はしないつもりです。
傷めてしまって走れなくなったら大変なんで・・・・

大会前日まで痛みがある時にはどうしてますか?

走るのやめたほうがいいんでしょうか?

マーチさん

痛みがあるのならやめておいた方がいいと思います。
でも、せっかくの大会、走りたい気持ちは大いにあると思います。木津川はスタートして最初の折り返してから一端スタート地点まで戻ってきます(だいたい半分ぐらいかな?)ので、半分ぐらい走って止めるのもアリかと思います。もし、痛みがなければそのまま行けばいいし、痛くなればスタート地点まで戻ってくるのも困難ではないかと思います。
でも、くれぐれも無理はなさらないようにしてください。

ありがとうございます。
スタートに戻ってくるならハーフくらいだけでも頑張ってみようかな・・・・
今日は仕事しているのですが、歩いてても少し違和感のようなものを
感じるようになっているので無理せずぎりぎりまで考えます。

せっかくの大会なのでね・・・・weep

別大マラソンがもうすぐスタート。
出ているのでしょうか?

若大将さん

新聞などでは結構話題にされているようですが、今年は(も)エントリーしていません。
2月3日の詳細は2月3日のブログでどうぞ・・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/49104673

この記事へのトラックバック一覧です: 『大人の国語大全』:

« 『できる大人のモノの言い方大全』 | トップページ | 第30回 京都木津川マラソン  »