2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

« 夏の終わりイベントが・・・・ | トップページ | またたび »

2013年3月 7日 (木)

『猫弁』 大山淳子

Photo
amazon紹介文より

猫いっぱいの事務所につとめる弁護士・百瀬太郎(ももせたろう)。彼の元には一風変わった依頼が持ち込まれる。
結婚相談所に通って運命の人を探しながら、事務所では依頼人の幸せを考える日々に、新たな難題が舞い込んだ。
「霊柩車が盗まれたので取り戻してほしい!」
人と人がつながり、最後には誰にも予想できない結末が待っている。
笑いあり涙あり、一級のハートフル・ミステリー!

「猫」という言葉がある本を最近よく読むようになった。これもソラちゃんの影響だ。

さてこの本の主人公の百瀬太郎。何事も善意で解釈する発想が素晴らしい。ボクも何事も良いようにとらえることができればいいな、と思う。

そして小説のなかによく出てくる百瀬の仕草がイイ。考え事をするとき、困ったときは「上を見る」。それは、脳が後ろに偏って、頭蓋骨と前頭葉に隙間ができ、その隙間から新しいアイディアが浮かぶからだ。科学的根拠は分からないが、なんとなく効果がありそうな気がする。本を読みながら試した見たが効果があったかは未知数。

小説に出てくる人物がいろんなところでつながっていて、いい感じのミステリー風の作品だったと思う。ドラマ化されてのもうなずける。


本日の早朝ジョグ13㎞。

表面的な痛みや筋肉痛は無くなったので、坂ダッシュをするが全くスピードが出ず。やはり身体の芯の部分の疲れが残っているような気がした。

« 夏の終わりイベントが・・・・ | トップページ | またたび »

読書」カテゴリの記事

コメント

今回の回復は早そうですね♬
気温はどんどん上がり・・・・週間予報では21℃
なんて予報になっていますsweat01
日曜日は晴れから、予報は曇りのち雨になっていましたが
寒さがないので雨は特にきにしなくていいかなぁと・・・
100均カッパくらいでいけそうです。

まぁでも京都マラソンはなんと8:30スタートなので、雨が午後からなら
なんとかいけるかな♬
鈍速ランナーに優しい早いスタート♬
京都は西京極スタートなので近いし♬

今日は夜勤の前に事前受付で京都までいてきます♬
(これは面倒なんですけどね・・・(^◇^;))
さぁいよいよです♬

あっ!ミヤーンさんは池田猪名川は出場されますか?
私は5Kと親子ペアーです♬まだハガキがこないんですけど・・・・

マーチさん

フルマラソンのあとはだいたい中3日で回復します。
でも、昨年の12月は転倒もあり苦労しました。今回はおかげさまで無事、予定通りの回復です。
今日、池田猪名川の案内がきましたよ。ボクは5k。次女と長男は2kです。
その前に京都頑張ってくださいね。意外と京都って交通アクセスいいですね。雨大丈夫かな??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/49651957

この記事へのトラックバック一覧です: 『猫弁』 大山淳子:

« 夏の終わりイベントが・・・・ | トップページ | またたび »