2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

« 『ホテル ローヤル』 桜木紫乃 | トップページ | 『嘘をもうひとつだけ』 東野圭吾 »

2014年2月27日 (木)

『街場の教育論』 内田樹

Photo_4

amazon紹介文より

「教育には、親も文科省もメディアも要らない!?」
「教師は首尾一貫していてはいけない!?」
「日本の教育が『こんなふう』になったのは、われわれ全員が犯人」
「教壇の上には誰が立っていても構わない」
「学校はどの時代であれ一度として正しく機能したことなんかない」
「『他者とコラボレーションする能力』の涵養こそ喫緊の課題」
学校、教師、親、仕事、宗教…… あらゆる教育のとらえ方がまるで変わり、
「学び」の本質を見事に言い当てた、驚愕・感動の11講義!
混迷する日本を救う、現代必読書。

内田樹さんのブログは常にチェックしているが、その中でも「教育」についてまとめた本って感じ。目から鱗がボロボロ落ちてきた。次々と述べられる内田流の考えに感銘。

ボク自身が頭の中で考えていたモヤモヤしたのが文章になって出てきた感じ。共感するところ、教えられるところがたくさん述べられている。やはり内田樹さんはスゴイ!の一言に尽きる。

この本はそもそも図書館で借りた本だったが、是非購入してボクの蔵書に入れたい一冊。


本日の早朝ジョグ16㎞。

雨の為某所でジョグ。週間天気予報では日曜日雨だって・・・・?!

« 『ホテル ローヤル』 桜木紫乃 | トップページ | 『嘘をもうひとつだけ』 東野圭吾 »

読書」カテゴリの記事

コメント

そうなんです・・・・rain週間予報では曇りと雨になっています・・・・crying
でも今見たら北部は曇りマークだけでしたが・・・・
大雨にはならないだろうけど、多少の雨には当たる覚悟は必要。
極寒ではないかもしれないが、雨の篠山・曇りの篠山では少し濡れても冷えていきそうな
予感・・・・私のフルマラソンは本当に雨ばかり・・・・初めての篠山で雨で涙ながらに完走、
もう篠山は嫌と思い、去年は京都マラソン当選で篠山をやめたら、去年の篠山は
例年になく快晴・・・一方篠山から逃げたはずの京都でまさかの爆弾低気圧の中
雨風の中篠山以上の苦しみで完走・・・・そして今年こそ篠山で!!と意気込めば・・・
また雨sign02 まぁ雨だろうが爆弾低気圧だろうが条件はみんな同じ、どんな状態でも
ベストが出せるように日ごろからトレーニングを積むしかなんでしょうけど・・・・
まだまだの私では些細な条件の乱れがタイムに大きく響きます・・・(-_-;)

『街場の教育論』なかなかよさそうですね。私も購入してみます♪
「学校がどの時代であれ正しく機能したとはない」って名言ですね。

マーチさん

最新の気象情報では天気は快方(?)になっているようでホッとしています。
なんとか明日は大丈夫かなぁ、と思います。
あとは、集中して走るのみでしょう。
お互い精一杯の力を出し切りましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/54620460

この記事へのトラックバック一覧です: 『街場の教育論』 内田樹:

« 『ホテル ローヤル』 桜木紫乃 | トップページ | 『嘘をもうひとつだけ』 東野圭吾 »