2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« 『草子ブックガイド(1)&(2)』 玉川重機 | トップページ | 『こころ』 夏目漱石 »

2013年7月28日 (日)

夏休み

夏休みに入って2回目の週末。この土日は地域の自治会主催の『納涼祭』が行われる。かつては家族みんなで行っていた時期もあったが、最近は次男と行くのみ。他の三人は友達と行くので、随分軽くなった。

しかし、女の子にとって夏祭りは気合が入るもの。浴衣で行っています。


そして、昨日の昼間は、次男と恒例になった「タガメ採集」。今回は前回と場所を変えて西能勢の方へ行った。有名な棚田がある周辺はいいポイントかな、と事前に下調べをしておいた。

P1040988

のどかな田園風景が広がっている。

が、収穫はミズカマキリ、コオイムシ、イモリ。やはりタガメの発見はいばらの道である。絶滅種に近いもののようでもあり、ボクの中では、正直諦めつつある。

でも、網とバケツを持って生き物を探しに行くのは、次男にとってはいい経験であり、夏の思い出として大切にしたい。


本日の早朝ラン:アップ8km、20kmPR(1:28'24)、ダウン7km。

この夏のPRはイマイチペースが上がらない。これも加齢のせいか?とりあえず、ペースは遅くともボクの場合積み重ねていくしかない!

« 『草子ブックガイド(1)&(2)』 玉川重機 | トップページ | 『こころ』 夏目漱石 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

親子でこんなに素敵な場所に虫取りに行けるなんて、
いい思い出になるとともに、、心豊かな人に育つと思いますよ♫

ところでRUNで質問ですが、
朝の「ジョグ○○K」としているときはたぶん朝食は食べずに走っているんでしょうが・・・
今回みたいに「ペース走20K」とか「30K走」とかいう日は朝食後ですか?
朝食前ですか?本や雑誌にも食事前に走って、脂肪を燃焼できる体に
しましょう♫と書いてますが、やっぱりみなさん食事前RUNなんでしょうか?

マーチさん

よい思い出になればいいと思っていますが、本人はどない思っているんでしょうね??

ご質問の件ですが、ジョグの場合は、朝起きてお茶か水をコップ一杯のむだけです。
PRなど強度が強い練習の場合はエネルギーもある程度必要なので、軽く饅頭1個ぐらいは口にして走りますが、朝食は走り終わってからです。

ボクの早朝ジョグは基本、空腹状態で走ります。これを実践し始めてから、フルマラソンの後半の空腹(エネルギー切れ)はなくなりました。それまではウエストポーチにゼリーなどを携行して30kmを過ぎてから補給して走っていましたが、ここ4年ぐらいは携行しなくなりました。後半の空腹感は不思議と感じません。自分ではこれは、空腹状態の早朝ジョグの影響かな、と思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/52642719

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み:

« 『草子ブックガイド(1)&(2)』 玉川重機 | トップページ | 『こころ』 夏目漱石 »