2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« 六甲山スノーパーク | トップページ | 謹賀新年 »

2013年12月31日 (火)

大晦日

あっという間に12月31日が来てしまった。年末の休みに入ってからもバタバタしてしまっていつの間にやら大晦日・・・・。

先ほどやっと年賀状を書き終えることができた。毎年、遅すぎると思い、早く準備をせねばと思うのだが、学習機能が欠落しているようで年々同じことを繰り返している。仕事は早めに準備をするタイプなのだが、私生活は準備不足なことが多い。


さて、今朝も朝のうちの20㎞ほどゆっくりをジョグを済ませて今年の走り納めは終了。

思えば今年のランは浮き沈みが激しかった。3月の篠山マラソンでコースベストを出したものの、それを秋以降のマラソンシーズンにつなげることができなかった。

結果として福岡国際マラソンでは2:40を切ることができなかった。今年は2:40を一度も切ることなく終えることになる。でも、気持ちは前向きになりつつある。とりあえず今シーズン、あと1本篠山マラソンが残っているのでその篠山に向けてやることをしっかりとやっていきたい。

去年の今頃は福岡国際マラソンの転倒でまともに練習ができなかった。そのことを思えば去年の今頃より状態はいいはずだ。


閑話休題。

さて、4つの写真に関する共通点はなんでしょうか?(ヒント:来年は○マでしょう!)

P1050882

P1050883

P1050885

P1050888

一番上のから「ウマズラハギ」

カワハギに比べるとやや細長く、体色はやや薄い青灰色だが、個体差がある。また、後頭部に一本の大きなトゲがあり、顔面は長く、馬の顔を連想させることから馬面のカワハギ、略してウマヅラハギの名になった。


「ウマスギゴケ」

名称は馬のたてがみのようにふさふさした帽子があることに由来するともいわれている。


「トクサ」

園芸などでよく見かける植物だが、英名をhorse tail=馬の尻尾という。馬の尻尾に似ていることより。


「メノウ」

「メノウ」は漢字で瑪瑙。石の外観が馬の脳に似ているためつけられた。


そうです。ウマでしょう(笑)。来年は午(馬)年。みなさん、よいお年をお迎えください。

« 六甲山スノーパーク | トップページ | 謹賀新年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/54441759

この記事へのトラックバック一覧です: 大晦日:

« 六甲山スノーパーク | トップページ | 謹賀新年 »