2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

« お台場、再び | トップページ | 『慟哭の家』 江上剛 »

2013年8月25日 (日)

タガメ観察日記④

東京へいっている間に、多くのタガメが脱皮していた。透明なのが抜け殻。緑色なのがタガメの幼虫。

P1050290
脱皮後は、脱皮前よりかなり大きくなる。しかし、この脱皮は昆虫にとって生命をかける行為で、脱皮を失敗すると死んでしまうこともある。エサ不足か、脱皮の失敗か、東京に行ってる間に随分死んでいた。

しばらくエサをやっていなかったので、夕方にエサを捕るため川へ行ったが、朝からの大雨で増水。エサどころではなかった。

そこで近所の田んぼへ行ったが、おたまじゃくしもいない(当然か)。次男が小さなカエルを捕まえたので、それを持って帰ることにする。どうせ食べないだろうと思っていたが・・・・

何と、カエルを入れたら、即反応した。白いのがカエルの腹。

P1050319
ボクと次男はビックリ。


本日の早朝ジョグ14㎞。

早朝からPRをしようと思ってたが、起きると大雨。あきらめて2度寝。7時前に目が覚めたので、身体をほぐすつもりで某所でジョグ。

ムチャクチャ身体が重たかった。フルマラソンの翌日以上にだるい。PRをしなくて正解だった。多分やってもボロボロだっただろう。TDL恐るべし!。

帰宅後、午前中はソファーでウトウト。昼までは身体がいうことをきかなかった・・・・・。

« お台場、再び | トップページ | 『慟哭の家』 江上剛 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/53052797

この記事へのトラックバック一覧です: タガメ観察日記④:

« お台場、再び | トップページ | 『慟哭の家』 江上剛 »