2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« 長男の誕生日 | トップページ | イチゴ »

2013年5月17日 (金)

『舟を編む』 三浦しをん

51qtyqbxhl_sl500_aa300_1
amazon紹介文より

玄武書房に勤める馬締光也は営業部では変人として持て余されていたが、新しい辞書『大渡海』編纂メンバーとして辞書編集部に迎えられる。個性的な面々の中で、馬締は辞書の世界に没頭する。言葉という絆を得て、彼らの人生が優しく編み上げられていく。しかし、問題が山積みの辞書編集部。果たして『大渡海』は完成するのか──。言葉への敬意、不完全な人間たちへの愛おしさを謳いあげる三浦しをんの最新長編小説。

ずっと読みたかった本だったが、図書館の予約順番がなかなか回ってこなかった。ようやく手にしたが、世間では映画が上映される話題で持ちっきりになっている。

しかし、三浦しをんさんのいろんな分野の小説を書かれていることに懐の深さを感じる。今回の小説もある意味変わった分野の世界を描いている。そして、その世界の奥の深さを読者に呈している。膨大な量の参考文献や取材のたまものだろう。それだけに充分に読みごたえがある。

辞書づくりは地道な作業の積み重ねだと言うのは想像できるが、辞書に使う紙までこだわっているのは驚き!奥が深い・・・・。


本日の早朝ジョグ13㎞。

ハムから腰への痺れ(表面的ではなく奥の方の痺れ)は少しましだが、ごまかしながら走り続けている。一体何の痛みか?スパッと休養するべきか、走るべきか悩むところだが、走っている・・・・。

« 長男の誕生日 | トップページ | イチゴ »

読書」カテゴリの記事

コメント

『舟を編む』book,読まれましたか? 私も図書館で2カ所で予約していたのですが、西宮市立の方は去年の5月に予約して未だに回ってきませんcoldsweats01。別ルートで先月借りることができ、読了しましたが、面白かったです。コツコツと積み上げていく作業は毎日トレーニングしてだんだんランニングが速くなったり、球技が上達して行く姿と重なる部分がありますね。
私は昨日、昨年の今くらいの時期にミヤーンさんが紹介されていた『下町ロケット』(池井戸潤)の順番が回ってきてこれから読もうとしています。400ページ超えの大作ですね。貸出期間が2週間なので急いで読みたいと思います。

日曜日のレースコメントもできないまま次の日曜日がきてしまった(^◇^;)
お疲れ様でしたm(_ _)m
長男さんお誕生日おめでとうございます♬

私は走ってはいるのですが・・・・やはり股関節が・・・(><)
股関節が痛いのかどうかもわからなくなってきました・・・
電気が走るように股関節から膝や筋肉まで痛み出す・・・でも
やはり2Kはしるとあとはなんとか走っていけるのが、ジョグをやめない理由・・・・
なんとか原因解明できたらいいのですが・・・・

今年は30代最後の年です。この30代lastyearで4時間切りを果たしたい。
毎年毎年この目標に向けてがんばっているもののまだ達成できずで
今年こそと思っているのにやはり故障・・・
嫌ですね。故障も含めてのマラソンとは言え・・・なかなか出るのは記録ではなく
ため息ばかり・・・・仕事はMAXに人で不足・・・・
仕方ないですね・・・・
前向いて頑張ります♬

あら25さん

辞書の編纂の作業を読みつつ、マラソンの練習と照らし合わせて考えてしまったのはランニング中毒になっているからでしょうか?
今日は赤穂で30kmがあったと思いますが、雨は大丈夫だったのでしょうか?暑さはそれほどでもなかったかもしれませんが・・・。
『下町ロケット』お楽しみに!

マーチさん

コメントしなくても謝る必要はないですよ!無理せず、暇な時にボチボチお付き合いください。
しかし、故障は厄介ですね!ボクも先週は違和感に苛まれましたが、精神的にもしんどいですね。お大事にしてください。あせらずに。

しかし、30代最後の年ですか・・・。うらやましい!(笑)まだまだ、タイムは伸びると思いますが、若いうちに目標を達成しておきたいですね。故障がなんとかなれば、と言うところでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/51518037

この記事へのトラックバック一覧です: 『舟を編む』 三浦しをん:

« 長男の誕生日 | トップページ | イチゴ »