2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« 『いつやるか?今でしょ!』 林修 | トップページ | 『軍師の境遇』 松本清張 »

2014年3月22日 (土)

インスタントラーメン発明記念館

地元の池田はインスタントラーメン発祥の地として有名である。そして発明者である「安藤百福」に関する記念館へ、昨日、子どもたちを連れていった。

P1060112n

ここでも次女は部活があるのでハミってしまったのだが、意図的ではない。たまたまこの日に妻の友人が「チキンラーメンファクトリー」を予約していたのだが、所用の為その予約の番号をまわしてもらったのだ。

以前から気になっていたスポットだが、うだうだしているうちに時間が過ぎてしまっていた。特に長男はラーメン好き。次男もメン好きなのでもってこいの機会だった。

まずは小麦粉をこねる。結構力を入れてこねなくてはいけない。

P1060118

次に棒で伸ばす。P1060122

P1060124

次男は相変わらず全力で楽しんでいる!

こね終わると、麺の生地を機械で伸ばしていく。

P1060129

流石に何回もハンドルをまわしていると次男も疲れてきたようだった。

P1060126

長男は余裕か?

麺をしばらく熟成させなければならないので、その間にパッケージにオリジナルのデザインを描く。

P1060139n

その後、麺の形にしたものを油で揚げる。

P1060138

P1060142

そうすると、いつもの「チキンラーメン」の出来上がり!

P1060149

これを先ほどデザインしたパッケージに入れて封をしてもらい完成。

P1060160

しかし、3連休ということもありスゴイ混雑だった。

P1060157

P1060158

あの懐かしい自動販売機も・・・・。

P1060155

 

昨日のラン:アップ5㎞、ダウン4㎞、LT走8㎞=29’21(平均心拍数161)

夏前まで連年通りスピード練習を重視したタームに入る。

しかし、寒くて風が強く身体が動かなかった・・・・。まぁ、これから徐々にスピード感覚を上げていくつもり。

« 『いつやるか?今でしょ!』 林修 | トップページ | 『軍師の境遇』 松本清張 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

かわいいですね♪次男さん(笑)
全力で楽しめるのは末っ子の特権ですね♪
ラーメン記念館、がっつり我が地元ですやん(笑)
まあ私達も近すぎてなかなか行かず、二年前
くらいにやっと行きました♪
バレンタイン前はハートの形のチキンラーメンになり
予約でいっぱいらしいです♪
っていうか、ミヤーンさんの家チキンラーメンで
いっぱいじゃないですか(笑)

マーチさん

そんなんです。家の台所はチキンラーメンだらけです。
もともとボクはあんまりインスタント系は食べなないのですが、自分の作ったラーメンは食べてみようかな、と思っています。
その他は、子どもたちに差し上げます。

超地元のマーチさんところは2年前ですか・・・・。案外近すぎたら行かないものですよね。
ボクは学生時代、京都にいましたが、近すぎてお寺などの観光地には意外と行かなかったものです。
もっぱら飲み歩いていたかな(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/55476800

この記事へのトラックバック一覧です: インスタントラーメン発明記念館:

« 『いつやるか?今でしょ!』 林修 | トップページ | 『軍師の境遇』 松本清張 »