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2013年10月17日 (木)

『マラソンはゆっくり走れば3時間を切れる!」 田中猛雄

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amazon紹介文より

運動歴ゼロでも49歳でサブスリー! 1km7~8分ペースでゆっくり疲労を抜くとグングン速くなる! サブスリー必達! 「Take式3分の1ラン法則」

・「疲労抜きジョグ」で地脚を強化
・頑張る練習は週1回、それ以外はジョグ
・本当に速くなるには本気でゆっくり走る
・月間走行距離240kmでもサブスリー
・余計なトレーニングはしない

市民ランナーの多くは頑張りすぎ。頑張れば走り切った後に 走快感 を得られるが、それだけでは走力は向上しない。「いかにゆっくり走れるか」が走力向上のカギなのだ。

頑張る練習は全走行距離の3分の1まで。それ以外は1km7分ペースより遅い 疲労抜きジョグ で疲れを抜くことに徹する。

「本当にこれで大丈夫なの?」と心配になるくらいシンプルな法則で、実際に続々とサブスリーを達成している。その法則と実践法を徹底的に伝授!

最近アキレス腱に違和感があった。そんな時に出会った本。著者は整骨院を営んでいる方でもあり、ランナーの故障をいやというほど見てきた経験も綴られている。

そして、ボクは意識していなかったが、この疲労抜きのジョグ。よくよく考えてみると、普段のボクのジョグのペースもこれぐらいなのかも知れない。かなりゆっくりめに走っている。それが良い意味で疲労抜きになっていたのかも知れない。

これからは、そういうことを意識しながら走ることにしよっと!


本日の早朝ジョグ15㎞。

台風が通り過ぎて秋が深まってきた。しかし、先日の台風で伊豆大島の被害は凄まじかった。いくら天災とはいえ・・・・。本当に最近の気象は異常と言わざるを得ない!

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