2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« 新しい車がきた! 新車じゃないが・・・・ | トップページ | 第67回 福岡国際マラソン 速報 »

2013年11月28日 (木)

『あの日、僕は旅に出た』 蔵前仁一

Photo

amazon紹介文より

バブル前夜、グラフィックデザイナーだった著者は、そのあまりの忙しさ(朝4時に仕事の依頼が来て、正午に締め切りとか日常茶飯事)に嫌気がさし、インドへ飛び出した。もう二度と行くものかと思った最悪の旅がすぐに繰り返され、なぜかその面白さにとりつかれて、雑誌「旅行人」を創刊し、とうとう30年間も旅を続けることになった。アジアに向かって、スピリチュアルなものを求めた旅の時代、ゲーム的な楽しみとしての旅の時代、逃避としての旅の時代など、さまざまな旅のスタイルの変遷を著者はずっと見てきた。その間、日本も世界も大きく変わっていった。バックパッカーの教祖が、30年間、世界中を旅して見つけたもの、旅の果てにつかんだものとは?

かつてバックパッカーをしていたボクにとって懐かしい人の著書だった。著者の「ゴーゴーインド」や「ゴーゴーアジア」など90年代に読んだ記憶がある。そそして、インドへ向かったのだった。

前著は多分実家の本棚に眠っていると思うが、この年ではもうバックパッカーはあり得ない・・・・。家族旅行でおとなしくしてしていないとなぁ。

ただ本著は蔵前氏の旅行記というよりも、雑誌「旅行人」の立ち上げに至る経緯や様々な旅行作家との出会やエピソードいについて書かれている。これについては新たな発見があったし、別の旅行作家の著書を読んでみようかな、と思った次第。

いやぁ~。20代の頃のことを思い出した。インドが懐かしい・・・・。


本日の早朝ジョグ12㎞。

相変わらず腰痛は続いている。あと2日でどれだけましになるか?

週末は福岡国際マラソだが、今回は今までと違い、特に緊張するわけでもなく、気負うこともなく、普段通りの生活をしている感じ。なぜ???

« 新しい車がきた! 新車じゃないが・・・・ | トップページ | 第67回 福岡国際マラソン 速報 »

読書」カテゴリの記事

コメント

いよいよですね♫
私は今日から大分へ行きます♫

鼻水や体調が気になりますが、ベストが出せることを祈っています♫

いつもの朝・いつもの空・いつもの風・いつものRUN♫

マーチさん

いつもどおりですね!
腰さえ何とかなれば、と思っていますが・・・・。
お互い九州の空気を満喫したいところですね。

福岡国際、腰を無理することなく完走されたのでしょうか。お疲れ様でした!

若大将さん

何とか完走することはできましたが・・・・。本当に疲れました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/54083367

この記事へのトラックバック一覧です: 『あの日、僕は旅に出た』 蔵前仁一:

« 新しい車がきた! 新車じゃないが・・・・ | トップページ | 第67回 福岡国際マラソン 速報 »