2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

« 川西・猪名川地区駅伝 | トップページ | 『影法師』 百田尚樹 »

2013年10月20日 (日)

第50回 能勢高原マラソン

この大会はミヤーン家の毎年恒例の行事となりつつある。今回は次男と親子ジョギング、長男・次女が3kmのレースを走る予定だった。

しかし、昨晩からの雨。朝になっても一向に止む気配はなし。雨の中走って、風邪をひいてもシャレにならないので、ボクだけこそっと起きて家を出た。だが会場に着くと、ちびっこたちでにぎわっている。家人に電話をして急遽、子どもたちを連れてきてもらうことにした。残念ながら次男の親子ジョギングには間に合わずDNS。次男は到着するなり走る気満々!「いつ走るの?}とボクに聞くのだが・・・・。

なんとか次女と長男の9時30分からのレースには何とか間に合った。アップもせず、整列。長男はやっぱり頭一つ抜き出ている。

P1050642_2

小雨の中のスタートとなった。

P1050648_3

折り返し地点で次女は中学生女子の部で2番手。ボクの檄が飛ぶ!前を行く子を途中で抜いて中学女子の部で見事1位。9’42。

P1050649_2

P1050668

帰宅後、次女は自分の部屋でしげしげと盾をながめていた。生涯、最初で最後にならんようにな!


長男は次女のはるか後方で悪戦苦闘。やはり中学陸上部と小学生の差か?昨年は家の周りのランニングでは長男のほうが速かったのに・・・・。まぁ、出せる力はだしきったんじゃないかなぁ。まだまだこれから!10’34(5年生男子の部4位)。


そんなふうに子どもを追いかけて写真を撮っていたらアッと言う間にボクの10kmのスタート時間が迫ってきた。アップも満足にできず、スタート。

スタートしていつも通りの登りが始まる。登り切る直前で脚に乳酸がたまる。なんとか登り切り、下りで前を詰めようと思うが、なかなか前が迫ってこない。後ろの差も詰まっていない。折り返しで15’05。昨年は16’43だったので、速い!と、一瞬思ったが、今年は雨でグランドが使えず距離が短めだった・・・・。

結局、折り返してからも順位はそのままで推移し、4位でフィニッシュ。タイムは35’55だった。しかし、前述の通り、今年は距離が600mほど短めらしいので、プラス2分チョイか?昨年よりタイム的には遅い感じだが、一昨年よりイイ。ともかく、心肺に久しぶりにいい刺激が入ったので良かった。


全体のレースが終わった後は恒例の抽選会。今年は次男のゼッケン番号で立派な能勢の栗を頂いた。と、言っても家には沢山栗が有るのだが・・・。これで、次男も少しは満足してくれたかな?

P1050669

まぁ、今日の主役は次女!レース後、一旦自宅に寄り留守番(受験勉強??)の長女をピックアップして、「餃子の王将」で打ち上げ。ボクはいつも通りニラレバ炒め。ドデカチャーハンやラーメン・餃子など、みなさんがっつり食べていた。

P1050664

その後、家人は家事をして仕事へ。ボクは長男・次女・次男とイオンへ。次女の1位と長男の完走のご褒美を買いに行ったのだが、無茶苦茶混んでいた。駐車場に車を止めるのも一苦労。店も混雑。どっと疲労が出てきた。


本日は大会会場ではスタッフの方が朝から雨のため走路の水をスポンジで水を取って下さったり、雨で濡れる中、大会運営に携わって下さった多くのスタッフの方には頭の下がる思いでした。

そして、地元の大会故か、ブログを読んでくださっている方もそこそこいて下さるのか、多くの方から声をかけていただき有難うございました。

« 川西・猪名川地区駅伝 | トップページ | 『影法師』 百田尚樹 »

マラソン結果」カテゴリの記事

コメント

ミヤーンさん、本日はお疲れさまでした。雨の中rain、大変でしたね。レース前にお話できればと思っていましたが、お探ししましたが見当たらず(子どもさんの走りを追っておられたのですねhappy01)、スタート直前にご挨拶させていただいた次第です。
私の住まいのある西宮市でも前日からかなりの雨で正直、かなりモチベーションが下がっていました。でも10キロの時は比較的雨脚が弱まり、思ったほど走りにくいことはなかったですね。距離もトラック分差し引かれて短めでしたし(o^-^o)。
私にとって能勢高原マラソンは毎年シーズンスタートのレースになります。今季は夏の猛暑もありましたが、仕事上で立場が重くなった関係で、どうしてもそれにウエートを置くことが多くなり、調整がはかどらない状態が続き、練習も追い込めていませんでした。
今日は久々のレースで私もかなり身体に刺激を入れることができました。走り終わった後、いつもより太ももの張りが強い感じなのですが、雨で少し気温が低め時は大体そんな状態になります。
このあともまたどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

・ミヤーンさん江
帰りに声をかけた者で松川と申します。
ネットのブログで見かけお声をかけさせて
いただきました。今後ともよろしくです。
マラソンシーズンに入る良い大会だと思いました。
来年も、参加します。(嫁の実家が倉垣です)

取らせもらいました、写真小生の参加クラブの
掲示板にアップしてあります。
良ければ見てください。

http://www.geocities.jp/yodoranm/index.html

あら25さん

お久しぶりです。
そうです、子どもたちを追っかけて自分のことはそっちのけでした・・・・。
お仕事が忙しそうで、マラソンとの兼ね合いが難しですね。
ボクも仕事、家庭とバタバタしている毎日ですが、何とか走力を維持できればと思っています。
この大会からいよいよマラソンシーズンが迫ってきた、という感じですね。
お互い、今シーズンも元気に楽しく走りましょう。

松川様

声をかけていただきましてありがとうございます。
写真拝見しました。淀川ランナーズの方だったんですね。
知ってるランナーさんが時々摂津の練習会に参加されているみたいです。
私もいろんな大会に出ていますので、また会場でお会いしたら宜しくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/53665385

この記事へのトラックバック一覧です: 第50回 能勢高原マラソン:

« 川西・猪名川地区駅伝 | トップページ | 『影法師』 百田尚樹 »