2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

« 鯉のぼり | トップページ | ウルトラマン »

2013年5月 5日 (日)

子どもの日

実父が子どもの日ということで“かしわ餅”を持ってきてくれた。いつも気を使ってくれて頭の下がる思いだ。

P1040827
家族でおいしく頂きました。


さて、先日、能勢の田植えを手伝ったときに、義母から“ちまき”をもらって帰った。こんなんですeye

P1040828
毎年、もらうのだがよく考えるとおかしい・・・・。ボクのイメージする“ちまき”は白いモチみたいなやつ。

P1040826
ネットで調べると、義母(鹿児島出身)がくれたのは九州・鹿児島などでの“ちまき”らしい。正式名称(?)は“あくまき”と言うらしい。これを鹿児島では“ちまき”と呼んでいる。もちろ原材料はもち米らしいが、作り方が本州の“ちまき”と少し違うらしい。

製法は、予め一晩ほど灰汁(あく)に漬けて置いたもち米を、同じく灰汁または水に一晩漬けておいた竹の皮などで包み、麻糸や竹の皮から作った糸で縛り、灰汁で3時間~半日程度炊くそうだ。


いやはや、ところ変われば食文化も変わるものだ。


本日の早朝ジョグ14㎞。

仕事の疲れはこのGWで少し癒されつつあるか?脚の動きも軽い感じがする。

« 鯉のぼり | トップページ | ウルトラマン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

私が仕事と家族行事に明け暮れているあいだに、ミヤーンさんの家では
様々な行事が行われていますね♬毎年素晴らしい限りの
行事ですよね♬中学生のお姉ちゃん達も参加していて、反抗期なんて
言ってたら笑われるくらいですよ♬反抗期の芽は小学校高学年から
出てきて中学で花が咲き、高校に上がる頃には散ってしまうようです♬

私の母も大分で・・・お雑煮が違いました。おすましなんです。味噌ではありません。
池田に嫁いでから初めて白味噌のお雑煮を食べました♬
本当に日本全国違いますよね・・・いろいろなものが。
こんなに小さな国でもこんなに違うなら外国の大きな国は
もっと違いそうですね。

我が家は昨日潮干狩りに初めて行ってきました♬
すごい人はバケツいっぱいしかもハマグリみたいな大きなものを
とっていましたが・・・我が家はあさりを少しだけしか取れませんでした・・・・
今日の味噌汁に少し買い足して入れます(笑)

こんにちはsun。非常に活動的なお休みを過ごされていますね。色つきのちまきは私も知りませんでした。かしわ餅は私も昨日、いただきました。
また能勢での田植え作業、お疲れさまでした。能勢といえば長谷地区の棚田が有名ですが、写真で拝見する限り、割合広めの田んぼですね。田植えの経験は私にはありませんが、重労働でしょうねsweat01
さらに前、長女さんのバレーボール部の写真、頑張りぶりが伝わっていましたよ。親としては力rockが入りますね。同じ頃、うちの息子(中学3年)も部活の卓球の試合があり、観に行きました。会場に着いたとき、ちょうど試合中impactでしかも勝利し、嬉しかったですhappy01(その次の試合はストレート負けでしたがcoldsweats01)。
仕事の疲れ、だいぶ取れましたか? 私は連休中も数日出勤日があったのですが、それでも普段よりは休める時間があったので、かなり身体はラクになりました。でも若干胃腸の調子が悪く、思ったより走り込めていません。19日に赤穂で30キロランがあるので、それに向けて少しずつ調子を上げていきたいと思っていますsweat01

マーチさん

潮干狩りに行ってたんですかぁ!羨ましいですね。我が家は一度も行ったことがありません。一度行きたいな、と思いつつ歳月がたってしまいました。たぶん子どもたちも喜ぶと思うんですが・・・・。タイミングを逃したようです。

次女は少し反抗期のような気がします。最近、気難しくなってきたようで手を焼いています。さて、どうなるのやら???。

あら25さん

最近の田植えは機械化が進んで昔ほどの重労働感は減りましたが、依然として手作業の部分はありますので、この部分は大変ですね。でも、働かざる者、食うべからずです。

こう見えても(?)、ボクもGWに前半2日出勤。後半2日出勤でした。でも平日の勤務に比べて精神的にも楽で、疲れが残らなかったような気がします。

19日には30㎞のレースですか?ボクは12日に丹波市市島で10㎞のレースに出場します。これからは暑い時期になってきますので、ボクは長い距離はしばらくお預けです。
お互い次のレースに向けて、体調をあげていきましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/51501708

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもの日:

« 鯉のぼり | トップページ | ウルトラマン »