2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

« プチ同窓会 | トップページ | 『きみはいい子』 中脇初枝 »

2013年8月16日 (金)

タガメ観察日記③

タガメのエサに四苦八苦している。ここんところ夕方は近所の川に次男とタガメのエサを捕りに行く毎日だ。

そして、成長してきたタガメの幼虫は共食いも始めた。その影響なのか、一日に10匹前後は死んで行っている。このままでは全滅を免れない、と思い飼育環境を6つに分けた。

P1050114
P1050115

玄関に並べている。何も知らずに入ってきた人は驚くだろうなぁ~。

そして、今日一番成長がはやい幼虫のタガメが脱皮をした。

P1050131

右の緑色のが脱皮した幼虫。多分3令幼虫になったと思う。左のが脱皮した抜け殻。脱皮をしたら脱皮以前より随分と大きくなっているのがわかる。

夕方には百均で2つ新たな飼育ケースを買ってきた。今後はさらに8つに分けて飼育をしていく予定。


本日の早朝ジョグ20㎞。

« プチ同窓会 | トップページ | 『きみはいい子』 中脇初枝 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

タガメ・・・共食いだなんて・・・おそるべし・・・
餌を取りに行かなければならないなんて・・・・
タガメ飼育大変ですね・・・・
でも次男さんはお喜びですね♫
タガメを少し調べてみました。でも魅力がわからなかった・・・(^_^;)

ミヤーンさんの家はすごいですよね・・・
カブトムシ・らんちゅう・タガメ・猫・・・・まだ何かいますか?

あとリクエスト一つ!世界陸上男子マラソンブログに何か書いて欲しいなぁ・・・

マーチさん

タガメは水生昆虫で最大のモノらいいのですが、次男に言わすとそこが魅力のようですね!
ボクも最近になって色々とタガメについて調べましたが、奥の深い生き物ようです。先日図書館に行きましたが、次男はタガメ関係の本を3冊見つけてきました。結構内容も濃いです。

そして、我が家の生き物ですが、その他にミズカマキリ・コオイムシ・オオクワガタ・ヘラクレスオオカブトの幼虫でしょうか・・・・。結構、飼育・管理が大変です。

男子マラソンのことですが、ボクが云々いうより、すごい人がつぶやいています。https://twitter.com/takanosusumu
高野進さんの世界陸上のツイッターはなかなか鋭い指摘があり面白いですよ。高野進さん、ご存じですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/52907068

この記事へのトラックバック一覧です: タガメ観察日記③:

« プチ同窓会 | トップページ | 『きみはいい子』 中脇初枝 »