2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 『幸福な生活』 百田尚樹 | トップページ | 『オレたちバブル入行組』 池井戸潤 »

2013年12月14日 (土)

大学でお勉強

今日も先週に引き続き京都の某大学で学んできた。

P1050787

先週以上に新たな学びがあり、有意義な一日だった。やはり人間一生学び続けないといけませんね!

某大学ですが、阪急電車の西院(さいいん)駅で下車して、西大路通りをジョグで北上するんですが、この西大路通り、高校駅伝のコースなんですね。

P1050786
来週の日曜日が都大路の高校駅伝。来週も土・日と大学でお勉強です。昼休みに生(ナマ)で見に行けると思いきや、ちょうど昼休みの時間帯は走っていないようです・・・・・。

ちなみに先ほどの西院(さいいん)。阪急電車では「さいいん」と読むんですが、嵐電では「さい」。もともと「さい」の読み方が正解だそうで、平安京の頃の京都の西院周辺はさびれたところということから、「賽(さい)の河原」=あの世とこの世の境目で「さい」の地名が付いたそうな。

今日の講義で教授が話されていたことです。


本日の早朝ジョグ+西院から大学までまで往復ジョグ、合計20㎞。

« 『幸福な生活』 百田尚樹 | トップページ | 『オレたちバブル入行組』 池井戸潤 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/54257023

この記事へのトラックバック一覧です: 大学でお勉強:

« 『幸福な生活』 百田尚樹 | トップページ | 『オレたちバブル入行組』 池井戸潤 »