2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

« 『さいえんす?』 東野圭吾 | トップページ | 祝!卒業 »

2014年3月 9日 (日)

『蒼穹の昴』 浅田次郎

Photo_2

amazon紹介文より

汝は必ずや、あまねく天下の財宝を手中に収むるであろう―中国清朝末期、貧しき糞拾いの少年・春児は、占い師の予言を通じ、科挙の試験を受ける幼なじみの兄貴分・文秀に従って都へ上った。都で袂を分かち、それぞれの志を胸に歩み始めた二人を待ち受ける宿命の覇道。万人の魂をうつべストセラー大作。

職場の同僚から「ムッチャおもろいでぇ~」と薦められていた本。ただ、文庫本4冊という長編だったのでずっと躊躇していた。どれだけ時間がかかるだろうと思っていたのだが、あにはからんや、グイグイ引き込まれていきあっという間に読了。

読んでいく中で今までボクが持っていた中国の歴史のイメージや人物像がひっくり返った。もちろんこれは小説であって必ずしも歴史的な事実を書いているわけではないというのは分かっている。その上でこの本はスケールの大きな中国清王朝の歴史をうかがい知ることができる本だと思う。

かつてドラマにもなったようだが、ドラマの評判はイマイチらしい。

そして、この小説はまだ続きがあるのだが、続きはどうしようかなぁ??


本日の早朝ジョグ14㎞。

朝から快晴で気持ちの良い朝。午前中は仕事だったが、日差しが温かで春の訪れを感じさせる日だった。でも、午後から曇り・・・・。

篠山からもう1週間。昨日篠山マラソンのTV観るの忘れてた。まぁ、いいけど・・・・。身体の疲れは抜けたみたいだが、相変わらず左臀部からハムにかけての違和感が続く・・・・。

色々と調べてみたら、この部分の違和感は股関節が関係しているようだ。確かにストレッチをしていて、左股関節がひっかっかったような感覚がある。

« 『さいえんす?』 東野圭吾 | トップページ | 祝!卒業 »

読書」カテゴリの記事

コメント

ミヤーンさんの故障は筋肉が多いですよね・・・
速い人は筋肉の故障が多い気がします。私なんかは関節です!
股関節・膝・足首。
篠山で頑張ったためか5日間休んで土曜日からジョグしてますが・・・
右膝が少し前より痛い・・・・ハーフ・30K走の後なら2~3日の休足で完全復活してたのに
やはりフルはダメージが大きい・・・(-_-;)次の日曜日は5Kレース!
走れないほどではないので大丈夫だと思いますが、故障しないよう気を付けます。
右膝とはとうぶん付き合っていくことになりそうです・・・・

マーチさん

正直、現在の違和感は筋肉なのか関節なのかよく解らん状態です。
流石にフルマラソンはダメージが大きいと思いますよ!充分に疲労の回復をして次に臨んでくださいね。
せっかく自己ベストが出ていい調子で来てるんですから、焦らずじっくり積み上げていきましょう。
少々走らなくても走力は落ちないと思いますよ。まずは故障をしないこと。少しずつコツコツと!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/55191272

この記事へのトラックバック一覧です: 『蒼穹の昴』 浅田次郎:

« 『さいえんす?』 東野圭吾 | トップページ | 祝!卒業 »