2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 『永遠の0』 | トップページ | 『夢はトリノをかけめぐる』 東野圭吾 »

2014年1月26日 (日)

『政と源』 三浦しをん

Photo_2

amazon紹介文より

簪(かんざし)職人の源二郎と元銀行員の国政は、ふたり合わせて146歳の幼なじみ。弟子の徹平と賑やかな生活をおくる源二郎と、男やもめの国政を中心にまき起こる、人情味豊かで心温まる事件の数々。

下町を舞台に繰り広げられる人情物語。三浦しをん、新境地!

久しぶりの三浦しをんさんの作品。三浦しをんさんは職人関係の作品の描写が上図だ。以前読んだ『神去なあなあ日常』は林業に関わる作品だし、『舟を編む』は辞書作りに関わる作品。当然その世界のに関する綿密な取材があってのことだと思うので、その作業には脱帽する。

ただ、この作品の中では簪(かんざし)職人の作業の描写はあまり出ていなかったのが残念だった。

一方、この小説のヤマは2人の老人の生き方。老いてどう生きるか???人生の大きなテーマだ。ボクは源さんの生き方が理想だが、さて・・・。まだまだ先の話か!


本日の早朝ジョグ13㎞。

昨晩の雨でガスっている。湿度が高く寒さは感じなかった。

午前中の仕事から帰宅後、昼から大阪国際マラソンをTVで観戦。赤羽選手の頑張りにチョイと元気を頂く。しかし、ラストランの赤羽さんが日本人とトップとは?現役選手にもっと頑張ってもらわないと日本女子の長距離の未来が・・・・。 

« 『永遠の0』 | トップページ | 『夢はトリノをかけめぐる』 東野圭吾 »

読書」カテゴリの記事

コメント

永遠の0映画見たんですね♪岡田君は最高でした。ストイックに
役つくりに取り組んだことが一目でわかりますnote
そして今年は大河shine主役!!ジャニーズ好きの私にとっては
最高なことです♪
大阪女子国際派夜勤明けだったので録画で見ました♪赤羽さんよかったですね♪
録画なのに最後涙がでました(笑)そしてガメラは強いsign03
大学生の前田さん、ダイハツらしいので楽しみです♪
この間の厚着の件ですが、早い人はあまり汗をかかないのかもしれないです。
よく実況で「汗が多いですね・・・」とかしんどい時は汗が多いようなことを
話しているので、普段のジョグぐらいでは汗があまりないので暑くないのかもしれない。
私たちとミヤーンさんとではきっと汗が違うのかもと!
来週の日曜日は木津川ハーフです。右ひざの痛みはずっとあります。
痛いけど、走れるので走ってますが、この痛みはいつかとれるのかな?と
不安にもなります。故障っていやですね・・・・

マーチさん

岡田君は確かに良かったです。そうですね、映画でもストイックさがにじみ出ていました。
前田さん、期待のホープですね。これからも順当に伸びて行って欲しいものです。地元ダイハツですしね!
くれぐれも木津川は無理なららずに走ってくださいね。
今日、陸上の専門の人に故障のことをきいたのですが、その人曰く「ジッとしておくのが一番」。
確かにその通りかもしれませんね・・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/54548868

この記事へのトラックバック一覧です: 『政と源』 三浦しをん:

« 『永遠の0』 | トップページ | 『夢はトリノをかけめぐる』 東野圭吾 »