2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 中学校の入学式 | トップページ | 2013年 源氏まつり  »

2013年4月12日 (金)

『約束』 石田衣良

41pauqteo1l_bo2204203200_pisitbstic
amazon 紹介文より

親友を突然うしなった男の子、リストラに晒され、息子に侮蔑されながらも日常に踏みとどまり続ける父、不登校を続ける少年が出会った廃品回収車の老人、女手一つで仕事を抱えながら育てた息子を襲った思いがけない病―苦しみから立ちあがり、もういちど人生を歩きだす人々の姿を鮮やかに切り取った短篇集。たくさん泣いたあとは、あなたの心にも、明日を生きるちいさな勇気が戻っているはず。

石田衣良さんの作品は久しぶりだった。「重松清」タイプの泣かせる話があった。やっぱり人は抱えているものがいろいろある。その中で生きていく人間の姿に何かを感じる。そしてボク自身も、生きていく勇気が沸々と湧いてきた。


本日の早朝ジョグ12㎞。

やっと今週も終わり・・・・。慌ただしい1週間だったが、なんとか持ちこたえて、終わった。年度末に人事のことで悶々としていて眠れない日々が続いたが、この1週間の激務で毎日爆睡状態sleepy

« 中学校の入学式 | トップページ | 2013年 源氏まつり  »

読書」カテゴリの記事

コメント

ランニングモチベーションへのコメントありがとうございましたm(_ _)m
昨日から学校給食が開始になり、昨日は仕事も休みで、久々の20K。
箕面の滝2往復コースを走りました♬

故障や痛みの時は様子を見ながら走ったり休んだりするんですが・・・・
疲労感とサボりがなかなか区別がつかない?
サボるときってなんだか気だるいことが多い・・・・
元気にサボるってあんまり何事に関してもない気がします・・・・
元気ならなんだかやっぱり走りたくなりますもんね・・・・

色々と葛藤しながら、今年度の目標は「スキマ時間の利用」ということに決めました(笑)
目標を立てるのは結構大好き♬
家ではジャージで過ごす。
いつでも走れるように。
夕飯の支度をして、食べるまで小一時間・30分あったりするんです・・・・そんな時間で
30分でも走ったり、してみる。そしたら走行距離の足しにもなるし、近所でぱっと帰ってくるので
短時間でもスピードやペース走になる。
スキマ時間の利用をランニングだけでなく、家事・仕事にも取り入れて行くことにしました。
新しく目標を立てれたということは少しモチベーションも上がってきた感じです♬

マーチさん

すきま時間の利用はいいですよね。効果は如何ほどかわかりませんが、モチベーションは確実に上がっている証拠ですよね。
書かれていたように、直近の目標を設定してみてはどうでしょか?たとえばレースに出るとか、走行距離のノルマを決めるとか・・・・。なにかレースの予定は考えておられますか?

まとめてコメントさせていただきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/50890645

この記事へのトラックバック一覧です: 『約束』 石田衣良:

« 中学校の入学式 | トップページ | 2013年 源氏まつり  »