2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 第34回 篠山ABCマラソン | トップページ | 11回目の篠山を終えて・・・ »

2014年3月 3日 (月)

『小さいおうち』 中島京子

51wh7ntzcol_bo2204203200_pisitbstic

amazon紹介文より

昭和初期、女中奉公にでた少女タキは赤い屋根のモダンな家と若く美しい奥様を心から慕う。だが平穏な日々にやがて密かに“恋愛事件”の気配が漂いだす一方、戦争の影もまた刻々と迫りきて―。晩年のタキが記憶を綴ったノートが意外な形で現代へと継がれてゆく最終章が深い余韻を残す傑作。著者と船曳由美の対談を巻末収録。

映画化になるということで話題になったのだ読んでみた。映画化にあたってはボクの敬愛する山田洋次監督が製作をする、というのでどんな内容か楽しみにしていた。

読み始めた時は、おやおや~、大丈夫かという内容だった。しかし、読み進めて行くにつれて面白くなってきた。

戦前から戦後にかけての時代背景も上手く描写されていて、かつそれに恋愛が絡んでいくという設定。山田洋次監督は一体これをどのように映画にするのだろう、思った。そういう意味では映画を併せて鑑賞してみたい。


本日は完全休養日。と言うか臀部からハムにかけての筋肉痛(痛み)が酷し、次男もインフルエンザで妻も夜勤でなので走っている場合ではない。もっとも走る気持ちも湧いてこないのだが・・・・。

« 第34回 篠山ABCマラソン | トップページ | 11回目の篠山を終えて・・・ »

読書」カテゴリの記事

コメント

次男さん大丈夫ですか・・・?我が家ももしかしてインフルなのかもしれない・・・
誰も調べてないのでわかりませんが高熱は出ないんですがみんな風邪です。
息子まで風邪をひき・・・いよいよ次は私かsign02
私は子供たちがインフルBの時も一緒に寝てましたがうつってません。予防接種してたのが
私だけなので私が隣で寝てましたが私がマスクをして寝ました。これ効果ありですよ!
寝てる時にのどからウィルスが侵入するので、熱を出している人や風邪をひいてる人が
寝ながらマスクはしんどいので、元気な人がうつらない様にマスクして寝るんです。
マラソン前ずっとマスクして寝ました。加湿にもなって効果大です。
私も今日は休みをとっていたのですが、いろいろ予定があり朝から電車で出かけたりしたのですが
階段がつらい・・・・やっぱり右ひざはかなり痛いcoldsweats01
平坦な道を歩くのは大丈夫なんですが階段下りと床から立ち上がる時は激痛です。
私の膝はRUN中より生活の方に支障があります。痛むのは自転車に乗ってる時や
床から立ち上がる時、しゃがんで立ち上がる時。長距離を走った後以外は階段も大丈夫になったので。このままひざの痛みは消えないままランニング生活を送るのかな・・・
なんて思うこともありますが、まぁ走れるからいいか♪と切り替えてます♪
年末に一か月歩くのも痛くて、走れなかったことを思うと今はいい状態です。
お互い家族が早く元気になってほしいですね。再来週には家族で池田猪名川ですもんね♪
次男さんは初マラソンですか?そして家族の風邪やインフルがうつらないようにお互い予防しましょう!

こんにちは。『小さなお家』、映画を2月1日の映画の日に鑑賞しましたよ。嫁さんがその前に観に行っていて、「面白かった」というので、行った次第です。女性の方は面白くても男性にはどうかなと思っていたのですが、とても面白く、涙腺weepも緩んでしまいました。黒木華さんが賞を取り、注目されましたが、私はベテランの倍賞千恵子さんや米倉斉加年さんの年輪を感じさせる演技が良かったです。是非映画館でご覧ください。
昨日(3日)は仕事を速攻で片付け、道頓堀角座で午後7時からあった寄席を聴きに行きました。ラジオ関西に日曜午後4時から『大爆笑!ラジ関寄席』という番組があるのですが、その公開収録に当選し、友人と二人で出かけたのですsmile
ミヤーンさんが2月23日の日記に落語に行かれていたことを書かれていたので、「良いなぁ」と思っていたら、25日に当選通知が来ましたwink。ミヤーンさんの時は私の好きな瓶太さんでしたね。私の住む西宮などのケーブルテレビのコミュニティチャンネルの番組にレギュラーで出演されています。しかしながら瓶太さんの本職である落語は聴いたことがないので一度聴いてみたいと思っていますcoldsweats01
今日は2月の日曜出勤の代休です。今から武庫川を走ってきますrun。今は好天sunですが、このあと崩れるようなので早めに練習します。

マーチさん

マスクは効果あると思いますよ。
普段の生活でも寝ている時はマスク着用です。しかも濡れマスク。
風邪予防でもありますし、職業柄のどの保護にもなっていると思います。
今のところ、次男の熱も7度台まで下がり、家族のほかの者には影響が出ていませんの一安心ですが、まだまだ油断できません。
池田猪名川の前に長女の受験が大きな山かな??

フルマラソンの後は階段が辛いですね。特に下りが!いつになっても、何回走ってもレース後はロボット状態です・・・。

あら25さん

映画は観られましたか!しかも内容的に良かったようですね。ますます観たくなってきました。
賞をとった黒木華さんは注目ですよね。個人的には倍賞千恵子さんもイイか?観に行く機会があればいいんですが・・・。

寄席にも行かれたようで、充実した(?)日々ですね。しかも抽選で当たるなんて!
瓶太さん、初めのまくらで西宮のことも話されたいましたが、育ちは川西なんですって!しかもボクの実家の近所。もしかして高校も同じかもしれません。落語自体も面白かったですよ。

今日は朝から快晴でランニングにはいい日だなぁ、と朝起きて思いました。でも隣で次男が寝ているのでボクのランニングはお預けです。あら25さんはいい練習をされたことでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/55191106

この記事へのトラックバック一覧です: 『小さいおうち』 中島京子:

« 第34回 篠山ABCマラソン | トップページ | 11回目の篠山を終えて・・・ »