2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« 『サウスバウンド』 奥田英朗 | トップページ | キンタロウ »

2013年4月28日 (日)

長女のバレーボール

今日は長女のバレーボールの北摂大会があった。昨晩に長女は試合には出してもらえるそうだと言っていた。ボクの仕事も休みだし、大会は近所の中学で行われたので見に行くことにした。

1試合目は優勝候補のI中学校。この試合はベストメンバーで戦ったので出番はなし。2試合目のM中学校との試合に出させてもらった。

Az2

Az_2

Az_3
Az3_2

昨秋みたときより上手になっていた。若いから上達するのも早いか?

長女は中学からバレーボールを始めたが、発熱して体調を崩した時以外、朝練や夕方の練習も休まずに参加していた。レギュラーでもないのにひたむきに練習に取り組む姿勢は、頭の下がる思いだった。ボクならふてくされて途中で辞めていただろう・・・・。バレーボールで精神的に成長できたと思う。やっぱりスポーツをやる意味の一つはそこにあると思う。


本日の早朝ジョグ20㎞。

« 『サウスバウンド』 奥田英朗 | トップページ | キンタロウ »

子育て」カテゴリの記事

コメント

部活っていいですね♬
いろいろな成長ができるのではないでしょうか?

体力もつくし♬子供の成長は著しいです。
思春期にいろいろな経験と潰れない程度のストレスを受けることは
社会に出てとても役に立つと思います。
ノンストレス状態は人間をダメにします。
だから、仕事並みに学校に通い、部活をして、受験があって・・・・
10代でほどよいストレスをクリアしておくと、社会に出た時に
ストレスに立ち向かい、またストレスとうまく向き合いコントロールできる
人にななるように思います。

そして次女さんの陸上も楽しみですね♬
ミヤーンさんは学生時代はテニスで、今はマラソンだから
学生時代に経験していないスポーツを子供を通して経験出来る上に
今、ミヤーンさん自身の軸になっているスポーツですからね♬

子供を通して自分が経験できなかった人生を経験するのも子供がいることの
メリットで。また子供を通して、二度と戻ってこない青春時代を
垣間見ることができるのもまたいいところだと思います♬
親としては受験だお金だと忙しい時期かもしれないけど
悪いことばかりではないたった一度しかない青春時代、子供たちも楽しみながら
、苦しいことは乗り越える力をつけながら成長していってほしいですね♬

もうGW突入ですね♬

マーチさん

おっしゃる通り、ノンストレスで社会にでたら使い物になりませんよね。思春期にいろんな経験をさせることが親のつとめでもあると思います。部活でも勉強でも何でも“努力する”ということ経験してほしいですね。

そして、ボクが経験することができなかった陸上競技を経験できる次女を通じてボクも陸上競技を味わいたいと思います。しかし、次女は最近反抗期?大丈夫かな、と思うことがしばしば。色々とありますわ・・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/51410821

この記事へのトラックバック一覧です: 長女のバレーボール:

« 『サウスバウンド』 奥田英朗 | トップページ | キンタロウ »