2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« タガメ観察日記① | トップページ | 『風の中のマリア』 百田尚樹 »

2013年8月11日 (日)

タガメ観察日記②

今朝、ランから帰宅すると次男が玄関でカブトムシのエサをやっていた。そして、ボクを見るなり「卵が、卵が、幼虫が・・・・」と意味の分からないことをいう。てっきりカブトムシの幼虫がいたのかなと思ったら、タガメの卵が孵化したらしい。予定では明日ぐらいかなとのんきに考えていたのだが・・・・。

P1050080

卵はもぬけのから!そして容器の中には幼虫がうじゃうじゃ・・・・。

P1050079
朝食を食べて落ち着いてから、大きな容器に移した。

P1050081
長男が数えたところ、全部で50匹ぐらいいるそうだ。ただ、この中から無事成虫になるのは専門家の情報では1割~2割ぐらいだそうだ。

ちなみに、昨日2匹に減った幼虫だが、今朝1匹死んでいて、残り1匹となってしまった。どうやら、タガメの飼育は想像していたより難しいかもしれない。


その後、長男と次男を連れて伊丹のDシティに『モンスターズ・ユニバーシティ』を観に行く。今回は子ども2人だけで観るように言い聞かせて、ボクはDシティをブラブラ&コーヒーを飲みながら本を読む。時間がきて入口に行くと無事映画館から帰還。おもしろかったそうです。

P1050082

帰りは「すき○」で牛丼を食して帰宅。長男は大盛りをペロリ。次男が頼んだ並盛も食べてくれたが、次男は相変わらずダラダラ食べ。

P1050078_2

本日の早朝ラン:アップ8km、20㎞PR(1:22'47、平均心拍数148)、ダウン6km。

最初の1㎞が4'30チョイだったので、そこそこ調子はいい感じと感じた。ラスト1㎞は3'27まで上げることができたのは上出来か。

しかし、今朝の兵庫の最低気温は29度。外に出てもまとわりつくような湿気。早朝に走っても少しも涼しくない。だが、昼間に走ることは無理!

« タガメ観察日記① | トップページ | 『風の中のマリア』 百田尚樹 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

すごいですね・・・・ヤフオクでこんなものまで・・・
でもよかったですね♫
そして無事卵もかえり♫
昆虫館は去年行きました。まぁ毎日のように前は走ってますが、
実際に行ったのは去年が初めてで・・・・まぁ息子は楽しんでましたね♫

箕面の滝は今年はあまり涼を感じるほどの涼しさはないような気がしますが、
でも緑の屋根のおかげで、影ばかりなので走りやすいです。
滝の水は雨が降っていないのでやはり枯れてる感じですね・・・
新しい道かトンネルのせいで、人工水を入れてるようですが・・・

昨日の世界陸上女子マラソンすごかったですね♫
木崎さんの紹介のVTRで猪名川が映っていてちょっと嬉しかったです♫
自分たちもジョグしているコースが全国ネットで映ると嬉しいものですね♫

マーチさん

便利な時代になりました。個人的には野生のタガメを自分の手で捕まえたかったのですが、妥協してしまいました。絶滅危惧種Ⅱらしいし・・・・。

女子マラソンは感動しましたね。PRの走りも福士選手の走りをイメージしながら走りました。木﨑さんも地元ダイハツンの方だし、池田・猪名川マラソンで一緒にゴールした縁もあるのでなので応援していましたが残念(?)でした。良かったのかな?まぁ、それぞれの選手のドラマがあるのでしょね。
野口選手は今後どうするのでしょうかね?これもドラマですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: タガメ観察日記②:

« タガメ観察日記① | トップページ | 『風の中のマリア』 百田尚樹 »