2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« 大阪マラソン | トップページ | 父の日 »

2013年6月 7日 (金)

『海賊と呼ばれた男』 百田尚樹

51k3qsbqk4l_bo2204203200_pisitbstic

amazon 紹介文より

「歴史経済小説の最高傑作!」(西川善文・元三井住友銀行頭取」、「『宮本武蔵』、『竜馬がゆく』・・・・・・青春歴史小説の新たな”古典”」(末國善己・文芸評論家)--発売以来、激賞の声が止まない、百田尚樹氏の書き下ろし長編。物語は、敗戦の日から始まる。

「ならん、ひとりの馘首もならん!」--異端の石油会社「国岡商店」を率いる国岡鐵造は、戦争でなにもかもを失い残ったのは借金のみ。そのうえ大手石油会社から排斥され売る油もない。しかし国岡商店は社員ひとりたりとも解雇せず、旧海軍の残油浚いなどで糊口をしのぎながら、逞しく再生していく。20世紀の産業を興し、人を狂わせ、戦争の火種となった巨大エネルギー・石油。その石油を武器に変えて世界と闘った男とは--出光興産の創業者・出光佐三をモデルにしたノンフィクション・ノベル、『永遠の0』の作者・百田尚樹氏畢生の大作。

上下巻からなる長編小説だったが、飽きることなく最後までドキドキしながら読んだ。以前に読んだ百田さんの『永遠のゼロ』の場面がでくるのも作者らしいウィットがあって面白い。

ボク自身この本を読むまで出光のことついては全く知らず、当然、日章丸事件については名前すら聞いたことがなかった。このスリリングな事件に取り組む国岡鐵造の姿勢も含めて国岡鐵造の生き方、経営姿勢はかつて日本人が持っていた“侍魂”なのかもしれない。国岡鐡造の困難に立ち向かっていく姿は、ボクにとって仕事やマラソンの壁に立ち向かう勇気が出てきた。

最近の日本人をみていると大人も若者もその国岡鐡造のような日本人としての矜持もってい人物がいなくなりつつあるような気がする。この本を読んで、自分自身の生き方を見つめ直していかなければ、と思った。


本日の早朝ジョグ13km。ん~・・・。


« 大阪マラソン | トップページ | 父の日 »

読書」カテゴリの記事

コメント

ミヤーンさん大阪マラソン残念でしたね・・・・・
と。なんと私は当選しましたhappy02初です!!
三度目にして初めての大阪マラソンupなんと同じ職場から3人もsign03
今年は我が病院に波がやってきていますwave

私も実際エントリーしたものの、事前受付で2回も行かないとアカンし・・・
帰りなんか大混雑でまた京都のように大変なことになりそうやから・・・
当たってもどうかなぁ・・・なんて思っていたのですが、
当たればやはり嬉しくて(笑)速攻入金も済ませました(笑)

今年は10月大阪・11月一庫10K・福知山フル・12月宝塚ハーフの予定で行きます。

しかし、大阪が当選したと同時に、痛めながら走っていた足が完全にとまり、
故障ですcrying痛い・・・歩いても痛い・・・休むなら今しかないので
今休みます。とりあえず痛みがなくなるまで休みます。
本当にやっかいです。

去年うちの職場の人たちは大阪追加抽選で当選し走りましたよ♬
だからまだ追加抽選で当選の可能性も♬同じ職場で落選した人たちも
追加抽選待ちです♬

今日は今から運動会です♬行ってきます♬

マーチさん

大阪マラソン、当選しましたか!おめでとうございます。是非、難波路を楽しんで来てくださいね。
同じ職場の方も多数当選されているようで、楽しみな大会になりそうですね。
しかし、まずは故障を直して、練習を重ねていってくださいね。
池田市は今の時期に運動会なのですね。雨の心配もないようですし、よかったですね。
お疲れが出ませんように!

池田市も例年は9~10月が運動会なんですよ♬

今年はうちの小学校は耐震工事をするので、6がつになりました♬
池田市でも他校は秋ですrun

でも6月でもいいかも♬
全国的にも5~6月にするところも多く、だいたい半分半分らしいです♬
秋にすると練習が暑い時期になるので熱中症の心配もあるし、また
中学・高校は夏以降は受験に差し掛かるし・・・ということらしいです。
わたし的にも今回の6月良かったです♬

秋はマラソンシーズンに入るし、秋は祝日も多いので家族で出かけることも多い中、
運動会があるとその月は運動会用の休み希望で終わってしまい、それ以外の
希望が入れることができないんです。
6月はマラソンも、祝日もなく、予定が少ないですからね♬
毎年6月でもいいです♬

マーチさん

確かに6月運動会のメリットって結構ありそうですね。
でも、我が家の運動会は秋ばかりです。
幼稚園の運動会が一つ減っただけでも今年は楽だなぁ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/51586716

この記事へのトラックバック一覧です: 『海賊と呼ばれた男』 百田尚樹:

« 大阪マラソン | トップページ | 父の日 »