2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月の記事

2013年4月29日 (月)

キンタロウ

金曜日の折り込みチラシを見ていたら、猪名川町のイオンにキンタロウが営業に来るようだ。子どもたちに「日曜日にイオンにキンタロウが来るらしいで!」と言うと

長男:「猪名川町のゆるキャラって何やったっけ?」
ボク:「いなぼうや」
長男:「そうやな・・・・。何で川西のゆるキャラが来るんかなぁ?」
ボク:「・・・・・??違う!違う!芸能人のキンタロウや。」 ※川西市のゆるキャラはキンタくんである。


さて、ベタな勘違いはあったものの、昨日の夕方に家人と子どもを連れてイオンへ行ってきた。念のため1時間30分前に会場へ行ったがもうすでに前方の列は埋まっていた。

中ほどの座れる場所に陣取ったが、そこから1時間以上待つはめに・・・・。地べたに座るので、だんだん腰は痛くなってくるし、日差しはきつく、暑いし、家でのんびりしとけばよかったか、と後悔の念がよぎる。一方、だんだん観衆も多くなってきて、こりゃ見とかないと、と思い直す。

P1040804_2

さて、キンタロウが出てくると会場は大盛り上がり。後ろにいていた高校生のハイテンションには少し引いたが、1時間待った甲斐はあったか??

P1040807
芸能界に疎いボクにはネタ的に分からないことが多く、??が頭の上を飛んでいたが、充分楽しめた。子どもたちはどうだったのかなぁ?高校生ほどのハイテンションではなかったが・・・・。


本日もボクは仕事だし、長女・次女は中学の部活なので、GW前半の行楽はこれにて終了。


本日の早朝ジョグ15㎞。

2013年4月28日 (日)

長女のバレーボール

今日は長女のバレーボールの北摂大会があった。昨晩に長女は試合には出してもらえるそうだと言っていた。ボクの仕事も休みだし、大会は近所の中学で行われたので見に行くことにした。

1試合目は優勝候補のI中学校。この試合はベストメンバーで戦ったので出番はなし。2試合目のM中学校との試合に出させてもらった。

Az2

Az_2

Az_3
Az3_2

昨秋みたときより上手になっていた。若いから上達するのも早いか?

長女は中学からバレーボールを始めたが、発熱して体調を崩した時以外、朝練や夕方の練習も休まずに参加していた。レギュラーでもないのにひたむきに練習に取り組む姿勢は、頭の下がる思いだった。ボクならふてくされて途中で辞めていただろう・・・・。バレーボールで精神的に成長できたと思う。やっぱりスポーツをやる意味の一つはそこにあると思う。


本日の早朝ジョグ20㎞。

2013年4月26日 (金)

『サウスバウンド』 奥田英朗

41rx934n23l_sl500_aa300_1
amazon紹介文より

小学校六年生になった長男の僕の名前は二郎。父の名前は一郎。誰が聞いても「変わってる」と言う。父が会社員だったことはない。物心ついたときからたいてい家にいる。父親とはそういうものだと思っていたら、小学生になって級友ができ、ほかの家はそうではないらしいことを知った。父はどうやら国が嫌いらしい。むかし、過激派とかいうのをやっていて、税金なんか払わない、無理して学校に行く必要などないとかよく言っている。家族でどこかの南の島に移住する計画を立てているようなのだが…。型破りな父に翻弄される家族を、少年の視点から描いた、長編大傑作。

続きを読む "『サウスバウンド』 奥田英朗" »

2013年4月25日 (木)

世界選手権

陸上の世界選手権(8月・モスクワ)の女子マラソン代表に野口みずきさんが決まったようだ。

世界選手権出場は銀メダルを獲得した2003年以来。08年北京五輪を左脚痛で欠場したため、日本代表で世界に挑むのは優勝した04年アテネ五輪以来となる。ケガの連続で限界説もささやかれていたが不死鳥のように復活。

34歳のベテラン曰く「どん底から立ち上がってまた国際大会に出られるというのは奇跡かなと思うが、それは自分で起こすものだと感じた」と。

是非、世界陸上で本当の復活の野口選手を見てみたいものだ。

しかし陸連の選考は少し疑問。女子の5人枠をすべて使わなかったが、若手にもっとチャンスをあげて欲しいと思うのはボクだけかなぁ?


本日の早朝ジョグ12㎞。

2013年4月23日 (火)

藤田淳史

本日の毎日新聞の夕刊より

男子マラソンの前日本記録保持者、藤田敦史(36)=富士通=が21日の長野マラソンで、現役生活に終止符を打った。左ふくらはぎを痛めて30キロ地点で途中棄権する無念の幕切れだったが、前日の記者会見では「引退レースだからといって手を抜いて練習したわけじゃない。勝負できる体調にある」と最後まで全盛時の走り同様、強気の姿勢を貫いた。

進退を懸けて臨んだ3月のびわ湖毎日は中盤でリタイア。引退を決め、4月に富士通コーチに就任したが、福嶋正監督から「けじめとして、最後に形に示したらどうか」という配慮で長野出場が決まった。だが、最後の舞台も勝負にこだわった。「腹八分の調整ならば完走はできたかもしれない。最後まで藤田敦史らしい攻めの走りができた」と大粒の涙を流して振り返った。(以下略)

個人的に藤田選手で印象に残っているのは圧倒的な練習量。だが、それゆえ故障の連続で思うようにレースに出れていなかったような気がする。選手生活の後半は痛々しさを感じた。もし、万全の練習と調整で臨めたらオリンピックも出ていたんじゃないかなぁ~。

それと、2000年12月、福岡国際マラソンで日本最高記録(当時)を樹立した際に、藤田選手が色紙にしたためた言葉が好きだ。

神様は確かに存在する。
そして神様は奇跡を起こしてくれる。
しかし神様は死ぬほど努力した者にしか力を貸してくれない。

ボクは藤田選手の努力には及ばないが、初めて2:40を切った時はレースの後半にマラソンの神様に邂逅した。後半のしんどい場面で背中を押してくれたような気がした。あれがマラソンの神様なのかもしれない・・・・。

今後の藤田選手の指導者としての活躍を祈っている。


本日の早朝ジョグ13㎞。

2013年4月22日 (月)

部活の行方

4月から中学に入学した次女がようやく入る部活を決めた。ソフトテニスか陸上かで、随分悩んだようだった。

テニスは友達が入っているからいいが、体験入部ではあまり面白くなかった。陸上は面白そうだが、同じクラスの友達がいない。どうしよう・・・・

そして日曜日の晩に入部する部活をボクに言ってきた。

続きを読む "部活の行方" »

2013年4月21日 (日)

『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』 村上春樹

41naeswpuwl_sl500_aa300_1

amazon 紹介文より

良いニュースと悪いニュースがある。

多崎つくるにとって駅をつくることは、心を世界につなぎとめておくための営みだった。あるポイントまでは……。

続きを読む "『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』 村上春樹" »

2013年4月19日 (金)

地図

本日の4月19日は『地図の日』らしい・・・・。あの、“4千万歩の男”伊能忠敬が長い測量の旅に第一歩を踏み出した日らしい。齢すでに50代半ば。そこから日本地図を完成させるという偉業を成し遂げた。人生チャレンジするのはいつからでも遅くないということだ。ボクもまだまだ夢の地図を描き続けたい。


さて、本日は宝塚ホテルにて職場の歓送迎会があった。ボクは現在の職場で10年目に突入。いよいよ古株になってきた。

今回の人事異動で転勤される多くの方と長いこと仕事をともにしてきた。転勤された方の話では、転勤先の職場でも気持ち良く働かれているようで何よりだ。

ボクの来年はどうなっているのだろうか???そろそろ転勤先の地図を描いていかないと・・・・・。そういう意味では、考えることが多い歓送迎会だった。


本日の早朝ジョグ14㎞。

2013年4月18日 (木)

『和菓子のアン』 坂木司

41ijapztnzl_sx230_1
amazon 紹介文より

やりたいことがわからず、進路を決めないまま高校を卒業した梅本杏子は、「このままじゃニートだ!」と一念発起。デパ地下の和菓子屋で働きはじめた。プロフェッショナルだけど個性的な同僚と、歴史と遊び心に満ちた和菓子に囲まれ、お客さんの謎めいた言動に振り回される、忙しくも心温まる日々。あなたも、しぶ~い日本茶と一緒にいかがですか。

続きを読む "『和菓子のアン』 坂木司" »

2013年4月14日 (日)

2013年 源氏まつり 

毎年恒例の川西市の一大イベント『源氏祭り』に妻と次男とで行ってきた。

P1040789
ちなみに、長女は部活。長男はサッカーの試合。次女は友達の家族と源氏祭りへ。今年は少し寂しいが、身軽になったとも言える。これからはこういうことが多くなってくるんだろうなぁ~。

懐古行列が通過する“おもろ広場”でゲームや食事ができる金券を買い、最後のお楽しみ抽選会に備える。


14時ごろに懐古行列がやってくる。鬼に扮した人が、“なまはげ”の如く子どもたちを驚かす。

P1040791
次男は小学1年になってもまだ鬼は怖いようで、腰が引けている。次男はプライドがあるのか色々と言い訳をしたいたが・・・


懐古行列が通過すると、お楽しみ抽選会が始まった。もちろん狙うは「自転車」だが、残念ながらハズレ。妻の抽選券は“組”違いだったが・・・・。

でも、次男と次女が福袋をゲット。

P1040793

ゼリーやお菓子が福袋に入っている。これで当分はおやつに困らないか!?。とりあえず手ぶらで帰らずに済んで良かった。


本日の早朝ジョグ11㎞。

先週の仕事疲れがアリアリなので、今日は軽めで切り上げる。どうも声(喉)の調子がイマチ。喋り過ぎか?

2013年4月12日 (金)

『約束』 石田衣良

41pauqteo1l_bo2204203200_pisitbstic
amazon 紹介文より

親友を突然うしなった男の子、リストラに晒され、息子に侮蔑されながらも日常に踏みとどまり続ける父、不登校を続ける少年が出会った廃品回収車の老人、女手一つで仕事を抱えながら育てた息子を襲った思いがけない病―苦しみから立ちあがり、もういちど人生を歩きだす人々の姿を鮮やかに切り取った短篇集。たくさん泣いたあとは、あなたの心にも、明日を生きるちいさな勇気が戻っているはず。

続きを読む "『約束』 石田衣良" »

2013年4月11日 (木)

中学校の入学式

昨日は次女の中学校の入学式だった。

P1040784

しかし、仕事の都合で受付までしか付き合うことができず、入学式は家人とバトンタッチをすることとなった。そういえば2年前の長女の入学式はボクが出席して、家人はいなかったような・・・・。

次女は仲のいい友達と同じクラスになったようでご機嫌のようだった。

とりあえず、元気に中学校生活を送ってもらいたいものだ。


本日の早朝ジョグ13㎞。しかし、寒い・・・・。

2013年4月10日 (水)

尼崎NR 5000mTT

昨年の8月?以来、久しぶりに尼崎NRに参加。今シーズン第一回目の5000mTT。一体どれぐらいで走れるか皆目見当も付かないが、17'30を目標に1周84秒を設定ペーストとする。

しかし、今日は寒い。バイクで尼崎にいくまでに身体が冷え切ってしまった。身体が動かん・・・・。こりゃダメだなぁ、いきなりテンションが下がる。一応、アップを入念に6kmほどして競技場へ。今日も盛況でした。


'40(83)-'80(187)-'82(197)-'86(193)-'85(181)-'85(99)-'86(93)-'85(87)-'85(87)-'84(131)-'86(174)-'86(173)-'80(175)

17’37(平均心拍数154)


スピード練習の導入期としては、可もなく不可もなくか?6月の中旬までの2ヶ月で、あと10秒は縮めたい。


本日のラン。アップ6㎞。5000mTT。ダウン4㎞。

2013年4月 9日 (火)

小学校の入学式

本日は次男の小学校入学式だった。これで小学校の入学式は最後になるだろう。午前中になんとか休暇を取らせていただき出席できた。明日は次女の中学校の入学式があるのだが、仕事の都合で受付まで一緒に行って夜勤明けの家人とバトンタッチすることになる。次女よ、ゴメン・・・・。

張りきり屋さんの次男は今日も早くに起床。いつもはパンを1枚しか食べないのに2枚も食べる気合の入りよう。一応、大きな声で返事ができるように練習をして準備完了。だが、9:45までに学校へ行けばいいから、朝食を食べてから1時間30分近く時間を持て余してしまった。

P1040747

P1040748_2
ブラック・キングジョー対レッドキング。ウルトラマンごっこが始まった・・・・。

P1040749_3

ソラちゃんも暇そうです。


家人が夜勤明けらか帰って来てから小学校へ。

P1040756

入学式自体はいつも通りのパターン。

P1040757
卒業式も含めて4回目にもなると小学校の校歌を覚えてしまった。子どもの通う小学校の歌詞なかなかいい感じで、ボクはお気に入りです。

入学式は小一時間で終わり、教室に帰って担任の先生のお話。

P1040765

帰宅後、職場に直行。職場でため息一つ。よく考えると、まだ火曜日だった。土曜日までまだまだ慌ただしい日々が続く・・・・。


本日の早朝ジョグ16km。昼は陽気なのに、朝は冷える・・・・。

2013年4月 7日 (日)

第14回 春の福井駅前マラソン

昨日からTVの天気予報とtenki.jpのにらめっこeye。爆弾低気圧typhoonが列島と通過中。果たして福井市に行って走るべきかどうか?悶々としながら日中を過ごし夜を迎えた。福井市の予報は相変わらずのrain。風も強そう・・・・。

まぁ、別に走ることが仕事でもなしい、雨の中無理に走って体調を崩したり、強風で何か飛んできて怪我して仕事に影響があってはいけない。しかも、福井までの道中は高速道路の長距離運転。雨と強風の中で事故ったらシャレにならないし・・・・。昨晩の8時に同行する大将と相談の上、福井へ行くのは止めておこうと結論をだした。


今朝の5:30に目覚めると雨はすっかり止んでいる。地面も乾いてる。tenk.jpで福井市の天気予報を見ると昨日よりよくなっている・・・・・。もしかして、福井に行っておけばよかったのかも、と後悔の気持ちが沸々と湧いてくる。しかし、今更か?

子どもたちはまだ就中で暇のなので、とりあえずランチュウの水槽の水替えをして時間をつぶす。朝飯を食べ、次男が起きてきたので食事を作って食べさせていると、大将から電話がかかってきた。何の電話だろう?まさか、今から行こうとか???

続きを読む "第14回 春の福井駅前マラソン" »

2013年4月 5日 (金)

『夢を売る男』 百田尚樹

51czofbmp9l_aa160_1

amazon 紹介文より

敏腕編集者・牛河原勘治の働く丸栄社には、本の出版を夢見る人間が集まってくる。
自らの輝かしい人生の記録を残したい団塊世代の男、スティーブ・ジョブズのような大物になりたいフリーター、ベストセラー作家になってママ友たちを見返してやりたい主婦……。
牛河原が彼らに持ちかけるジョイント・プレス方式とは――。
現代人のふくれあがった自意識といびつな欲望を鋭く切り取った問題作。

続きを読む "『夢を売る男』 百田尚樹" »

2013年4月 4日 (木)

新年度スタート ランニング版

新年度が始まり、慣れない仕事でバタバタする毎日ですが、新しいことを学べるチャンスだと思って仕事に邁進しております。

偶然ながら、新年度が始まる時期に今まで履いていた“アディゼロ CS7”がお蔵入りとなり、CS8を新しくおろした。

P1040737
もっぱらボクは練習では“アディゼロCS”シリーズを愛用。理由はコスパ。例年1年遅れの古いモデルを半額で購入している。まぁ、履き心地も好いしね。

そして、レース用のシューズもおろした。レースで履くのは“アディゼロ ジャパン”。

P1040736_2
当然、こちらも半額で購入した1年遅れのモデル。ここ数年レースはジャパンで勝負していた。週末の福井駅前マラソン・ハーフはこれで行くつもり。

ちなみに、このモデルはもう廃版。ジャパン2はあるが、少しスペックが違うようだ。このレース用のシューズがへたったら“アディゼロ 匠”に乗り換えるつもり。

区切りよく4月1日からニューシューズでいくつもりだったが、雨が降ったり、タイミングが悪かったりで今日がデビュー。16㎞の早朝ジョグをしたが、なかなかいい履き心地だった。

2013年4月 1日 (月)

新年度スタート

今日から新年度。新しい分掌での仕事がスタートした。まだまだ慣れないことばかりでバタバタしたが、上司のアドヴァイスを仰ぎながら、仕事をしっかりとやっていきたい。


新年度というわけではないが、長男と次男が昨日からサッカーを始めた。

長男はかつてやっていたが、いろいろと事情があり2年生の終わりにやめてしまった。しかし、次男が小学校入学と同時にサッカーをするので、長男も復帰することとなった。一悶着あったが長男はとにかくサッカーをやるといったので、上手・下手はおいといて温かく見守っていきたい。

長男・次男が心身ともサッカーで強くなって欲しいと願っている。そういう意味では、サッカーを再びやる、と言ってくれたことにホッとしているし、うれしく思う新年度の始まりだった。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »